愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ルナのひとり遊び&Halloween~。
2009年10月31日 (土) | 編集 |
久しぶりに、ルナの動画を撮ってみました。
ひとりで遊ぶのが得意なルナをどうぞ~。






パパさんや私がルナを構っていないときは、だいたいこんなふうに、おもちゃを咥えて自分で投げて遊んでいます。
時々ラグビーみたいに、前足でおもちゃを持って投げ込みます。
その姿は、結構面白くて笑えます。(笑)
ひとりで遊んでくれるので、私はかなり助かっています。(笑)



今日は、Halloweenですね!
今年は近所のパレードを見ることが出来なくて残念に思っていましたが、昨日の夕方、暗くなってからルナの散歩に出たとき、ハロウィンの仮装をした子供さんとお母さんたちがどこかへぞろぞろと歩いて行くのを見かけました。
暗かったのであまり見えませんでしたが、マントをかぶったり、ライトを手に持ったりしてましたよ~。
夜も、雰囲気いっぱいでいいなぁと。
そして今日、外出先から帰宅途中、ご近所ハロウィンパレードが終わったであろうところを見掛けました。
今年も近所の子供たちは、仮装して楽しい思い出を作ったのですね~。


我が家も、かぼちゃでハロウィン気分満喫しますよ~。(笑)




010_convert_20091030151748.jpg

「パンプキンパイ」を作りました。
以前作ったときに、かなり軽めのフィリングになったので、自分でいろいろ手を加えていたら、
なんだか違うものが出来あがってしまったような・・。







014_convert_20091030151911.jpg

でも、ずうずうしくもプレゼントさせて頂きました~。
ご家族で、ちょっぴりハロウィンしてもらえたかな。







012_convert_20091030224054.jpg

我が家のハロウィンおやつは、かぼちゃのプリンです。
エンゼル型で作ってみました。
かぼちゃの味しっかりプリンでした~。(笑)







004_convert_20091030223827.jpg

ルナのおやつは、かぼちゃの茶きん絞りです。
かぼちゃにヨーグルトを加えて、ラップで絞っただけです。(笑)







007_convert_20091030223916.jpg

ルナ、「バーン!」







008_convert_20091030224002.jpg

もう一回、「バーン!」



“Happy Halloween!”




いつもの楽しみ
2009年10月26日 (月) | 編集 |
先日、ちょっぴり久しぶりにzeroちゃんママのおうちにお邪魔してきました。




008_convert_20091022220625.jpg

ママさんが撮ってくれた、zeroちゃんのアップ。
よく見ると白目になっちゃってます。(笑)







005_convert_20091022220330.jpg

本日のママさんの和風ランチ。
鳥肉は香ばしくて皮がパリっとしていて、とっても美味しかったです。
しじみのお味噌汁、すごく久しぶりに戴きました。健康になった気分。(笑)

ママさんがお料理運んでくれている間、実はzeroちゃん塩こんぶとネギの入った卵焼きをひとつパクってしちゃいました~。
そして、ママさんに、すご~く怒られてました。(笑)
名誉回復のため(笑)、zeroちゃんは普段はテーブルの上のものを食べたりしません。
今日はどうしても、だったのでしょうね~。
うちのルナは、これでしょっちゅう怒られてますけど。(笑)







010_convert_20091022220734.jpg

いつものように、外をじ~っと見つめるzeroちゃん。
何か見つけると、玄関のほうまでだ~っと走ってゆきます。







009_convert_20091022220659.jpg

日差しが入って、お庭も眺められるこの場所が、zeroちゃんお気に入りなのでしょうね。

今日は、先日ご結婚された、ママさんのお姉さまのお式のときのお写真を見せて頂きました。
いろいろ工夫されるのがお好きだそうで、お話聞いているだけでも、楽しい披露宴だったのだろうなぁと感じました。
お姉さま、背がお高いし、ウェディングドレスもとてもゴージャスです。
お色直しの真っ赤なドレス、すごくお似合いで素敵でした。
結婚式って、笑顔がいっぱいでいいなぁ~としみじみ思いました。







001_convert_20091022220241.jpg

今日のお土産は、「カマンベールのチーズケーキ」です。
カマンベールは結構クセがあるので、チーズの味が強く出ちゃったかもしれません。
ママさん、ごめんね~。






011_convert_20091022220807.jpg

お土産に、パパさんご実家からのさつまいもと落花生を頂いちゃいました。
落花生、ママさんが圧力鍋でが~っと火にかけてくれました。
ほくほく栗のような味と食感で、美味しく止まらなくなっちゃいます。







014_convert_20091022220846.jpg

ルナにも2粒だけあげましょう~。
ナッツ類は消化が良くなさそうですが、少しならば大丈夫かな。
ルナ、初ピーナッツです。







016_convert_20091022220918.jpg

半分をさらに半分にして、どうぞ~。
ルナ、ほくほくピーナッツ、美味しかったね!
ママさん、いつもご馳走さまです!
ありがとう~。


今日もゆったり楽しい一日でした。



JOYのちょこっとお出掛け
2009年10月21日 (水) | 編集 |
実家の父から、JOYの最新写真が送られてきました。




DSC_0259_convert_20091020003213.jpg

愛知万博記念公園で、ボールで楽しそうに遊ぶJOYでした。
母がこちらに来ている間に購入した、ニコンD90での初撮り写真だそうです。
カメラ好きの父は、去年D70を三脚ごと倒して壊してしまいました。
そしてようやくJOYを撮るために、ではありませんが、Newカメラ購入でウキウキです。(笑)







