愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

湖を満喫~。
2009年04月30日 (木) | 編集 |
GW前の週末から、私の両親が遊びに来ていました。
つけたてのETCで、びゅ~んと我が家まで。


翌日、「相模湖」と「津久井湖」まで、JOYルナ連れて行って来ました。



045_convert_20090430234705.jpg

お天気も良くて、湖面がきらきらきれいでした。






027_convert_20090430234525.jpg

パパさんに、高い高いをしてもらっているJOY。(笑)
ちょっぴり不安そうな表情です。





026_convert_20090501000409.jpg

ルナは妹に抱っこしてもらって、何やら湖面を見つめていますね。(笑)





043_convert_20090430234629.jpg

展望台からのJOY。
やはり、固まっています。





037_convert_20090501000458.jpg

ルナは、風を感じていますね。(笑)





062_convert_20090430235134.jpg

津久井湖に移動です。
森林のグリーンと空と湖のブルーが、本当に美しいです。





053_convert_20090430234803.jpg

この日は、かなり日差しも強かったので、JOYも少しパワーダウン気味。





048_convert_20090430234732.jpg

ルナは暑さのためか、服脱いじゃいました。(笑)






074_convert_20090430235452.jpg

モッコウバラが、きれいに咲いていました。
棘のないバラだそうです。




060_convert_20090430235744.jpg

マーガレットも、可愛く咲いていました。





069_convert_20090430235207.jpg

シャクナゲも華やかです。





061_convert_20090430235037.jpg

ハナミズキも、とっても綺麗。





078_convert_20090430235631.jpg

JOYは、父母妹ついでにパパさん私と家族みんなに囲まれて、すごく楽しそうにしていました。





084_convert_20090430235708.jpg

ルナも、ルンルンな一日でした。(笑)


ウクレレってかわいい!
2009年04月24日 (金) | 編集 |
今日は、妹と一緒に友達のうちに遊びに行って来ました。




024_convert_20090423005258.jpg

お土産に、「オートミールとレーズンのクッキー」を作りました。
体にやさしそうな味でした。(笑)





027_convert_20090423005340.jpg

ラッピングはこんな感じにしました。
旦那さまの朝食になったかな?






035_convert_20090423224031.jpg

ランチを戴きました。
と、実は作ったのは私です。(笑)
パスタの材料が用意してあって、よろしくね~ということでなぜか作らせていただきました。(笑)
ナポリタンのようなバター醤油のパスタ?になりました。





038_convert_20090423224314.jpg

ウクレレを習い始めた友達。
楽譜を見ながら伴奏で少しだけ聴かせてくれました。
最初は何の曲か分からず。(笑)
ウクレレって、弦が4本しかないんですね。





049_convert_20090423224503.jpg

私も弾かせてもらいました。
ずいぶん昔に、アコースティックギターを習いに行っていたことがありますが、
弦に触れたのはかなり久しぶり。
一本ずつ弦をはじいて、なぜか「夕焼けこやけ」に奮闘。
もうコードも覚えていないので、なんとなくしかできません。
でも、久しぶりの感覚で、楽しさが甦りました。(笑)





088_convert_20090423235008.jpg

MY ギターです。
うちに帰ってから、ケースから出してみました。
ホントに久しぶりだね~!という感じです。(笑)
私初心者なのに、先生は好きな曲を練習させてくれました。
それが難しいのか易しいのかも分からずに選曲。
結果、基礎的なことが未だ分からないままです。
何事も、基本をしっかり身につけるのが重要なことですね~。(笑)





065_convert_20090423225253.jpg

今日のBGMもずっとウクレレでした。
懐かしいようなのどか~な気分になります。
スタジオ・ジブリ作品のテーマ曲になっているものばかりです。
ご興味のある方は、クリック拡大してみてください。
友達は、「カントリーロード」を弾くのが目標だそうです。
いつか聴かせてね。





052_convert_20090423224550.jpg

お土産に、駅前のケーキ屋さん「ヴェールの丘」で「いちごのタルト」を買いました。






056_convert_20090423224736.jpg

紅茶でティータイム。
いちごタルトは、甘酸っぱいいちごと生クリーム・カスタードクリームがなめらかに合って、
とっても美味しかったです。





057_convert_20090423224859.jpg

これはいったい何でしょう?






