愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

富士花鳥園~③
2009年09月28日 (月) | 編集 |
前回に続きまたまたです。(笑)


ここには本当にたくさんのふくろうがいますが、ケースにも入っていないで、
展示品のようにじっとそのままのこたちもいました。





197_convert_20090924163701.jpg

ちゃんと各々に名前もついています。(笑)






193_convert_20090924164020.jpg

「オオフクロウ」のジョナくん。(笑)







139_convert_20090924161408.jpg

「アカアシモリフクロウ」のキキちゃん。
やさしそうなお顔してます。(笑)







138_convert_20090924161138.jpg

同じくモリフクロウのモグちゃん。
みんなお客さんにお写真撮られても、じっとそのままです。
長時間疲れないかなぁと思ってしまいました。(笑)







150_convert_20090924160029.jpg

このこにもお名前付いてましたよ~。






142_convert_20090924161535.jpg

「インドオオコノハズク」







161_convert_20090924162143.jpg

「オナガフクロウ」







129_convert_20090924161027.jpg

「スピックスコノハズク」
こちらも3羽でずっとくっついてました。






052_convert_20090924155757.jpg

「ベンガルワシミミズク」







011_convert_20090924155318.jpg

「シロフクロウ」
このこだけはずっと地面にいました。
ふくろうは、夜行性の猛禽類ですが、昼間でも目はちゃんと見えているそうです。
でも、首以外はほとんど動いていない印象です。(笑)







071_convert_20090924000019.jpg

最後は美しいお花のお写真で。







126_convert_20090924001214.jpg

「ベゴニア」は本当にカラーが豊富で綺麗でした。




約3時間、のんびり楽しい時間を過ごせました。

と、ルナを迎えに行かなくては。(笑)





206_convert_20090924005313.jpg

少しぼやけちゃいましたが、ルナを無事救出してきました~。(笑)
ルナ、最初きょとんとしていましたが、こちらに気づくといつものルナに。
とてもおとなしくしてましたよ~と係のお姉さんに言われたので一安心。
多分寝ていたのでしょう。(笑)







210_convert_20090924001313.jpg

駐車場でペタン。
ルナ、慣れない場所でのお留守番お疲れさま。
ありがとうね。



最後まで読んで下さって、ありがとうございました!





富士花鳥園~②
2009年09月26日 (土) | 編集 |
前回に続き、ふくろうの里でのお話です。


富士花鳥園では、一日に何度か鳥たちのショーが行われています。
途中からになっちゃいましたが、野外でふくろうとハヤブサのショーを見物出来ました。




073_convert_20090924000115.jpg

このこが主役です。
飼育係のお兄さんが呼びかけると、ぶ~んと飛んでまた戻ってきます。






076_convert_20090924000159.jpg

どこを飛んでいても、呼べば必ずお兄さんの元へ帰ります。
鳥なのにすごいなぁと感心してしまいますが、もちろん餌の為なのだそうです。
お兄さんが、餌の切れ目が縁の切れ目と言っていたのが、とても可笑しかったです。(笑)







086_convert_20090924004821.jpg

最後にお客さんと記念撮影をさせてくれます。
このふくろうさん、顔を寄せても嫌がりません。
やはり人工飼育で育っただけあるなぁと。
お兄さんに、餌だけの繋がりではないですよ~って言いたくなりました。(笑)






088_convert_20090924004948.jpg

パパさんも記念撮影。
顔がにへらにへらしていました。(笑)








078_convert_20090924000243.jpg

次は、ハヤブサショーです。
こちらは、本当にしばらく飛んでいってしまって、はて戻ってくるのかなぁと。







079_convert_20090924000343.jpg

なんとかキャッチできました~。
とても気持ち良さそうに、ふわ~っと飛んでいて、
でも、お兄さんの持っている餌に向かって帰ってくるのです。
きっと、何度も何度も練習を繰り返して、ショーに出られるまでになったのですよね。







083_convert_20090924004748.jpg

こちらも記念写真。
ハヤブサさんは、とっても人気ものでしたよ~。






093_convert_20090924005022.jpg

ショーは見られませんでしたが、最後に、ハリスホークさんとお写真。
このこは、とってもシャイなのだそうです。
なので、あまり顔は近づけられません。
普通ならば、自然の中を自由に飛び回っているのだものねと、しみじみ思ってしまいました。







102_convert_20090924000843.jpg

「水鳥の池」の白鳥さん。
とても優雅に泳いでいますが、餌を食べるときは案外ガツガツしてました。(笑)






101_convert_20090924000804.jpg

こちらはかるがもさん?








097_convert_20090924000621.jpg

あひるさん?






