愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

富士見台公園お花見
2009年03月31日 (火) | 編集 |
先週はとても寒い日が続いて、桜もなかなか咲いてくれませんでしたね。
それでも、日曜日は青空だったので、まだだろうなぁと思いつつお花見決行しました。




001_convert_20090330200743.jpg

向かったのは市内の「富士見台公園」です。
やはり全体的に、桜はつぼみでした。





006_convert_20090330193939.jpg

ところどころ咲き始めています。
今週末は、きっと満開になることでしょう。






015_convert_20090330194038.jpg

朝までどうしようか迷っていましたが、急いでお弁当準備。





016_convert_20090330194248.jpg

私たちのお弁当タイムの間は、近くの木に2匹のリードを繋いで置きました。
ルナごろんごろんして、裸になってました。(笑)





029_convert_20090330194756.jpg

周りをのんびり歩き、展望台に登りました。
見渡す景色がすごく広く感じました。





025_convert_20090330194540.jpg

JOY、高いところは苦手のようです。(笑)
体が固まってました。




026_convert_20090330194631.jpg

ルナは景色を眺めているのでしょうか。(笑)





020_convert_20090330194458.jpg

公園内は人もまばらでしたが、バーベキューをしているグループが結構ありました。
いい匂いが漂っていました~。
また公園内を歩いて戻りました。
ルナ、久しぶりの公園散歩をかなり楽しんでいる様子でした。





042_convert_20090330194944.jpg

帰りに、ルナのお里のショップのある、「ラフェット多摩」に寄って来ました。
ルナがいた場所にあったガラスケースの前で写真をパチリ。
現在は猫ちゃんがここで過ごしていました。
ルナはなんだか悲しそうな表情です。(笑)
初めてルナをここで見たときは、ごろんごろんして自分の手を噛んで遊んでました。
ホントに小さくて、抱っこさせてもらったときは、何度も手を噛まれました~。(笑)
咳もしていて通院も必要だったけれども、その日にうちの子になりました。
初めての対面のときのことは、JOYもルナのときもすごくよく覚えています。
やはりいろんなこと思い出してしまいますね。





038_convert_20090330194851.jpg

小動物コーナーにちょっぴりお邪魔して、フェレットさんとご対面。
ルナは顔をそむけて嫌がっていました。
JOYは意外や意外で、くんくん匂いを嗅ぎに顔を近づけていました。
びっくりです。(笑)



今年の桜はまだつぼみでした。
週末はどこも満開で綺麗でしょうね。
毎年桜の花を眺められる日本人は、しみじみ幸せですね。(笑)



JOYルナの寝場所
2009年03月27日 (金) | 編集 |
今回は、ちょっぴりしんみりしたお話ですが、良かったら読んでください。

先週パパさん出張中に、布団を持って来て、JOYルナの横に敷いて寝ました。




027_convert_20090319143254.jpg

お布団の中からJOYルナ写真をパシリ。
電気を消して数分間は2匹とも落ち着かないのかごそごそしていましたが、いつの間にか静かになっていました。
なんだか以前のことを懐かしく思い出してしまいました。

JOYもルナも、一年くらい前までは一緒に寝ていました。
JOYは今思えば何の抵抗もなく、お布団に入って来ました。
ルナは逆で、ものすごく嫌がりました。
しょっちゅう、逃げ出していました。(笑)

それからしつけのことなども考慮して、1Fのリビングのサークルで寝かせることに。



DSC00776_convert_20090325153228.jpg

JOYは、最初の一週間は、毎晩鳴いていました。
たぶん、なぜこんなところで寝かせるの~!と不安と怒りで必死に訴えていたのだろうと思います。
鼻を毛布などにこすりつけ、毎日血がついていました。
ルナのその時の心境は分かりませんが、いつもと変わらず静かでした。
でも、横でうるさかっただろうなぁと。(笑)




DSC01480_convert_20090325154136.jpg

その後、JOYとルナに仲良くなって欲しくて、2匹のサークルを繋げてみました。
以前もご紹介したお写真ですが、一見、JOYルナ仲良しさんですね。(笑)
でも、JOYにとっては、ルナと一緒だということは、同じ順位ということになり、あまり落ち着く場所にはならなかったと思います。
そう感じて、再び2匹別々のサークルに戻しました。

