愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

紅茶教室~ティーパーティーを楽しむ
2009年05月28日 (木) | 編集 |
先日、一年間の習いごとの紅茶教室が終了しました。

最後のレッスンは、「ティーパーティーを楽しむ」ということで、
実際にティーパーティーを楽しみました。(笑)




012_convert_20090528003501.jpg

ウェルカムティーには、ローズティーを戴きました。
バラの香りがふんわりして、幸せ気分になります。


先生宅でのティータイムのメニューを紹介します。(笑)


019_convert_20090528003830.jpg

「スコーン」に「たまごとえびのサンドイッチ」





024_convert_20090528003954.jpg

「ビクトリアン・サンドイッチケーキ」




022_convert_20090528003906.jpg

「オートミールのクッキー」





017_convert_20090528003734.jpg

そして、最後にみなさんで作りました。





026_convert_20090528003259.jpg

テーブル風景です。
グリーンの爽やかなイメージのお花も素敵です。




030_convert_20090528003554.jpg

ニルギリの紅茶を戴きました。




035_convert_20090528141912.jpg

こんなふうに、りんごとオレンジがたっぷりで、とても贅沢な感じです。(笑)





036_convert_20090528003634.jpg

最後に、ダージリンのファーストフラッシュという、とても貴重なお茶を戴きました。
ふんわり柔らかく、本当に美味しいなぁと感じる紅茶でした。



あっという間の一年間のレッスンでしたが、毎回とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ご一緒させて頂いた方々も、とても温和で、とてもお話が楽しく、毎回うちに帰ると、
不思議と明るい気分になっていることに気づきます。
元気パワーを頂いていたのかもしれません。(笑)

これからもお教室で教えて頂いたことを実践して、気軽で楽しいお茶会をしてゆけたらなぁと思います。
みなさん、どうぞご協力ください!(笑)





024-2_convert_20090528141758.jpg

ご一緒させて頂いた方から、素敵なプレゼントです!
3種類のとても可愛らしい柄の、ペーパーナプキンです。
これまた元気が湧いてきます~。
どうもありがとうございました!





003_convert_20090528003351.jpg

私も感謝の気持ちを込めて、ダークチェリーのケーキを焼きました。
先生、みなさん、素敵な時間を本当にありがとうございました。





020_convert_20090521170410.jpg

さて、今日のルナは、ルナのしっぽです。(笑)
もっさもっさしています。
カットしたほうがいいのかな?



バナナケーキと珈琲とロールケーキ
2009年05月25日 (月) | 編集 |
今日は、先日お友達から頂いた珈琲と、バナナケーキで、
お友達のzeroちゃんママとうちでお茶会しました。





002_convert_20090521170103.jpg

お友達がプレゼントに手作りしてくれた「バナナケーキ」です。
上にクルミとアーモンドがたっぷりのっていて、袋を開けるとふんわりいい香りがしてきました。






007_convert_20090521170148.jpg

同じく、先日頂いた挽きたて珈琲と一緒に。
クロスは、zeroちゃんママからのプレゼントのものを早速使わせてもらいました。
バナナケーキは、上のナッツとバナナがぴったりで、すごく美味しかったです!
甘さもちょうど良い感じ。
Mちゃん、手作りケーキ、どうもありがとう~!
Sちゃん、珈琲早速戴いちゃいました。
どうもありがとう~。




ルナはサークルから出すと、美味しそうな匂いにつられてテーブルに張り付くので、
ハウスで待機です。
最近フードをあまり食べていないので、いつもおなかが空いているようなので。

たくさんお話して、すっかり日も暮れてしまいました~。
それから、ルナ連れて、お留守番のzeroちゃんと一緒に夜のお散歩に。
夜風がとても涼しく、心地良かったです。





013_convert_20090521170226.jpg

zeroちゃんママが焼いてくれた「チーズごろごろパン」です。
もっちりどっしり形も可愛く、パン屋さんに並んでいるパンみたいです。
早速翌日戴きました。
チーズたっぷりで、ふんわりで、すごく美味しかったです~。
ママさんありがとう~。




