愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

いろいろ作る
2009年06月27日 (土) | 編集 |
先日、実家から宅急便が届きました。
いつも1~2ヶ月に一度くらい、食品や日用品を段ボールにいっぱい送ってくれます。
今回は、父が趣味で作っている畑で採れたじゃがいもや玉ねぎがメインでした。





004_convert_20090625221548.jpg

じゃがいもは、メークイン・男爵・インカのひとみという3種類のもの。
かなり小粒ちゃんでした~。(笑)






017_convert_20090625221633.jpg

貰ったじゃがいもと玉ねぎで、早速ジャーマンポテトを作りました。
皮つきで使うといいと言っていたので、そのまま。
おいもがほくほく美味しかったです。






018_convert_20090625221722.jpg

ルナの夕ご飯は、父作のじゃがいもとかぼちゃをチンしてご飯に混ぜただけ。






023_convert_20090625221833.jpg

そんな手抜きご飯でも、ルナは残さず食べてくれました。(笑)






040_convert_20090625221924.jpg

先日、zeroちゃんママから戴いた、ピーナッツ。
パパさんのご実家のご両親作のものだそうです。
ママさん一生懸命殻剥きしていたものを、おすそ分けしてもらいました。
ごま油で炒って戴きました。
芳ばしくてパパさんにもかなり好評でした~。
どうもありがとう~。






019_convert_20090626222549.jpg

「きなこのババロア」を作りました。
ババロアというよりプリンみたいに。(笑)
TVに気を取られていたら、生クリームが分離!
またチャレンジします。(笑)






003_convert_20090626135539.jpg

ルナだけになってから、夕食後はいつも開放しています。
しばらく家の中を散策。
かなり楽しそうです。(笑)






004-2_convert_20090626135651.jpg

ひととおり終わると、次はサークルの中のおもちゃを全部持ち出します。
そして、私が座っている隣で、ひとりで遊び始めます。
時々おもちゃを投げてあげると、急いで走って取りに行きます。(笑)






005_convert_20090626135723.jpg

ルナに、「○○(パパさんの呼び名)、まだ帰って来ないね。遅いねぇ」と声を掛けると、
顔をじっと見て、隣から移動して座り込み、しばらくドアの方を眺めています。

帰ってくると、ワンワンと吠えて、だだ~っと走ってぴょんぴょん。
パパさん大喜び。(笑)
でも、すぐに元の定位置に戻って遊び始めます。
案外あっさりのルナなのでした~。(笑)





ルナの楽しい一日
2009年06月22日 (月) | 編集 |
先月から、うちのパパさん、週末の朝はルナ連れてジョギングしています。
パパさんの健康維持のために、ルナ大活躍です。(笑)

土曜日も1人+1匹でジョギング。
1時間ほどで戻って来ます。
朝から外の空気をたくさん吸ってたくさん走って、ルナご機嫌です。
その後、パパさんはお仕事へ。
なので、残された私は妹を呼んじゃいました~。(笑)


近所のパン屋さんで待ち合わせ。



009_convert_20090621193324.jpg

本日のランチパンです。
コーンパン・お豆のカレーパン・チーズのクリームパン・くるみのパンを選びました。
ここのパンは、素朴なんですが、ひとつひとつがとっても美味しく感じます。
妹と半分づつして、紅茶を淹れてのんびりランチです。
妹はカレーパン美味しい~!と何度も言ってました。
でも、半分づつです。(笑)
今日はルナは一日開放です。
私たちのそばにぴったりくっついてました~。






012_convert_20090621193404_20090621201404.jpg

ガムで妹と引っ張りっこです。






013_convert_20090622004014.jpg

何でもおもちゃになっちゃいます。(笑)






017_convert_20090621204940.jpg

ルナ、ニコニコ笑顔です。







031_convert_20090621193924.jpg

ルナ、ばんざ~い!
くまさんみたいに見えますね~。






005_convert_20090621193549.jpg

お友達のおうちにお邪魔するのに作ったチョコレートムース。
差し上げた残りを、妹とデザートに戴きました。






021_convert_20090621193627.jpg

そして、そのあとをルナにあげちゃいました。
と、チョコはわんこにはあげてはいけません~。
今日は特別ですよ~。(笑)






025_convert_20090621193722.jpg

だんだんキレイになってきましたね~。






026_convert_20090621193820.jpg

もうチョコついてませんよ~。
ルナ、大満足の様子。(笑)