その後、以前2度ほどお世話になったトレーナーさんの指示で、リビングの中心の高い場所から、部屋の端っこの和室の隅にサークルを移動しました。
その時も、JOYは一晩だけですが、ず~っと朝まで鳴いていました。





DSC00133_convert_20090325160521.jpg

JOYにとっては、今は自分のサークルの中が一番落ち着ける場所のようですが、あまり環境の変化に適応するのが得意ではないと思うので、これらの移動はずいぶんとストレスになってしまったのではないかなぁと感じます。
小さい頃からの対応の仕方は、わんこにとっても大切なことですよね。
その子の性格によっても、その環境が合うのかも違いますよね。
JOYにかわいそうなことをしてしまったなぁとつくづく思います。
JOYごめんね。





DSC00754_convert_20090326235239.jpg

ルナはタフだから大丈夫かなぁと思っているけど、疲れちゃったかな・・。
ルナもごめんね。

と、JOYルナのしつけに空回りしっぱなしの我が家です。(笑)
でも、朝起きてJOYルナが横にいるというのは、なんとも幸せでした。(笑)





021_convert_20090326220721.jpg

今週末、父の誕生日なので「紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキ」を焼いて贈りました。
母がシフォンケーキ大好きなので。
主役の父は、いつもおまけになっちゃいますね。(笑)





015_convert_20090326220639.jpg

「黒ごまのクッキー」も一緒に。
健康な一年を過ごせますように。(笑)




お彼岸
2009年03月23日 (月) | 編集 |
3月20日は「春分の日」でしたね。
昼と夜の長さが同じになる日ということですが、春は「春分の日」と秋は「秋分の日」(9月23日頃)をはさんで7日間が、お彼岸になるそうです。
ということで、「ぼたもち」を作りました。




002_convert_20090320171205.jpg

もちごめを炊いてつぶして、あんこをつけただけなんですけど。(笑)
ちょっと頑張ってつぶしすぎちゃったようです。おもちになってました。
普通はもっと米の粒が残っているんですよね。

春は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」、秋は萩で「おはぎ」というそうです。




006_convert_20090320171300.jpg

あんこが無くなってしまったので、残りは「ごまだんご」にしました。
我が家には神棚がありませんので、お札などが納めてある方向にお供えしました。
そして、戴いちゃいました。(笑)





030_convert_20090319143338.jpg

先日ラッパ水仙が咲いたのでご紹介です。
駐車場の脇に元気に咲いてくれました!
もともと鉢植えだったものを、地植えにしました。
こんなに子株が出てきたのでびっくりです。




017_convert_20090319142958.jpg

パパさんカメラマンのお写真です。
うつ伏せで撮ったのでしょうか。





019_convert_20090319143102.jpg

JOY、ぺと~っとしてますね。




013_convert_20090319142800.jpg

ルナもぺと~。




015_convert_20090319142903.jpg

ルナを見るJOYの顔が・・・。(笑)





020_convert_20090319143200.jpg

先日作ったくるみマフィンプレゼント用です。





005_convert_20090319142609.jpg

ちょっと前ですが、ホワイトデーのケーキです。
記録として残して置きます。(笑)



お泊り会
2009年03月19日 (木) | 編集 |
今週からパパさん出張。
同じく、パパさん出張中の友達が、昨日から我が家へ泊まりに来てくれました。

夕方、JOYルナと駅までひたすら歩いてお迎えに。
JOYルナ、友達を見つけた途端、大はしゃぎでぴょんぴょんしてました~。





034_convert_20090318222745.jpg

夕食は、「青じそと梅のパスタ」と「ごまとさつまいものリゾット」と「ブルーベリー豆乳」を作りました。
友達はおなかが空いていたようで、パスタをひたすらぱくぱく。(笑)
少しづつ食べたら~って思ったりしました。(笑)





042_convert_20090318222840.jpg

デザートに、「チーズクリーム」を作りました。
以前友達にもらった、愛媛のみかんジャムを乗せました。
とっても美味しいジャムで、今回のデザートにぴったりでした。



夜はお布団並べて、一人暮らし学生気分で寝ました。(笑)
1Fで、羨ましいのか、JOYしばらく吠えてました。(笑)