094_convert_20090924000509.jpg

黒い白鳥さんをこんなに近くで見たのは初めてです。







096_convert_20090924000549.jpg

水面をゆったり泳ぐ姿は、なんとも美しいです。







122_convert_20090924001142.jpg

「エミュー牧場」のエミューさん。
近づいても怖がる様子もなく、可愛い!






105_convert_20090924005125.jpg

パパさんとも、いいツーショットが撮れましたよ~。(笑)







121_convert_20090924001013_20090924010331.jpg

餌をあげてみます。
口元に持っていくと、ぱくっと美味しそうに食べるんです。







112_convert_20090924005244.jpg

優しく食べてくれるので、全然平気なんですよ~。
人懐っこくて愛嬌があって、エミュー好きになりました。(笑)
貴重な体験で大満足でした~。


またつづく~。(笑)



富士花鳥園~①
2009年09月24日 (木) | 編集 |
秋のお休み、シルバーウィークも終わっちゃいましたね。
今年最後の大型連休、どこかへお出掛けされましたか?

我が家は、GWのリベンジで、静岡県の「富士花鳥園」に行って参りました~。

前回の教訓で、かなり早めに出発。
途中、やはり高速が渋滞してきたので、一度降りて、また途中で乗りました。
と、私は横でスヤスヤだったので、多分そんな感じに。(笑)


到着目標時刻には間に合いませんでしたが、今回は無事辿り着きましたよ~。

ルナも連れて行きましたが、中へは入れませんので受付で預かってもらいました。
お願いしたらすぐに係のお姉さんが出てきて、あ~っという間にルナは連れて行かれてしまいました。
ホントにあっという間です。
しばしの分かれを惜しむ間もなく。(笑)
ルナも何の前触れもなく、抵抗もなく、抱っこされてゆきました。
私たち、ぽか~んとしてしまいました。(笑)


中へ入ると綺麗なお花たちが迎えてくれました。



070_convert_20090924003507.jpg

天井から下がる色とりどりのお花は、本当に美しいなぁと思いました。
手入れが行き届いているなぁとしみじみ感じました。


さて、ここからは主役のふくろうさんの紹介です。
張りきってたくさん撮りましたよ~。(笑)
ではどうぞ~。





063_convert_20090924160622.jpg

「アメリカワシミミズク」






067_convert_20090924160742.jpg

「メガネフクロウ」






036_convert_20090924155419.jpg

「メンフクロウ」






169_convert_20090924162455.jpg

「ニセメンフクロウ」
名前が不思議です。
こちらは寝てますね~。






204_convert_20090924164227.jpg

「カラフトフクロウ」






185_convert_20090924163348.jpg

「マゼランワシミミズク」






182_convert_20090924163126.jpg

「アビシニアンワシミミズク」
このこのお顔、なんとも可愛いです~。






170_convert_20090924162708.jpg

「クロオビヒナフクロウ」







158_convert_20090924161949.jpg

「アナホリフクロウ」






167_convert_20090924162311.jpg

「ニュージーランドアオバズク」
完全に寝ちゃってますね~。







172_convert_20090924162922.jpg

「アフリカヒナフクロウ」
ずっと仲良く、くっついてました。(笑)






153_convert_20090924161305.jpg

「アカスズメフクロウ」
ホントにスズメにそっくりです。






049_convert_20090924155647.jpg

「マッキンダーワシミミズク」
うす目を開けているようでおちゃめです。
トトロみたいですね~。






020_convert_20090924160315.jpg

「マレーウオミミズク」






046_convert_20090924155547.jpg

「ワシミミズク」






156_convert_20090924161809.jpg

「インドコキンメフクロウ」
ぼてっとしていて可愛いです。






038_convert_20090924160518.jpg

「ハイガオメンフクロウ」
なんとも言えないお顔してますね~。


つづく~。



ラフェット多摩でランチ&お茶
2009年09月19日 (土) | 編集 |
昨日は、お友達と赤ちゃんに会いに、ラフェット多摩まで行ってきました。



019_convert_20090919203438.jpg

ルナはお留守番でしたが、わんちゃんを連れた方たちが本当にたくさんいました。







018_convert_20090919201207.jpg

5月以来の2回目のご対面~。
ずいぶんお顔がしっかりしてきました。
白い歯も生えてましたよ~。
可愛い笑顔に癒されます~。

テラス席でランチをしながらいろいろおしゃべり。
今日は初めての歯磨き教室だったそうで、赤ちゃん疲れちゃったのでしょうね
ずっと穏やかに寝てくれていたおかげで、たくさんお話できました。






036_convert_20090919201413.jpg

場所を移動して、お茶タイム。
赤ちゃんスリングの中にすっぽり入って、なんとも可愛い図です!