そして、本日はzeroちゃんママからの、ロールケーキあるよ~!という声につられて、
お邪魔してきちゃいました~。




002_convert_20090522234149.jpg

zeroちゃん、こんにちは~。
あら、くつした履いてますね~。
zeroちゃん、足の間をぺろぺろなめちゃうようなんです。
赤くなっちゃうので、ママさんに靴下履かせてもらってました。





005_convert_20090522234302.jpg

ママさん手作りロールケーキです。
すご~くきれいな巻き方~!
私あまり美しく巻けないので、すごいなぁ~と。
コツを少し教えて戴いちゃいました!早速次回から試してみます~。
お味は、ふんわりたまごの風味がとっても美味でした~。
クリームもたっぷりです!






006_convert_20090522234337.jpg

zeroちゃん、ママさんに、ガォ~っと遊んでもらっています。(笑)






007_convert_20090522234413.jpg

ママさんも、楽しそう~。(笑)






009_convert_20090522234500.jpg

そして、ママさんと何かお話中~。



またすっかり日が暮れてしまいました~。
ママさん今日もありがとう~。






017_convert_20090521170257.jpg

今日もルナはひとりで遊びますよ~。
ごろんごろん遊びです!





018_convert_20090521170337.jpg

ごろ~ん、ごろ~ん。
おもちゃ咥えて楽しそうです。
足全開ですが、男の子なので大目に見てください~。(笑)






023-2_convert_20090521170455.jpg

元に戻りました~。
ルナはひとり遊びが得意です~。(笑)



友達と赤ちゃんに会いに
2009年05月21日 (木) | 編集 |
先日、去年誕生したベビーちゃんと友達に会いに、多摩センターまで出掛けて来ました。


前回会ったときは、友達はまだ妊婦さん。
おなかが少し大きくなってきた頃でした。
先月くらいから外出ができるようになって、ようやく会えることに。





021_convert_20090519225206.jpg

はじめましてのベビーちゃん。
お目目がくりくり本当に可愛らし女の子です。






034_convert_20090519225752_20090521140845.jpg

私もおそるおそる抱っこさせてもらいました。
思ったよりも軽く、ルナがあと1㎏くらい太ったら、こんな感じかなと。
私が覗きこむと、じ~っと目を見て、ホントに小さなお手手で私の指をぎゅっと握ります。






014_convert_20090519225029.jpg

スタバの外のテラスでランチしました。
赤ちゃん泣いてしまうと可愛そうなので。
友達が買いに行っている間、しばらくニコニコ。
そして、ちょっぴり不安になっちゃったのかな。
私必死であやしてました。
そしたら、ふと顔が元に戻りました~。
なんだか嬉しかったです。(笑)





037_convert_20090519225453.jpg

初めての長時間の慣れない外出で、疲れちゃったね。
ママの腕の中ですやすや。
赤ちゃんの寝顔って、本当に天使みたいですね。

友達とは5年前に礼儀作法の教室で知り合いました。
初日からなんだかお互いに通じるものを感じて、意気投合。(笑)
途中、くじけそうになりながらも、2年間励まし合って無事卒業しました。
そんな友達も、もうママです。
なんだかすごく不思議です。
きっと彼女のことだから、愛情いっぱいの素敵なママになってゆくのだろうなぁと思います。





042_convert_20090519225530.jpg

友達からプレゼント頂きました。
彼女がお気に入りのコーヒー屋さんで、チョイスしてくれた珈琲と、
わんちゃんタオル。
JOYとルナだわぁ~と涙が出そうになりました。
毎年のメッセージも本当に嬉しい。
どうもありがとう!





012_convert_20090519230816.jpg

私は「洋梨のブラウンバタータルト」をお土産に。
ちょっとバター焦がしすぎちゃったかな。
育児の合間に、旦那さまと素敵なティータイムを過ごして頂けたら嬉しいです。






015_convert_20090521144818.jpg

今日もひとりでお留守番だったルナ。
ぐっすり寝れたかな。
ほんのちょっとのご飯も、なかなか進まないルナです。





022_convert_20090521145210.jpg

ぺた~として、ひとりで遊んでます。(笑)
ルナ、お留守番お疲れさま。
ひとりは寂しいかな?