049_convert_20090318223103.jpg

JOYルナ朝ご飯は、友達にお任せです。
JOY、友達の顔をじっと見ています。





048_convert_20090318223004.jpg

いつものバーンも頑張ります。





050_convert_20090318223152.jpg

ルナも同じく、じ~っと見つめます。
目がいつにも増して真剣ですね~。





051_convert_20090318223239.jpg

足を伸ばしてぺと~っとしています。
バーンしてくださいね~。(笑)






057_convert_20090318223327.jpg

そして、私たちの本日の朝食です。
友達が作ってきてくれたベーグルとチョコとクルミパンに、前日作ったクルミマフィンを少し温めて戴きました。
ベーグルにはマスカルポーネチーズとみかんジャムをつけて。
もちもち歯ごたえがあって、美味しかったです。
チョコパンは、不思議とデニッシュパンのような食感でした。





061_convert_20090318223622.jpg

帰りも、またひたすら歩いて送って来ました。
友達にリードを持ってもらって、ご機嫌そうなJOY。
散歩されているのは終始友達でした~。(笑)
駅の改札で3人で見送りました。
意外にもルナのほうがわんわんしてましたよ~。





069_convert_20090318223704.jpg

友達から、スターバックスのコーヒーを貰いました。
パパさんも一緒に飲めるようにと。
どうもありがとう!



今回お互いタイミングが合い、お泊り会ができました。
結婚してしまうと、なかなかこういうのも難しくなってしまいますが、しみじみ独身時代の頃に戻ったような感覚でした~。(笑)




JOYとルナの遊び方
2009年03月13日 (金) | 編集 |
JOYとルナのいつもの家での遊びの様子を撮ってみました。
かなりばたばたと激しいですが、良かったら見てあげてください。






JOYがマウントしようとしているのを、ルナ必死で抵抗しています。
そして、ルナも向って行きます。
いつもこんな感じで、時間が経つとルナも疲れてしまって、おもちゃかじりながらJOYに乗られっぱなしです。
喧嘩しているわけではないと思います。
喧嘩をすると、ガウガウ~とすごいですから。(笑)




005_convert_20090303225001_convert_20090312185144.jpg

ちょっと騒がしい映像のあとなので、ほっと一息のお写真を。
先日、「スノードロップ」が咲きました。
とても小さくて、下を向いていてほんとに可愛らしいお花です。
私は、「森は生きている」(サムイル・マルシャーク著)というお話が大好きなのですが、そこに出てくるのが、「スノードロップ」(マツユキソウ)なんです。(ご存じの方いらっしゃいますか?)
この球根はお隣の奥様に戴いたもので、大好きなお話の中に出てくるお花なので、なんだかすごく嬉しくなりました。
咲いてくれてありがとう!です。(笑)





003_convert_20090312185050.jpg

「紅茶のプリン」を作りました。
ティーカップに入れてみました。
なめらかな紅茶味のプリンでした。
ミルクティーみたいですね。





006_convert_20090312185226.jpg

JOYとルナのおやつに、「じゃがいものスィートポテト」を作りました。
じゃがいもをレンジで柔らかくして、オリーブオイルと豆乳を混ぜて、
トースターで焼き色をつけただけの簡単おやつです。





010_convert_20090312185309.jpg

ルナ、なんだか寂しそうな表情で待っています。(笑)
今回もフライング気味だったので、しばらく我慢です。
JOYはやっぱりひとくちで平らげました~。
ルナは、食べにくそうだったので、手でちぎって少しづつ。
予定外のおやつに、大興奮のJOYルナでした。



紅茶教室~イギリスのティータイム
2009年03月08日 (日) | 編集 |
今回の紅茶教室では、「イギリスのティータイム」を勉強しました。


ウェルカムティーに、「ストロベリーティー」を戴きました。

001_convert_20090305165948.jpg

甘いいちごの香りがふんわりしてきました。



お茶は中国から世界に広まったものですが、お茶を優雅な文化に発展させたのは、イギリスの貴族たちです。
イギリスのティータイムは、朝から晩まで何度もあります。


◇ アーリーモーニングティー

朝起きてすぐに、ベッドの中で戴く紅茶です。
貴族たちは、召使に目覚めの紅茶をベッドまで運ばせていました。
それが、現在まで習慣になっているそうです。

◇ ブレックファーストティー

朝食と共に戴くお茶です。
イギリスの朝食は、ベーコンや卵料理・マフィンやトースト・ヨーグルトなどを、ミルクティーと一緒にたっぷりと戴くそうです。

◇ イレブンジズ

午前中の仕事や家事の手を休め、気分転換のために戴く11時頃のティータイムです。
ティーバックのお茶をマグカップなどでカジュアルに戴きます。
この時間になると、タクシードライバーや工事関係者の人たちも、マグカップを片手に、ティーブレイクするようです。