039_convert_20090919201505.jpg

ママをじっと見ている赤ちゃんって、本当に愛らしいですよね。
友達は、以前よりもママのオーラに溢れていました。
彼女は、本当にハートの温かい人なので、そんな友達のところに生まれてきた赤ちゃんは、
愛情いっぱいのびのびと育ってゆくのだろうなぁとしみじみ感じました。




すっかり外も暗くなってしまいましたが、友達と赤ちゃんにさよならしたあと、
私はぶらぶらとお店などを見て回りました。



ルナのお里も覗いてきました。


050_convert_20090919201605.jpg

ガラスケースの中には、可愛いパピーたちがたくさんいましたよ~。
やっぱりルナに会ったときのこと思い出してしまいます。
パパさんと長時間の話し合いの結果、閉店ぎりぎりでルナがきました。(笑)







069_convert_20090919201833.jpg

園芸ショップで、お花と2種のクローバーを買いました。
素焼きのポットとブリキ缶に入れて飾ろうと思います。






008_convert_20090919201120.jpg

今回は友達に「ポピーシードとレモンのスフレチーズケーキ」を作りました。
黒く見えるのがポピーシードです。
ぷちぷちした触感がクセになります。
ちゃんとスフレ風になってたかな?





059_convert_20090919201709.jpg

そして、友達からダックス柄の可愛らしい手ぬぐいを頂きました。
それと、赤ちゃんと初対面したときの私との記念写真と、
前回のお土産のタルトのお写真も貰いました。
友達は、毎回、私が差し上げるお菓子で旦那さまとお茶してくれて、
その時のお写真を送ってくれるのです。
我が家の冷蔵庫の扉は、彼女が撮ってくれたお菓子の写真でいっぱいです。
Sちゃん、いつもありがとう~。







076_convert_20090919202355.jpg

ここのところ、ルナのお散歩は、まだ家が建っていない区画の場所に行って、
しばらくノーリードにしてあげて、自由に歩かせています。(ホントはいけませんよ~笑)

ルナ、とにかくルンルンです。(笑)





075_convert_20090919202250.jpg

だだ~っと走っては止まり、時々ちらっとこちらを見て確認します。







074_convert_20090919202102.jpg

匂い嗅ぎにも余念がありません。(笑)







078_convert_20090919202448.jpg

ちょっと失礼します~。(笑)







083_convert_20090919201918.jpg

空を見上げると、綺麗な夕焼けが。
今日はパパさんお仕事に行ってしまいました~。
ルナと2人のお散歩。
シルバーウィーク初日の夕方の空でした。






今日はお留守番
2009年09月14日 (月) | 編集 |
先日、zeroちゃんママとランチに行ってきました。

ママさんの車に乗せてもらって、少し走って古い建物のレストランへ。





009_convert_20090912183139.jpg

最初にコーンスープが出てきました。
なめらかで美味しい。
ママさんはサラダ付き。






011_convert_20090912183220.jpg

メインの鮮魚とほたてのソテーは、香ばしくてとっても美味でした~。
ママさんはパンで、私はライス。(笑)





013_convert_20090912183310.jpg

デザートはオレンジのムースでした。
紅茶と一緒に頂きました。
とても爽やかなお味でした!

久しぶりの外ランチで、美味しいものを食べてゆったり楽しいひとときでした。



そして、再びzeroちゃんのおうちへ。





003_convert_20090912182939.jpg

今日のお土産は、これなんですが・・・。(笑)
オレオ・チーズケーキです。







007_convert_20090912183045.jpg

スティック型にしてラッピングです。
くるくる巻くのが楽しかったです。

お味は??
ちょっと焼き過ぎちゃったかな・・・。






020_convert_20090912183520.jpg

zeroちゃん、今日もおもちゃでひとり真剣に遊んでます。






021_convert_20090912183556.jpg

ママさんが後ろからチョンとつつくと、何よ~って顔してました~。(笑)






017_convert_20090912183444.jpg

外もすっかり暗くなりました~。
zeroちゃん、時々おもちゃをがじがじする以外は、ずっと窓の外を眺めていました。
わんちゃんが通ると気になるみたいで、行ったり来たり忙しそうに。(笑)


今日も遅くまでのんびりおしゃべりタイム。
こういうひとときに幸せ感じます。(笑)


と、我が家のルナは本日はお留守番でした。
おお、気づけば9時間近く経ってました~。あらら。(笑)



022_convert_20090912183636.jpg

ということで、今日はてんとう虫さんで遊びます。






025_convert_20090912183913.jpg

時々移動。
不思議なおもちゃの持ち方してますね~。






024_convert_20090912183804.jpg

咥えて、ぽ~んと投げて、追いかけて、楽しそうですよ~。(笑)