5周年+もうひとつ
2009年05月18日 (月) | 編集 |


先週は結婚記念日があり、同時に私はもうひとつ歳を重ねました。(笑)

早いもので、もう5周年です。
山あり谷ありです。(笑)






021_convert_20090517000842.jpg

ということで、パパさんカレーを作ってくれることになりました。
パパさん、包丁苦手で、これはかなり貴重な映像になります。(笑)
以前一度だけ、私が手を怪我したときに手伝ってもらったことがありますが、
その時、じゃがいもの皮の剥き方がなんとも危険でした。(笑)
ごぼうのささがけをするように、空でシャッシャッと。(笑)
自分のほうに刃を向けながら切るのが、理解できないようです。
今回はピーラーを使ってました。




023_convert_20090516233553.jpg

ルナ、パパさんの足もとで、何かもらえないかなぁと張りついています。





024_convert_20090517001308.jpg

「なんでもいいので、なにかください。」(笑)






032_convert_20090516233636.jpg

パパさんカレー出来上がりました!
お料理してもらったの初です。(笑)
お野菜とお肉の柔らかさが、ちょうどよい感じでした。
またぜひぜひ作ってもらいたいです。しみじみ。(笑)






010_convert_20090516233246.jpg

お友達から届いたプレゼントです。
可愛らしいラッピングのセットが、こんなにもたくさん!
これどんなふうになっているのだろう?という珍しいタイプのものもありました。
すごく嬉しくて、早く使いたくなっちゃいました!
Rちゃん、どうもありがとう~。






012_convert_20090516233324.jpg

ガラスのティーポットです。
ローズ柄が入っています。素敵!
お友達が来た時など、毎回洗うのも大変だし、
いくつかあるととてもありがたいですね。
Sちゃん、どうもありがとう~。





006_convert_20090516233114.jpg

zeroちゃんママさんから、こちらもローズ柄のキュートなクロスを頂きました!
すごく明るい気分になる柄です~。
大きさもちょうどよく、いろいろな場所に置けそうです。
ママさん、どうもありがとう~。





015_convert_20090516233417.jpg

義理の母からは、小銭入れを頂きました。
私はあまりブランドに詳しくないのですが、母が好きな柄ですね。
義理の母は、毎年なんだか変わったものを送ってくれます。
簡易掃除機とかサンダルとかスイカ丸ごとのときもありました。(笑)
いろいろ考えてくれているんですよね。
ありがとうございます~。





004_convert_20090516232941.jpg

妹からは、ストールと靴下をもらいました。
ストールは母と色違いだそうです。
私の持っている服を考えて、色を選んでくれたそうです。
こういう感じのグリーンも私の好みの色です。
靴下も可愛い!
ちえりんどうもありがとう~。





035_convert_20090516233711.jpg

駅前のヴェールの丘で、ケーキを買いました。
今年はチョコレートケーキにしました。
中はクリームブリュレのムースになっています。
濃厚なちょうどよい甘さのチョコで、クセになりそうなくらい美味しかったです!
ちょっと恥ずかしかったのですが、サービスのようなのでメッセージ書いてもらいました。(笑)


5年前の結婚式の日、本当にたくさんの方たちにお世話になりました。
大好きな曲をピアノ演奏してもらったり、お写真たくさん撮ってくれたり、エスコートしてもらったり、受付やいろんなことお手伝いしてもらったり、妹が書いてくれたお手紙に涙したりもしました。
遠くからわざわざ来て頂いた方もたくさん。
私のブログを見てくれている友達もいるので、ここでやっぱりありがとう!って伝えたいです。
あのときのことを思い出すと、感謝しか浮かびません。
本当にありがとう。


また新たな気持ちで元気にスタートです。(笑)