061_convert_20090423225102.jpg

正解は、「いちごアイス」です。(笑)
友達がデザートに作ってくれました。
ナッツも入っていて、いちごもしっかりでとても美味しかったです~。



今回もたくさんおしゃべりして、やっぱり楽しいひとときでした~。
妹は、友達にもお世話になっちゃってます。
いつもどうもありがとう~。




066_convert_20090423225519.jpg

今日もお留守番だったJOYルナに、オートミールを使ってご飯を手作りしました。
人参・かぼちゃ・赤ピーマンとオートミールをお水で煮ただけですが。(笑)






070_convert_20090423225641.jpg

JOYはくんくん匂いを嗅いでいました。
あっさりご飯ですね。





071_convert_20090423225741.jpg

JOYにしては、スローな食べ方でした。(笑)
1分以上掛かっていたかも。





076_convert_20090423225840.jpg

ルナはフードボールの前で、待てです。





078_convert_20090423225936.jpg

ゆっくりゆっくりなんとか食べていました。
残すのではないかと思いましたが、完食してくれました。

JOY・ルナ、長い時間お留守番おつかれさま。



本当に数年ぶりにギターの弦に触って、ちょっぴりまた弾けたらなぁと思ったりしました。
でも、やはり独学では私には難しいかも。(笑)




わんこ友達とおうちランチ
2009年04月20日 (月) | 編集 |
先日、久しぶりに肌寒かった日、わんこ友達のzeroちゃんママとコタ花ちゃんママが遊びに来てくれました。


今日のおうちランチメニューはこんな感じです。


005_convert_20090419180205.jpg

「巻き寿司」・「かぼちゃとブロッコリーのグラタン」・「鶏肉のマスタード煮」・「じゃがいものスープ」
それから、zeroちゃんママが作ってきてくれた、「ポテトサラダ」です。
美味しいと召し上がって頂けて、とても嬉しく恐縮してしまいます。
サラダはとっても美味しく戴きました!
ママさん、ありがとう~。





018_convert_20090419180611.jpg

コタ花ちゃんママから、ぴゅっと音の鳴るひよこちゃんを頂きました。
ランチの前、早速JOYルナに遊ばせてくれました。
私はキッチンに張り付いていて、なかなか見れませんでしたが、遊んだあとがくっきり。
お二人とも、一眼レフの素敵なカメラで、JOYルナ写真撮ってくれてました。






006_convert_20090419180333.jpg

ずいぶんとのんびりのランチのあと、「ニューヨーク・チーズケーキ」でティータイム。
湯せんにして、一時間以上じっくり焼きました。
下のビスケットは、大好きなマクビティで。
zeroちゃんママがお写真撮ってくれました。





013_convert_20090419180424.jpg

ママさんたちからお土産に頂いた、「さくらんぼの紅茶」と一緒に。
さくらんぼの甘酸っぱい香りがふんわりして、すごく美味しく幸せ気分の紅茶でした。






016_convert_20090419180517.jpg

頂いたルピシアの紅茶と、さくらんぼのはちみつに、コタ花ちゃんママが作ってきてくれた
「いちごのクッキー」です。





029_convert_20090419180850.jpg

いちごのクッキー、開けてみると、すごく可愛いらしい!
さくさく美味しく、とても優しい味がしました。
ラッピングも、またまたかわいくて素敵です!
ママさんありがとう~。



ランチして、紅茶を飲みながらケーキを食べて、本当にたくさんお話しちゃいました。
我が家に来て頂いてから、約9時間!
女の子(?)が集まると、話がとまらなくなってしまうものですよね~。






021_convert_20090419180704.jpg

コタ花ちゃんママさんのお勤め先のパンも頂いちゃいました。
ラッピングがとてもおしゃれで素敵です!