◇ ランチティー

お昼の食事と共に戴くお茶です。
ウィークディーは、家族がそれぞれの場所で軽い食事と共に飲みますが、休日などは朝食と昼食を一緒にしたブランチティーとして、たくさんの料理と共に楽しんだりするそうです。

◇ ミッドディーティー(アフタヌーンティー・ブレイク)

日本の3時のおやつにあたるティータイムで、会社や家庭で簡単なお菓子と共に戴くお茶です。
18世紀の産業革命以降、労働者階級により始まったもので、労働の疲れを癒すためのものだったようです。

◇ アフタヌーンティー

ミッドディティーと同じくらいの時間(4時ころ)から始まるお茶会で、社交を目的としたティータイムです。
19世紀中頃、ベッド・フォード公爵夫人が、夕食までの空腹を満たすために、メイドにお茶とバター付きのパンを運ばせたのが始まりと言われています。
その後、貴族の間に広まり、友人を招待してたくさんのティーフーズとお茶を用意して会話を楽しむ優雅なティータイムとなったそうです。

◇ ハイティー

食事とティータイムを合わせたような時間のお茶です。
午後6時頃帰宅した男性が家族と共に夕食をとり、団欒の時を過ごす、現在まで続いている習慣だそうです。
夕食といっても、日本のようにしっかりとした食事ではなく、チーズやサラダやパンなど、手間をかけずに出来るもので、肉類が出されることから、ミートティとも呼ばれるそうです。

◇ アフターディナーティー

食事の後のくつろいた時間を過ごすためのティータイムです。
お茶もハーブティーやアルコール類なども出されることもあるそうです。

◇ ナイトティー

一日の終わり、ベッドに入る前に戴くお茶のことです。




004_convert_20090305170151.jpg

今日のカトラリー類です。
紙ナプキンが2枚重ねてあり、すごく素敵でした~。




005_convert_20090305170316.jpg

アイスティーの復習です。
スリランカの「キャンディ」という茶葉を使いました。
ダブルクーリング方式と言って、ポットにたくさんの氷を入れて、そこに紅茶を注ぐ方法です。




008_convert_20090305170437.jpg

注いだ紅茶をすぐにもうひとつのポットに移して、グラスに入れて戴きます。
アイスティーをたくさん作って置きたいときなどに、便利な方法だそうです。




009_convert_20090305170540.jpg

「ロイヤルミルクティー」も作りました。
茶葉は「アッサム」です。
通常の2倍の量の茶葉にお湯を注ぎ3分置き、お湯と同量の温めたミルクを注ぎます。




012_convert_20090305170629.jpg

きれいなミルクティー色です。
ふんわり優しい味がしました。




014_convert_20090305170717.jpg

「パスティー」というジャガイモの入ったパイを戴きました。
さくさくじゃがいもがふんわりで、とても美味でした!




017_convert_20090305170907.jpg

「フルーツロール」です。
生地がふんわりで、美味しかったです!




016_convert_20090305170808.jpg

「紅茶のゼリー」です。
ほんのり紅茶味で、さっぱりでした。




022_convert_20090305170957.jpg

最後に、「アフタヌーンティーブレンドティー」を戴きました。
とても飲みやすく、美味しいお茶でした。




023_convert_20090305171109.jpg

今日のJOYルナです。
お散歩時の水飲み風景です。
2人一緒は無理ですよ~。(笑)



ひな祭り
2009年03月04日 (水) | 編集 |
昨日、3月3日はひな祭りでしたね。
我が家は女の子は私だけですが(笑)、一応毎年ミニひな人形飾ってます。
去年和室に置いておいたら、JOYにお雛さまの髪の毛を少しかじられてしまいました~。
もうびっくりです!
なので、今年からテーブルの上に置くことに。
小さなどら焼き、雛菓子が何も無かったので作ってみました。
草餅とか菱餅などなら、しっくりきましたね~。