母の日に
2009年05月14日 (木) | 編集 |
先週の日曜日は、母の日でしたね。
ということで、「りんごのタルト」を作り、両方の母に贈りました。



016_convert_20090512180014.jpg

前回は、りんごをバターとお砂糖でカラメルしたタルトにしましたが、
今回は母たちの健康を考えて(笑)、そのままカットしたものを詰めて焼きました。





026_convert_20090512180101.jpg

ラッピングはこんな感じになりました。
半分づつ、父とのお茶タイムに。





033_convert_20090512180136.jpg

JOY用に「にんじんのプチマフィン」を作りました。
JOYならひとくちでペロリでしょう~。






038_convert_20090512180250.jpg

我が家のルナもおやつタイムです。
とりあえず、バーンしてます。(笑)





036_convert_20090512180211.jpg

反対向きもバーン~。





042_convert_20090512180322.jpg

やっとOKが出ました。
でも、ルナは一口では無理そうです。
割ってあげようと思いましたが、少しづつ自分でほぐしながら食べてました。
前回作ったお菓子は反応いまいちだったので、今回のマフィンは好みの味だったようです。






008_convert_20090423005107_convert_20090512180450.jpg

庭のすずらんが咲いています。
実家からもらってきたものですが、一昨年植えて、去年はお花は咲いてくれませんでした。
しっかり根を張り、とても強い花のようです。





037_convert_20090419180952_convert_20090512180811.jpg

アネモネも咲きました。
なんだか申し訳なさそうに小さく。(笑)
アネモネも3年前の球根ですが、冬の間は外で何もしなくて放っておきましたが、
春になるとちゃんと芽を出してくれます。
でも、年々小さなお花になってきています。





014_convert_20090505151244_convert_20090512180656.jpg

エレモフィア・ニベアの花も咲きました。
薄紫の小さなお花が風にゆらゆら揺れてきれいです。
こちらも3年前に購入したものですが、一昨年と去年はお花が咲いてくれませんでした。
今年は我が家の庭のお花が、いっせいに咲いてくれます。






006_convert_20090513164557_convert_20090513164922.jpg

前日スーパーに行って、パパさんビールを買ったときに貰った、
一輪だけの紫のカーネーション。
ブルーファンタジアというお花を1本だけ買って、一緒に飾りました。
紫のカーネーションなんてあるのね~と調べてみると、
サントリーが開発した「ムーンダスト」という、青いカーネーションなのだそうです。
青というよりは、きれいな紫色ですね~。
紫色大好きです!
花言葉は、「永遠の幸福」だそうです。素敵。
スーパーのレジのおばさまも、綺麗ね~。私もビール買ってもらおう~!なんて言ってました。(笑)






DSC00087_convert_20090512180851.jpg

JOYのパピーの頃の写真で、一番のお気に入りのものです。
情けないおとぼけ顔の面影が残っています。
(パパさん撮・手もパパさん)

JOYは今日もいい一日だったかな~。
あ、お義母さん、お母さん、いつもありがとう~。ですね。(笑)




今年のGWは
2009年05月11日 (月) | 編集 |
今年の我が家のGWは、29日から6日まで、のんびりの休日になりました。
両親がGW前に来ていたため、それでもう終了してしまったような感じでした。
ちょこちょこっと予定。


その①

「レッドクリフ・パートⅡ」を見に行きました。

パートⅠのときは、戦いの場面が怖くて目を必死につぶっていました。(笑)
今回は、途中目を背けたくなることもありましたが、最後までちゃんと観ることが出来ました。
2人の女性の美しさと、聡明さと勇敢さをしみじみ感じました。
1800年も前の戦いのお話ですが、あんなふうに勇敢な行動を起こすことができる女性って、
本当に素敵だわぁと感じ入りました。
今回実際の戦いとは別に、小さな友情?が芽生えてゆくシーンがありました。
それが私にはとても悲しい場面に残りました。
戦いのシーンは、とにかく燃えてました。(笑)
諸葛孔明って、やっぱりすごいなぁと。
アランの歌う挿入歌が、数日間頭の中を流れていました。(笑)
男性のように「三国志」をよく知らない方でも、興味深く観ることの出来る作品だと思います。
まだの方はぜひぜひ!