024_convert_20090419180759.jpg

バターロールとクロワッサンです!
次の日に妹を呼んで、頂いたいちごクッキーとさくらんぼ紅茶でランチしちゃいました。
美味しい時間を過ごせました~。





JくんRくん

最後に、zeroちゃんママが素敵なカメラで撮ってくれたJOYルナ写真です。
JOYもルナも、なんだかいい笑顔!
ありがとうございます~。

JOYがわんわんと騒がしくて、本当にすみませんでした~。
ママさんたちの優しい気遣いに感謝です!


とても楽しいおうちランチ。
おうち好きの私は、こういう時間が何より幸せです。(笑)



紅茶教室 「紅茶のための水と湯」
2009年04月15日 (水) | 編集 |
今月の紅茶教室では、「紅茶のための水と湯」の実習をしました。


ウエルカムティーに、「桜の紅茶」を戴きました。


002_convert_20090410221357.jpg

桜の花びらが紅茶の中に浮いていて、とっても綺麗です。
ふんわりと桜餅の香りがしてきます。(笑)





紅茶を美味しく淹れるための条件として、「汲みたての新鮮な水道水」を「しっかり沸騰させる」
ということが挙げられます。
今回は、市販のミネラルウォーターで美味しい紅茶を淹れることが出来るかという実験をしました。

紅茶は、水に含まれる鉄分やミネラルの量やPHによって、水質や味が変わってきます。
水1Lに含まれるミネラル成分が多いと硬水、少ないと軟水と言います。

軟水(硬度70ml/l以下)・・・・紅茶の成分を引き出してくれる→日本の水道水は60~70ml/l
硬水(硬度120ml/以上)・・・・カルシウム・マグネシウムがタンニンの抽出を妨げるので、渋みが弱くなる。→ヨーロッパの水は、硬水が多く、水質は少し濁って黒っぽくなるそうです。





008_convert_20090410221618.jpg

市販のevianと日本の天然水で実験です。






012_convert_20090410221732.jpg

茶葉は「アッサム」を使いました。
同じ条件で、しっかり沸騰させて3分間待ちます。






014_convert_20090410221848.jpg

向かって右側が「天然水」左側が「evian」です。
写真では少し分かりにくいですが、軟水の天然水のほうが、紅茶の色が少し澄んでいるように見えます。
飲んでみるとその違いがとてもよく実感できました。
天然水はさらっとしていて、evianは飲んだ時に重たい感じがするのです。
ヨーロッパの人たちは、こういうのどごしの紅茶を毎日飲んでいるのだなぁとしみじみ思いました。
水色も濁ってしまうから、ミルクティーで飲むことが多いのですね。



美味しい紅茶のためには、茶葉を十分に開かせて、成分や香りをしっかり出すことが大切になります。
そのためには、空気をたくさん含んだ熱湯が必要で、ジャンピングという、茶葉が上下に動く現象を起こさせます。

沸騰が足らない→茶葉はポットの上に浮かんでしまう。
沸騰させすぎ→茶葉はポットの底に沈んでしまう。

◇沸騰前→泡が小さい状態
◇沸騰したて→コイン大の泡が出て、水色は透明・適度な渋み・しっかりした香り
◇沸騰させすぎ→泡がなくなった状態



015_convert_20090410221946.jpg

写真だとやはり分かりにくいのですが、茶葉が上下にジャンピングしています。
眺めていると、これで美味しい紅茶が出来上がるのねと楽しくなります。(笑)
ちなみに、ヨーロッパは硬水が多いので、ジャンピングという現象は起こりにくいため
この言葉は、日本でしか使われないそうです。






007_convert_20090410221445.jpg

本日のカトラリー類です。
桜のペーパーナプキンが、とっても可愛らしくて感動です!