023_convert_20090912183720.jpg

今日もお留守番おつかれさま。
いっぱいお昼寝できたね。(笑)




一周年
2009年09月07日 (月) | 編集 |
すっかり涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。
読書の秋、食欲の秋、運動の秋・・・。


私はとりあえず、お菓子作りの秋から。(笑)





006_convert_20090907203439.jpg

「クリーム・ブリュレ」を作りました。
簡易バーナーを購入して初めて。
が、なかなか上手く焼き色がつかず・・。
お店のように、パリッとした美味しそうな表面の仕上がりに憧れます。







013_convert_20090907203815.jpg

今日はzeroちゃんとお散歩デートの日。
ルナはいつもにも増してテンション高め。(笑)
zeroちゃん、オレンジパーカー可愛い!

今日は公園でたくさんのわんちゃんに会えたね。
のんびり楽しいお散歩でした~。





019_convert_20090907231556.jpg

ママさんのおばあ様から、とうもろこしが届いたそうで、
おすそわけして頂きました。
ちゃっかり一緒にゆでて貰っちゃいました。
塩加減もちょうど良く、甘くてすごく美味しかったです。
ママさんありがとう~。






007_convert_20090907203619.jpg

ルナにバンダナ巻いてみました。
お掃除おばさんみたい。(笑)





009_convert_20090907203705.jpg

う~ん、なんとも言えない表情。(笑)





今日でブログを始めて一周年になります。
本当はもう少し前に作っていましたが、なかなか始めることが出来ないでいました。
そんなとき、以前からお邪魔していたぼちぼちダックスのNaoさんから、テンプレート出来てるなら、スタートしてみましょうよ!と声を掛けて頂いて、ようやく始めることができました。
ママさんありがとうございます!
もう一年も経ったのだと思うと、本当にあっという間だなぁと実感します。

いつもコメントして下さる方、訪問して下さる方、それからポチっと拍手してくれる方、
本当にありがとうございます。感謝感謝です。
読んでくれる方がいると思うと、やはり元気が出ます!
これからも、JOYルナのこと、お菓子のこと、家族のこと、日々のちょっとした出来事などを綴ってゆけたらなぁと思います。
のんびりのんびりですが、お付き合いして頂けたら嬉しいです。







006-2_convert_20090907203535.jpg

いつもこんな感じですが、よろしくね~。







001_convert_20090907203341.jpg

これからも笑顔で楽しく生きてゆきます~。byルナ。(笑)





Happy Birthday JOY!
2009年09月01日 (火) | 編集 |
今日9月1日は、JOYの3回目の誕生日です。
今年は実家で迎えます。






013_convert_20090827142333.jpg

JOYは、2ヶ月と4日で我が家にやってきました。
抱っこさせてもらって、大歓迎を受け、翌日まだ居たらこの子を迎えようということに。
本当にわんこを飼うことになるとは、実は信じられませんでした。







009-2_convert_20090831163147.jpg

実家のJOYに、プレゼントとかぼちゃのケーキを送りました。
父との引っ張りっこが日課のJOYに、バナナの匂いのロープをプレゼント。
徐々に太り気味のJOYには、ケーキ丸ごとは食べ過ぎでしょうね。(笑)







010_convert_20090827141554.jpg

JOYと初めて対面した妹は、私たちよりもメロメロでした。(笑)
パピー用の洋服をプレゼントしてくれました。







012_convert_20090827141730.jpg

まだしっぽもつるっとしています。
でも足も大きく、今のルナより長いような。(笑)







DSC00133_convert_20090827142945.jpg

ちょうど4ヶ月の頃。
妹にもらった服がぴったり合うように。







006_convert_20090827142732.jpg

5ヶ月の頃のJOY。
面影はありますが、だんだん顔つきも変わってきました。







IMG_2155_convert_20090827142539.jpg

8ヶ月の頃のJOY。(安曇野にて)
胴も足も顔も長くなりました。







IMG_5124_convert_20090827142620.jpg

そして、今年のGW前のJOY。(津久井湖にて)
いつも困った顔でちょっぴりたれ目なのは、大人になっても変わりません。
こうして見ても、パピーの頃の面影は残りますね。



JOYは、実家で父の言うことを良く聞くそうで、一日数回のお散歩で健康的な毎日です。
でも、出会うわんちゃんを怖がって父の後ろに隠れるところは、やっぱりJOYだなぁと。(笑)



JOY、3歳おめでとう。
JOY、3歳の一年も、どうか健康で過ごしてね。
いつもそれだけを願っています。