DSC_0262_convert_20091020003418.jpg

テニスボールは硬いし、結構大きいと思うのですが、JOYは上手に咥えて父のところへ持って行くそうです。
ちゃんと戻ってきた?って聞いたら、家で練習したから大丈夫と言ってました。(笑)
一眼レフカメラは、走っている様子もちゃんとキャッチできるので、やはり便利だなぁと思いました。
特にルナのように、いつも動きまわっているわんこには最適です!(笑)







DSC_0145+(3)_convert_20091020161118.jpg

ついでに、こんな写真も送られてきたので紹介です。
愛知万博のときの、「となりのトトロ」の「サツキとメイの家」です。
今でも見学大人気のようで、要予約なのだそうです。
4年前の万博のことを、久しぶりに思い出しました。
パパさんと妹とGWに帰省したときに行きましたが、面白いアトラクションをたくさん体験出来て、とてもいい思い出になりました。
ちなみに、父はシルバーボランティアをしてました。(笑)








010_convert_20091012192836.jpg

さて、来週末はハロウィンですね。
去年に続いて、今年も活躍中の我が家のかぼちゃリースです。






006_convert_20091012192616.jpg

今年は、かぼちゃのランタンが加わりました~。
玄関前の椅子に置いています。







004_convert_20091012192350.jpg

その横に、かぼちゃのポットを。
先日購入したクローバーを入れてみました。
ちょっぴりハロウィン気分を味わっています。(笑)







018_convert_20091012193116.jpg

玄関には去年に続き、友達からもらったニコニコかぼちゃのハガキを飾っています。

近所でも、ハロウィンの飾りつけをされているお家がだんだん増えてきました。
お散歩のときに、それを見て回るのがとても楽しいです。






002_convert_20091020135519.jpg

「あずきのミルクプリン」を作りました。
妹におすそわけしたら、あずきアイスみたいだったよと言われました。
冷凍庫で凍らせてみたら、あずきアイスそのままでした~。(笑)




母の滞在中
2009年10月16日 (金) | 編集 |
今月2日から我が家に来ていた母が、ようやく本日実家へ戻りました。(笑)
ちょうど2週間。途中台風もありましたが、今までで一番長い滞在になりました。


その間は、買い物に出掛けたり、祖父のお墓参りに行ったり、叔父のお見舞いに行ったり、
一緒に韓国ドラマを見たり(笑)、のんびりですが、充実した2週間になりました。

妹が引っ越しをすることになり、母もちょうど来ていたので一緒に物件探しもしました。
今度妹が住む予定の場所は、かなり賑やかなところです。
あらためて、我が街はのどかだなぁ~と。(笑)
帰りにお茶をした百貨店に入っているカフェが、とてもいい雰囲気でケーキと紅茶が美味しかったので、お写真撮ってみました。





011_convert_20091012192912.jpg

お花も季節を取り入れてセンス良く、テーブルセットもとても素敵なデザインでした。








005_convert_20091012192459.jpg

「メープルとスィートポテトの紅茶」というものを頼んでみました。
本当にスィートポテトの香りと味がするのです。
とっても奥深い美味しい紅茶でした。







009_convert_20091012192756.jpg

「ブルーベリーのシフォンケーキ」を注文して、みんなで少しつづ試食しました。
シフォンの生地がとってもふわふわしていて、ベリーの香りもふんわりして、
すごく美味しかったです。
ブルーベリーは甘酸っぱくて爽やかでした。







008_convert_20091012192719.jpg

「紫いものタルト」も戴きました。
このとても濃いムラサキの色に惹かれました。(笑)
お芋はほくほくして、タルトの生地もサクサクで、見た目も味も満足でした。

こうして外で美味しいスィーツを食べると、自分が作るときにすごく参考になります。
季節を意識した紅茶も、とても刺激になります。(笑)







003_convert_20091012192252.jpg

今回作ったのは、「ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ」です。
シフォンケーキ好きの母に。
茶葉はうちにあったおなじみのメーカーさんのものを使いました。
家ではたくさん戴けるので嬉しいですね。(笑)







010_convert_20091015230105.jpg

父へのお土産に、「オレンジピールのマフィン」を作りました。
JOYにも同じくオレンジのプチマフィンを。
オレンジピールはお砂糖使っているので、残ったオレンジの果汁と果肉を入れてみました。







012_convert_20091015230201.jpg

ルナへも母にあげてもらいました。
お手・おかわり、ルナは結構苦手なんです。







015_convert_20091015230358.jpg

何度も何度もやらされてました。(笑)




2週間、母はルナのサークルの横で寝ていました。
お世話もほとんどしてくれて、私は大助かりでした。(笑)