その②

大渋滞で目的地まで辿り着かなかったドライブ。

渋滞覚悟で向かったある場所。
高速は使わずに走りましたが、やはり途中から大渋滞に巻き込まれてしまいました。




015_convert_20090507162112.jpg

動かなくなった車の中から撮った、牧場の牛さんの写真。
草をずっと食べてました。(笑)




019_convert_20090507162146.jpg

雲の切れ間から見えた、富士山の写真。
綺麗でした。
富士山見れたから、よしとします。(笑)



その③

zeroちゃんママのおうちで、BBQ~の予定が・・。

雨降りになってしまったので、コストコで食糧調達をして、ママさんのおうちでランチしました。

コストコ、パパさんも私も初めてでした。
何もかも大きくて、刺激的で、面白かったです~。
ピザやパエリアや巻きずしなどを買って、お酒もあって、
「コストコパーティー」(zeroちゃんママ名)になりました~。

準備や食べることにまず必死になってしまい、肝心のお写真が・・・。



011_convert_20090507162045.jpg

食べ終わったときに、あっ!と気づいたので、すみません・・・。
zeroちゃんママが、茄子の煮びたし(かな?)とサラダを用意してくれました。
さっぱり美味しかったです!





003_convert_20090507161821.jpg

zeroちゃんママのご近所さんのおうちと3家族で。
JOYと同じクリームのダックスのクリちゃんがいます。
クリちゃん、ホントに穏やかな可愛いわんちゃんなんです!
そして、可愛らしい息子さん~。
zeroちゃんパパも、うちのパパさんもメロメロでした~。(笑)
写真は、うちのパパさんがクッション揺らして遊んでもらっているものです。(笑)
息子ちゃん、きゃっきゃと言いながら、楽しそうだったかな?(笑)
そしてクリちゃんママ、「クランブルのチーズケーキ」を作ってきてくれました。
とってもきれいで、とても美味しいケーキでした!(写真忘・・・)





007_convert_20090507161942.jpg

そして、zeroちゃんに遊んでもらっているパパさん。(笑)
zeroちゃんは、JOYルナと違い、だだ~っと家の中を走り回ることもなく、
ときどき歩いてごろ~んとして、ふがふが言いながらすり寄ってくれます。





005_convert_20090507161900.jpg

zeroちゃん、マッサージ中。
なかなか気持ちよさそうでした~。(笑)





009_convert_20090507162012.jpg

でもやっぱり、ママさんのお膝の上が一番ね。


zeroちゃんママ、クリちゃんママ、とっても楽しい時間をありがとう~。





001_convert_20090423004905_20090507162447.jpg

JOYご飯もう食べたかなぁ~が口癖になってます。(笑)
スリムJOYが見れなくなっちゃうかな~。




両親と一緒に
2009年05月08日 (金) | 編集 |
横浜へ母と妹と出掛けた日、お留守番だった父は、お庭のことをいろいろしてくれていました。
駐車場との柵を作ったり、庭の木を抜いたり、壊れたパラソルの処理をしてくれたり。

そして、今月結婚記念日のある私たちに、ハナミズキの木を植えてくれました。





010_convert_20090505151005.jpg

白いハナミズキです。
もう今年はお花は終わりですが、ハナミズキはとても大きく育つ木のようで、
毎年の楽しみになるといいなぁと思います。






005_convert_20090505150930.jpg

こちらは赤いハナミズキです。
紅白一本ずつで、まだとても小さいですが、うちの気候に合い、
どんどん大きくなっていって欲しいです。





017_convert_20090505151700.jpg

我が家に滞在中、JOYルナのご飯とお散歩は、父の担当でした。
JOYは父の指示もよく聞いて、いつもと変らずガツガツたべてました。(笑)