033_convert_20090621194002.jpg

そして、いつの間にかコテンと寝てしまいました。






037_convert_20090621194051.jpg

妹のそばに来てコテン。




外も暗くなっちゃったので、眠たそうなルナを起こして妹を送りに。
ルナ、元気にぐんぐん歩いてました。

朝はジョギング、夜はてくてくお散歩、妹にたくさん遊んでもらって、
サークルの外でのんびり過ごし、ちょっぴりおやつを貰って、ルナ、ルンルンな一日でした。



そして、日曜日の朝もパパさんとジョギング。



045_convert_20090621194253.jpg

途中で雨が降ってきてびっしょりになった様子。
ルナは今日もシャンプーです。(笑)



雨の日は
2009年06月17日 (水) | 編集 |
今年も梅雨の季節がやってきましたね。
梅雨の時期は洗濯物がなかなか乾かないので大変ですが、個人的には雨も好きです。(笑)

雨降りの日は、我が家はお散歩へ出ません。
なので、家の中でルナとたくさん遊びます。





015_convert_20090616133023.jpg

引っ張りっこ大好きのルナ。
ロープをぐんぐん引っ張ります。





021_convert_20090616133234.jpg

体もねじって、こちらが力を弱めるまで噛み続けます。





018_convert_20090616133127.jpg

そして、抱え込みます。(笑)





019_convert_20090616133157.jpg

でも、だんだんと手元のほうを咥えるようになるんですよね。
時々歯が当たるので、そのたびに痛い!って声をあげると、きょとんとしています。(笑)






006_convert_20090616132810.jpg

先日、zeroちゃんママに頂いた、お肉のおやつと手作りクッキーです。





010_convert_20090616132905.jpg

遊んだあとはちょっぴりおやつタイムです。
ルナ、お写真撮るので、待てしてくださいね~。(笑)
かぼちゃ入りのやわらかクッキーです。
ぶたさん型が可愛いですね~。






013_convert_20090616132945.jpg

ルナには少し割って、どうぞ~。
ルナ、美味しいおやつ嬉しいね。
ママさん、どうもありがとう~。





002-2_convert_20090616135303.jpg

そして、今日はルナと一緒におふろタイムです。
私がJOYルナシャンプーする時は、いつもびっしょりになっちゃいます。
なので、そのままシャワー浴びちゃってます。
その間、しばらく待ってもらうのですが、槽の中からじ~っと見ているんですよね。
ちょっと恥ずかしいですね。(笑)


今年の梅雨の季節も、楽しく過ごして夏を迎えたいですね!



嬉しい手作りの贈り物
2009年06月12日 (金) | 編集 |
先日、友達が遊びに来てくれました。

簡単ランチを用意して、のんびりまったりお話タイムです。





013_convert_20090611221757.jpg

本日のメニューは、「ハッシュドビーフ」「ほうれんそうのサラダ」さつまいものレモン煮」です。
おなかが空いていた友達は、ハッシュドビーフをひたすらぱくぱく食べてました。(笑)
サラダは、ほうれんそうの苦みが少し残ってしまいました。
レモン煮は、我が家はお菓子作りなどで残っているレーズンを入れちゃいます。






007_convert_20090611221710.jpg

デザートに、「チョコレートケーキ」を作りました。
スィートチョコがかなりたっぷり入っています。






016_convert_20090611221835.jpg

紅茶を淹れて、ティータイム。
チョコケーキには、生クリームを添えて戴きました。


友達とは、学生時代の同級生。
パパさん同士も勤め先が同じです。(部署は違いますが)
今まで、いろんな場面でお世話になっているのですが、そんな友達が今回作ってきてくれたものは





038_convert_20090611222818.jpg

ワンピースです!
重ねて着て、ジーンズにぴったり。
私の好きなドット柄。(クリック拡大で見えます)
ミシンで手作り頑張っている友達の作品です。
すごくテンション上がっちゃいました。(笑)

そして





043_convert_20090611222857.jpg

妹にも頂いちゃいました!
柄違いのお揃いワンピですね。(笑)
とっても可愛く爽やかです。
すごく喜びますよ~。
どうもありがとう~!





今日のルナは、ランチ準備中はキッチンに張り付き、食事中はサークルで大人しく出来ました。




021_convert_20090611221910.jpg

お茶タイムにサークルから出すと、テーブルの上のケーキを狙って、ぺろぺろしようと必死です。
何度怒られても懲りません。(笑)





023_convert_20090611222011.jpg

ルナ、テーブルに足を掛けちゃダメですよ。
お行儀よくしてくださいね~。





027_convert_20090611222053.jpg

ルナもソファでまったり。




028_convert_20090611222139.jpg





029_convert_20090611222247.jpg




すっかり夕暮れに。
ルナのお散歩を兼ねて、友達を駅まで送って行きました。

友達にリードを引いてもらって、私と友達の間をチョロチョロ足並み揃えて歩いてましたよ~。(笑)


改札でさよならして、ルナとまたてくてく歩いて帰宅。
家に帰って、友達からのお土産を開けました。






033_convert_20090611222547.jpg

美味しそうなフルーツタルトでした~。
色合いも可愛い!
どうもありがとう~。


今日もたくさんおしゃべり、とっても嬉しい手作りワンピースを頂き、
大感激の楽しい一日でした!