023_convert_20090410222145.jpg

「チーズケーキ」・「卵とピクルスのサンドウィッチ」・「ハーブクッキー」を戴きました。
チーズケーキは、しっかりベークドタイプで私の大好きなお味。
卵サンドも美味しく、ハーブクッキーはさくさくでした!





018_convert_20090410222057.jpg

自分たちで淹れた「ディンブラ」を戴きます。
この茶葉は、とても飲みやすいなぁと感じるようになりました。






029_convert_20090410222241.jpg

試作品なんだけど、と先生が持ってきて下さいました。
軽い食感で美味しく戴きました!




031_convert_20090410222322.jpg

最後に、「ヌカラエリア」という紅茶を戴きました。
水色がとても澄んでいてきれいな紅茶でした。




一年間続けてきた紅茶教室も、来月で終了してしまいます。
いろんな発見があり、少しずつ紅茶も分かりかけ、何よりみなさんとお話する時間がとっても楽しく、終了してしまうのはすごく寂しいです。





DSC00741_convert_20090414231349.jpg

今日は、ルナのちょっぴりウインク写真です。
と、これはウインクではありませんね。(笑)
JOYは、なぜしっかりウインクが出来たのだろうと不思議です。(笑)
ルナもちびっこでした。
最近しみじみパピーの頃の2匹のことを思い出します。
そういう時期なのでしょうか。(笑)



春~!
2009年04月10日 (金) | 編集 |

[READ MORE...]
妹とJOYルナ
2009年04月05日 (日) | 編集 |
先日、妹がJOYルナに会いに来てくれました。


少し手抜きして、あるものおうちランチになりました。


015_convert_20090404181005.jpg

本日のランチメニューは、「ゆで卵とコーンのピザ」と「ポテトのミルク煮」と「豆乳プリン」です。
ピザは手作り感があるね~という感想。(笑)
プリンは黒蜜ソースをかけて。




食後はJOYルナ、かなり長い時間妹に遊んでもらっていました。


025_convert_20090404181444.jpg

お土産に持ってきてくれたおやつを、妹に貰っています。





026_convert_20090404181536.jpg

JOY、ちょっと登り過ぎですよ~。(笑)





027_convert_20090404181639.jpg

はい、少し戻って、よしです。





017_convert_20090404181105.jpg

ルナも妹の手元に注目です。





018_convert_20090404181150.jpg

ルナ、待てですよ~。
ルナは妹がおもちゃとおやつを片手ずつに持つと、おもちゃのほうに飛びつきます。
おやつよりもおもちゃ遊びのほうが好きみたいです。




020_convert_20090404181232.jpg

でも、おやつも食べたいですね。
目が真剣です。(笑)





021_convert_20090404181317.jpg

大好きな引っ張りっこです。
フガフガいいながら、ずっと咥えて離しません。





028_convert_20090404181730.jpg

JOYも妹に紐を持ってもらって、とても楽しそうな表情でした。






033_convert_20090404181820.jpg

ぼちぼちダックスのNaoさんに頂いた切り株りすちゃんのぬいぐるみで遊ぶJOY。
このりすちゃん、JOYは好き過ぎて取り上げるのに一苦労します。
ぴゅっぴゅっと鳴らしながら、しっぽを引っ張ります。





036_convert_20090404181903.jpg

ルナはあまり音を鳴らせません。
ひたすら、頭の毛を噛んでいます。



そうしている間に、日も暮れてしまったので、パパさん帰宅まで待つことに。
夕食は妹が我が家の冷蔵庫から、これまたあるもので作ったナポリタンで。
いろいろと語り合い(笑)、とても楽しいひとときでした。
妹と話していると、JOYルナの気持ちを私より分かっているのかなと思うときがあります。
そうかぁと気付かされるときもあります。


今日もたくさん相手してくれてありがとう。
いつでもJOYルナ待ってるよ~。