006_convert_20090304001647.jpg


「ひな祭り」は、平安時代の「ひいな遊び」(人形遊び)と、紙などで作った簡素な人形(ひとがた)に自分の厄などを移して川や海へ流した「流しびな」が結びついた行事なのだそうです。
それが武家社会にひろがり、江戸幕府によって5節句のひとつに定められたそうです。
5月5日の「端午の節句」は男の子のお祝で、3月3日の「桃の節句」は女の子のお祝。
その成長を願ってひな人形を飾るようになったんですね。




038_convert_20090303225828.jpg

今日の夕食は、「ちらし寿司」・「桃のヨーグルトスープ」・「切干大根」です。
桃の節句ですから、ひとまず桃を。(笑) 
切干大根は、父が作って干した大根です。





012_convert_20090303225141.jpg

今回も、JOYルナ便乗です。
ご飯にたまごとゴマとシソをのせただけの「ちらし寿司」です。(笑)
栄養偏るかなと思って、フードも少しだけ。
なんだかカレーライスみたいですね。(笑)





014_convert_20090303225310.jpg

今日は女の子の日ですから、バンダナをつけて女の子風に。
おしとやかにしてくださいね~。(笑)





016_convert_20090303225358.jpg

今日はなんだろう?と、横になりながらも真剣に見つめています。





021_convert_20090303225514.jpg

あらら、JOY、ご飯こぼしてますよ~。
今日はお行儀よく食べて下さいね~。





024_convert_20090303225639.jpg

ルナもバンダナで女の子風。
少しは変身できたかな?





022_convert_20090303225559.jpg

今日は、ちゃんと「待て」できますね。





031_convert_20090303225739.jpg

ゆっくりゆっくりやっと完食。
JOYが隣にいたら、完全に狙われてますね~。(笑)





003_convert_20090303224823.jpg

お雛さまのお菓子と一緒に作った「どら焼き」です。
う~ん、どら焼きでした~。(笑)



おうちでお祝
2009年03月01日 (日) | 編集 |
昨日は、パパさんのお誕生日でした。
ということで、おうちでのんびりお祝しました。





012_convert_20090301011202.jpg

今日のメニューは、「豆腐のグラタン」・「ピザ」・「豆乳の冷製スープ」です。
テーマは「豆」です。(笑)
健康に過ごせますように。
生地が丁度よく出来上がり、ピザが一番好評でした。
ひとり1枚ずつ食べちゃいました!
グラタンはちょっと水分が出てしまい、スープは滑らかさが足らなかったかなぁ。





032_convert_20090301011416.jpg

プレゼントは定期入れです。
もうずいぶんと使っているので、そろそろ交換かなと。
シンプル過ぎますね~。(笑)





023_convert_20090301011253.jpg

「ポピーシードのシフォンケーキ」を焼きました。
食感だけぷちぷちですが、色が同じなので見た目には分かりませんね。





031_convert_20090301011335.jpg

切り分けて生クリームを添えて、今日はコーヒーで戴きます。
う~ん、ふわふわ感がもう少し欲しかったかなぁ。
自分でしっかり食べると、いろいろ改善点が分かりますね。





034_convert_20090301011555.jpg

お祝ということで、JOYルナにも少しだけおすそ分け。
クリームもつけてあげました。
JOY、手を揃えてお行儀よく待ってますね。




038_convert_20090301011649.jpg

「バーン」も、何度でもやっちゃいます。(笑)





039_convert_20090301011747.jpg

おっと、また遅かった・・・。(笑)
ぺろりとあっという間に完食です。




043_convert_20090301011858.jpg

ルナも、じ~っとケーキ見つめてます。
ルナのケーキ、崩れています。
実はフライングして、すでに一切れ食べてしまいました~。
パパさんに、ルナ~!って怒られてましたよ~。(笑)




048_convert_20090301011937.jpg

ルナも「バーン」、頑張りますよ~。




050_convert_20090301012027.jpg

ようやくOKが出て、ルナ、クリームをなめながら上手に食べてました。
JOYはとにかく丸呑みですから、食べ方にも違いのある2匹でした。(笑)

JOYルナ、ケーキ美味しかったかな。
今度は誰のお祝かな~。