今日のお散歩は
2009年06月06日 (土) | 編集 |
コーヒープリンを作りました。


009_convert_20090605141119.jpg

材料が揃っていなくて、チョコもホワイトチョコで、洋酒も入れてなくて、カラメルソースもなし。(笑)
オリジナルのプリンになっちゃいましたが、せっかくなので妹に届けることに。
いつもは自転車でびゅ~んと行っちゃうのですが、今日はお散歩ついでに。



30分程の道のりをずんずん歩きます。
仕事帰りの妹を駅まで迎えに行き、一緒にスーパーとホームセンターへ。





010_convert_20090605141202.jpg

ホームセンター内では、わんこはカートで移動です。
ルナ、ルンルンですよ~。(笑)
ここは、JOYの居たペットショップがあります。
お買い物の帰りに、よく覗きに来ます。





014_convert_20090605141230.jpg

ルナは、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロです。(笑)





017_convert_20090605141408.jpg

可愛いパピーちゃんたちとご対面~。





015_convert_20090605141309.jpg

あら、顔をそむけちゃってますね~。
ルナがとっても大きく見えます。





016_convert_20090605141340.jpg

真っ黒なフレブルちゃん。
ルナのこと、こっそり覗いていますね~。
可愛い~!





018_convert_20090605141444.jpg

白いダックスのパピーちゃんがいました。
こんなふうな牛さん柄は、初めて見ました~。
柔らかい感じで、すご~く可愛いですね~。





019_convert_20090605141523.jpg

おしりの匂いは嗅げませんよ~。(笑)





024_convert_20090605141555.jpg

帰りは妹にカートを押してもらってご機嫌~。
外はもう日が暮れていました~。
妹を家まで送り届けましょう。(笑)





027_convert_20090605141628.jpg

のんびりのんびり歩いて、妹のアパートの前に到着。
ルナ、中に入る気満々です。(笑)


無事にコーヒープリンも渡せました。(笑)
さよならして、また夜道をルナと2人で歩いて帰宅。




029_convert_20090605141657.jpg

本日、ホームセンターで買ったものはルナのクッキーだけ。(笑)
我が家のおやつはいつもこれなんです。
一応、骨にも良さそうな感じで、ルナもカリカリ美味しそうに食べるし、
たっぷり入ってますから。(笑)



プリンのお味は・・・妹には意外と好評でした~。(笑)
ルナ、いつもよりもドキドキ楽しいお散歩だったね!




お誕生日会~②
2009年06月02日 (火) | 編集 |
引き続き、zeroちゃんママとコタ花ちゃんママが主催してくれた、
お誕生日会の模様です~。(笑)





073_convert_20090531173719.jpg

zeroちゃん、お気に入りのおもちゃガジガジ。






056_convert_20090531173554.jpg

花ちゃんは、ママのお膝でゆったり。





058_convert_20090531174321.jpg

コタちゃんの毛は、ほんとに真っ白で綺麗です~。
私ずっとコタちゃんの毛並みに沿って撫でていました~。(笑)





095_convert_20090531174418.jpg

ルナもすっかりくつろいでいます。
時々、zeroちゃんに怒られながら。(笑)
ルナ、気だけは強いと思ってましたが、すみません~のポーズよくしてました~。
わんこ同士の関係、眺めていると本当に面白いです。(笑)





092_convert_20090531174110_20090531194707.jpg

そんなルナ、コタ花ちゃんママに抱っこしてもらってますが、
どこまで登っているのでしょうか?(笑)






083_convert_20090531181531_20090531194635.jpg

チュッチュッしてますね~。
ママさん苦しそう~。ごめんなさい~!