030_convert_20091012193349.jpg

よく、こんなふうに遊んでもらったりもしてましたよ~。(笑)








027_convert_20091012193222.jpg

ルナ、今日からお母さんいなくなっちゃうから少し寂しいね。

はて、実家の父とJOYは大丈夫かな?(笑)






014_convert_20091012193029.jpg

お庭のキンモクセイが今たくさん咲いています。
香りがふんわりと漂ってきます。
お隣さんは、白い花のギンモクセイを植えているそうです。
キンモクセイは、空気がキレイでないと咲かないんですよとおっしゃっていました。
なるほど~、やっぱりイナカだわぁ~と思ってしまいました。(笑)
大きな木になりますように。




久しぶりのお散歩
2009年10月08日 (木) | 編集 |
大きな台風が過ぎ去ってゆきましたね。
今朝は通勤時間帯に重なり、電車が遅れて大変だったと思います。
そんな中、先週末から母が親戚の法事のために来ています。
愛知に上陸した台風、父とJOYは2人で大丈夫だったかな?

今日は午後からぐんぐん晴れてきたので、久しぶりに駅までお散歩です。
4日ぶりなので、ルナご機嫌です。





036_convert_20091008183705.jpg

母にリードを引いてもらって、ルンルンで歩きます。(笑)







035_convert_20091008183625.jpg

ルナ~と呼ぶと、くるっと振り向き、何~って顔します。(笑)







043_convert_20091008183734.jpg

とにかく、ぐんぐん引っ張りますよ~。







044_convert_20091008183814.jpg

横断歩道では、不思議と急ぎ足になります。(笑)







047_convert_20091008183850.jpg

駅前に着きました。
ホームセンターで、少しお買い物です。
ルナのおやつも買ってもらいましたよ~。






051_convert_20091008184042.jpg

テラスの席をちょっぴり借りて、休憩です。
ルナ、テーブルの下で、なんとか大人しくしてくれてました。







050_convert_20091008184007.jpg

パンを買ってお昼にしました。
たまには、こんなふうにお散歩ついでのランチもいいかなぁ。







054_convert_20091008184122.jpg

ルナ、じっと見ています。
買ってもらったおやつでいいですか?(笑)

ルナ、久しぶりのお散歩、楽しかったね。
今日はぐっすりね!








020_convert_20091008183509.jpg

先週の十五夜に、お団子を作りました。
くるくる丸めて、お湯でゆでて、なかなか楽しい作業でした。







018_convert_20091008192737.jpg

近所の空き地でススキをとってきて、お団子と一緒に飾りました。
十五夜なので、15個盛りました。
お月さまは残念ながら見えなかったので、お月見にはなりませんでした。







025_convert_20091008183549.jpg

でも、お団子は戴きました。(笑)
小豆あんと抹茶をかけて、緑茶と一緒に。
もちもち感たっぷりでした~。
秋をしみじみ感じました~。(笑)




土曜おうちランチ
2009年10月02日 (金) | 編集 |
先週末になりますが、妹が帰省のお土産を持って来てくれるというので、
パパさんと3人でおうちランチしました。





017_convert_20090927235940.jpg

妹は、シルバーウィークを使って実家に帰省していました。
そのお土産です。
「青柳ういろう」と言えば、向こうではとても有名なんですが。(笑)
ちまきのような食感で、やはり緑茶に合うかなと思います。






019_convert_20090928000010.jpg

それから、帰省前に行ってきた、ディズニーランドのお土産も貰いました。
ディズニーランドは、今ハロウィンのイベントで、すごく盛り上がっているそうです。
お客さんは、何かしら変装しているそうで、妹もかぶり物で便乗したとのことです。(笑)
可愛いハロウィン缶も嬉しい。
ありがとう~。







013_convert_20090927235828.jpg

家族ランチなので、気負いもなくあるものメニューで。
「カルボナーラ」・「かぼちゃのミルクスープ」・「トマトと玉ねぎのサラダ」です。
カルボナーラはベーコンなかったのでウィンナーで。(笑)







022_convert_20090928000052_20090928001702.jpg

食事が終わって、ルナは途中から参加です。
まだテーブルにあるお皿をペロペロ。
みんなに叱られても一向に凝りません。(笑)
妹に抱っこされてご機嫌のルナです。

実家のJOYは、やはり大きくなっていたようです。(笑)
抱っこするとかなり重く感じ、ルナは小さいとしみじみ言ってました。
JOYは、妹のこともちゃんと覚えていたようで、とても甘えんぼだったそうです。







024_convert_20090928000122.jpg

パパさんに捕まったルナ。
今日は妹も居るので、いつもにも増してご機嫌でした。







001_convert_20090927235605.jpg

「かぼちゃのパンナコッタ」を作りました。
パパさんに好評で、2日分の朝食になりました。(笑)







003_convert_20090927235648.jpg

先日お友達のおうちにお邪魔したときに作った、「レアチーズケーキ」です。
下の台はオレオ・クッキーで。
真ん中の黒い塊は、お庭で採れたブルーベリーです。
今年はたくさん出来ました。
収穫の秋ですね~。