019_convert_20090505151729.jpg

ルナは、最近ご飯をあまり食べません。
父に、しっかり食べなさい!と毎回叱られていました。(笑)






116_convert_20090505151441.jpg

両親が帰る日、JOYルナとお庭で遊びました。
どろんこになって、お水も飲んで、少し水浴びしちゃいました。





115_convert_20090505150108.jpg

ルナも楽しそうに走り回っていました。






127_convert_20090505150536.jpg

そして、両親は祝日のETC利用で、またびゅ~んと帰って行きました。
それから、JOYも一緒に。
しばらく実家で過ごすことになりました。
以前から少し考えていたことで、JOYが穏やかな気持ちで毎日を過ごせる場所があるのならと。
JOYが居なくなって一週間ちょっと、いないことがこんなにも寂しいのかとしみじみ思い感じています。
JOYは、朝、昼・晩とお散歩に行って、ご飯ももりもりと食べて、変わらず元気な様子です。
わんこは今を懸命に生きているという言葉が、ふと思い出されました。

ルナは初日に粗相をしたり、2度程吐いたり、ご飯は相変わらず食べません。
JOYがいなくなったからではないかもですね。(笑)
JOYに今度会えるのは、夏休みくらいになるかもしれません。
JOY、小太りになっているような予感がします。(笑)

しばらくJOY不在の日記になりますが、写真は載せて行きたいと思いますので、
良かったら遊びに来てください。



お庭でのんびり+横浜散策
2009年05月05日 (火) | 編集 |
相模湖&津久井湖から帰宅したあとに、まだ日も高かったので,
お庭でちょっぴりお茶をしました。


JOYルナ遊ばせていたら、近所のチョコタン・ダックスのお友達のクッキーちゃんご家族が、
家の前を通りました。
ルナが庭の裏から道路へ出て行ってしまい、しばらくお互い挨拶。
そして、記念撮影。




090_convert_20090505133938.jpg

クッキーちゃんは、ルナより何ヶ月か若いと思いますが、いつの間にかルナより大きく成長してました~。





092_convert_20090505135206.jpg

パパさん・ママさん妹とクッキーちゃん、JOYルナ。
クッキーちゃんは、お散歩でJOYルナに会うと、いつもごろ~んとしてしまいます。
とっても可愛らしいわんちゃんです!




097_convert_20090505135836.jpg

お兄ちゃんに抱っこしてもらっているルナ。ちょっぴり緊張顔。(笑)
パパママ・お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟さんと、クッキーちゃんは賑やかなおうちで、
すくすく成長していますね~。




086_convert_20090505140834.jpg

我が家も、家族でお庭で記念写真。
テーブルの上がなんだか美しくなくてすみません。
そして、母のお供え餅のようなおなか・・・。すみません。(笑)





088_convert_20090505141533.jpg

パパさんにマッサージしてもらってウトウトしているルナ。
気持ち良さそうです。





098_convert_20090505142210.jpg

そして次の日、パパさんはお仕事、父はお留守番で、母と妹と3人で横浜までのんびり行ってきました。
この日は、開港150周年イベントの「横浜博覧会」の初日でした。
桜木町の駅を降りると、きれいなお花がたくさん。
博覧会見学は出来ませんが、とりあえず、記念撮影です。(笑)





100_convert_20090505143428.jpg

「日本丸」も正面からパシリ。
船の形って、なんだかカッコよくて好きです。




アフタヌーンティー・ティールームでランチをしました。

102_convert_20090505143918.jpg




103_convert_20090505144219.jpg




105_convert_20090505144550.jpg

ミルクティーもたっぷりで、3人で長々とお茶タイムしてしまいました~。





109_convert_20090505144902.jpg

赤レンガ倉庫まで歩きました。
倉庫の中には、不思議なお店がたくさん。
とても新鮮ですごく楽しいウインドショッピングでした。
母は、横浜土産をどっさりと買っていました。(笑)

私が買ったものと言えば




001_convert_20090505145458.jpg

アイアンのキーです。
パパさんと妹に、これ何に使うの?と言われました。(笑)