063_convert_20090531173006.jpg

そして、コタ花ちゃんママが焼いてzeroちゃんママがデコレーションしてくれた、
いちごのショートケーキです!
すご~い!嬉しい~!
手作りバースディケーキですよ~。
幸せいっぱいのケーキです~。





071_convert_20090531173048.jpg

お味は、スポンジふんわり、クリームの甘さもぴったりで、
すご~く美味しかったです!
ありがとうございました~。





093_convert_20090531174226.jpg

zeroちゃん、クッションにずぼっと座られています。(笑)
わたしのこと呼んだかしら?って。(笑)





097_convert_20090531174848.jpg

花ちゃんのお顔、なんだか誰かに似ているような・・・。(笑)
ホントに可愛いらしい女の子ですね~。





104_convert_20090531175039.jpg

コタちゃんのお耳はいつもピンとしています。
穏やかな表情ですね~。
やっぱり可愛いですね~。





101_convert_20090531174925.jpg

zeroちゃんものんびり。





089_convert_20090531174022.jpg

ルナものんびり。





096_convert_20090531174534.jpg

コタちゃんものんびり。





051_convert_20090531173318.jpg

花ちゃんも。
花ちゃん、少し体調が良くなかったのですが、元気になりました~。
良かった~。




人もわんこのんびりのんびり。とっても楽しい一日でした。
zeroちゃんママ、コタ花ちゃんママ、美味しいお料理にケーキ、
本当にありがとう~。
感激です~。



そして、コタ花ちゃんママからプレゼントも頂いちゃいました~。

121_convert_20090531173125.jpg

フランボワーズのハーブティーに優しい柄のレターセット・パピヨンの付箋、
ルナ用のお手製虫よけスプレーまで。
ママさん、ありがとうございました~!





076_convert_20090531173923.jpg

最後にルナの迷惑そうな顔のアップです。(笑)
私が撮りました~。
位置の調整が、なかなか難しいんですよね。
ルナ疲れちゃったみたいです。(笑)


お誕生日会~ ①
2009年06月01日 (月) | 編集 |
先日、わんこ友達のsallyとzeroと時々jackの幸せ日記のzeroちゃんママと、
小太郎と花のてふてふ日記のコタ花ちゃんママに、嬉しいお誕生日会をしてもらいました!



場所はzeroちゃん宅。
朝からコタ花ちゃんママが来て、お二人でお料理してくれたのです!


まずはメンバー紹介です。(笑)


074_convert_20090531172001.jpg

zeroちゃん、またまたこんにちは~。
今日はルナもお邪魔しちゃいますね~。
よろしく~。





047_convert_20090531172250.jpg

コタちゃん。(小太郎ちゃん)
JOYとお誕生日が5日違いの男の子。
ママ大好き、花ちゃんの優しいお兄ちゃん!





035_convert_20090531172141.jpg

花ちゃんです。
コタちゃんの妹。
お耳がとっても大きくて、キュートな女の子!
zeroちゃんママのお膝でのんびり。





039_convert_20090531172442.jpg

そして、ちょっぴり心配なうちのルナです。(笑)
コタ花ちゃんママに抱っこしてもらって、かなりご機嫌~。
べったりくっついてました~。(笑)





さて、ここからは美味しいお料理紹介です~。



025_convert_20090531172532.jpg

「ほうれんそうのスープ」です。
滑らかでグリーンがとってもきれい~。





026_convert_20090531172623.jpg

「生春巻き」です。
お野菜たっぷり!
ピリ辛でとっても美味でした~。





033_convert_20090531172912.jpg

「鮭の炊き込みご飯」です。
なんともやさしいお味でした~。





028_convert_20090531172740.jpg

「きのこの炒め物」です。
にんにくがちょっぴり効いていて、美味しかったです~。





031_convert_20090531181449.jpg

「ピーマンとじゃこの炒め物」です。
からだにやさしいお味~。





027_convert_20090531172701.jpg

「鶏肉の手羽元」です。
味がしっかりで、お肉も柔らか~。
おつまみにもぴったりです~。





029_convert_20090531172823.jpg

メインの「鮭のオーブン焼き」です。
鮭がホントにたくさん!
ブロッコリーも柔らかく、上のチーズも美味しい~。





019_convert_20090531173217.jpg

テーブル風景です。
キャンドルも置いてくれました~。
グリーンで爽やか。
新緑の季節にぴったりです~。





046_convert_20090531173447.jpg

コタちゃんと花ちゃんは、とっても仲良しなんです。
ホントにいつも微笑ましいなぁと。
それに比べてうちのJOYルナは・・・。
あ、比べちゃいけないですね。(笑)

実は私、わんこ飼おう!思って最初にペットショップで見つけた子が、
パピヨンだったのです。
次の日に見に行ったときに、その子はちょっと前におうちが決まってしまっていました。
それで、抱っこさせてもらって大歓迎を受けたJOYが、うちに来たのです。
なんだか不思議です。(笑)
パピヨンの、ふわふわな毛並みと凛とした感じが私好みです。(笑)






079_convert_20090531173838.jpg

zeroちゃんの可愛いおしりも大好きです。(笑)


明日に続く~。



