愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

みなとみらいでランチ
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日は、横浜の桜木町へ出掛けて来ました。



023_convert_20090225221431.jpg

朝から小雨が降って、空も雲が掛かってどんよりです。
「みなとみらい」と言うと、日本丸・ランドマークタワー・観覧車ですね!
私は5年前まで、横浜駅と桜木町の間の高島町に住んでいました。
そして、ここからお嫁に行きました。(笑)
ここに来ると、あの頃のことを思い出して、本当に懐かしい気持ちになります。



久しぶりの友達と会い、ランドマークタワーの「緑茶+話」というお茶のお店でランチをしました。


028_convert_20090225221520.jpg

私は、お茶で戴くオムライスを。
そのままが美味しくて、お茶漬けでは少しだけ戴きました。




029_convert_20090225221619.jpg

友達のランチも、ボリュームあって美味しそう~。





032_convert_20090225221854.jpg

お店の壁の装飾も、「和」で落ち着いていて素敵でした。





035_convert_20090225222009.jpg

そしてデザートに、友達は「かぼちゃのぜんざい」




037_convert_20090225222113.jpg

私は「抹茶のモンブラン」を戴きました。
中におもちが入っていて、抹茶クリームも滑らかですごく美味しいケーキでした!
お茶は「深蒸し煎茶」を戴きました。





042_convert_20090225222210.jpg

いろいろ話してあっという間に時間が過ぎ、友達にさよならをしてからも、みなとみらいをひたすら歩いて来ました。
ほんのり海風が気持ち良く、ひとりでも楽しいひとときでした。(笑)

昼間とほとんど同じ場所から撮りました。
ここは夜景もとてもきれい。
みなとみらいは、やはり大好きな場所のひとつです。




005_convert_20090225220810.jpg

友達へのお土産に、zeroちゃんママから頂いた柚子を使ってマフィンを作りました。
試食していなくて、初めてレシピなのでちょっぴり不安。




002_convert_20090225220659.jpg

先週、友達と会ったときのお土産の、「ブルーベリーマフィン」です。
こちらもアレンジレシピなので、お味が心配・・。
このときは、銀座三越の「ラデュレ」というマカロンのお店に出掛けたのですが、写真撮影禁止でした。
素敵な店内と素敵なアフタヌーンティをご紹介できず残念・・・。




009_convert_20090225220902.jpg

今日は一日お留守番だったJOYルナ。
ずっと寝ていた様子。




011_convert_20090225221041.jpg

JOYのアップです。
ん? JOY、ちょっと老けた?(笑)




010_convert_20090225220954.jpg

JOYの横顔です。
私は、JOYのちょっと横を向いた顔が一番好きです。





017_convert_20090225221248.jpg

ルナ、おもちゃで遊んでます。




018_convert_20090225221337.jpg

耳、もう取らないでね。(笑)




014_convert_20090225221201.jpg

今日のお留守番お疲れさま。
明日はお散歩行こうね。



楽しいお散歩~ルナあなたって・・・。
2009年02月20日 (金) | 編集 |
先日、sallyとzeroと時々jackの幸せ日記のzeroちゃんママと一緒に、いつもよりずいぶんとロングコースのお散歩をしてきました。
(ママさん、JOYルナ写真たくさん撮ってくれました~。ありがとうございます!)



008_convert_20090218172344.jpg

公園に着くと、昼間の時間にもかかわらず、いろんなわんちゃんに会いましたよ~。
ルナは、ダックスちゃん2匹に、何度も乗られて大変でした~。
ルナはいつも上に乗られちゃうんですよね。
気は強くても、個体的にはそうではないのかも。
そして、そのダックスちゃんの上にJOYが乗ろうとして、三段になるんです。
その姿、おかしいです~。(笑)
JOYは、他のわんちゃんに乗られたりすることはほとんどありません。
怖がりなので、匂いをかがせることもしないんですね。
マウンティングは、ほどほどにしてくださいね~。(笑)





010_convert_20090218172440.jpg

はじめましてのジュリちゃん。
zeroちゃんの仲良しのお友達さんです。
ボールが何より好きみたい。
ずっと離さずかじっていました。





011_convert_20090218172536.jpg

ジュリちゃんのママになでなでしてもらってご機嫌のzeroちゃん。
ママのこと、大好きみたいです。
ママもzeroちゃんのこと大好きみたい。
相思相愛ですね。(笑)





015_convert_20090218172942.jpg

他にも会ったわんちゃんたちにもさよならして、てくてく歩いてお散歩。
JOYルナ、やっぱり同じところを匂い嗅ぎ。





014_convert_20090218172629.jpg

JOY変な顔。
眉毛がゆがんでます。





017_convert_20090218173132.jpg

てくてく歩いて、zeroちゃんのおうちに到着。
お庭で遊ばせてもらいました。
ルナ、入口が気になるようです。真剣に眺めています。





033_convert_20090218174637.jpg

zeroちゃん、お邪魔しちゃってごめんね。
JOYルナしばらく遊ばせてあげてね~。





026_convert_20090218173713.jpg

ルナ、すっかりリラックス。
ごろんごろん始めました。





027_convert_20090218173839.jpg

芝の上は、やっぱり気持ちいいみたいですね。





028_convert_20090218174521.jpg

さて、誰がルナきれいにするのでしょう。(笑)






034_convert_20090218174801.jpg

そして、やっぱり入口が気になるルナ。
ママさん中から出てきてドアが開いた途端に、家の中に走って行ってしまいました~。
なんでも、お風呂場まで行っていたそう。
ママさん、土足でごめんなさい!

そして、もうひとつ事件が。
ママさんそのあと網戸を閉めました。
それにも気付かず、ルナ網戸めがけて突進しました~。
鼻をぶつけて、跳ね返って、すごい顔でしばらく、くしゅんくしゅんとしていました。
ルナ、あなたは・・・・。(笑)

3時間以上もはしゃいで、JOYルナそのあとぐっすり。
zeroちゃん、ママさん、ありがとうございました~。
またのんびりロング散歩しましょうね~。




003_convert_20090218172147.jpg

今日のデザートは、「コーヒーアイス」です。
低脂肪乳を使ったので、さくさくシャーベットの食感で、コーヒー味しっかりしました。
食後にさっぱりです。



紅茶教室「紅茶の成分と効用」
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今月の紅茶教室では、「紅茶の成分と効用」を勉強しました。




016_convert_20090214182546.jpg

ウェルカムティーは、「ジンジャーティー」を戴きました。
しょうがのスライスが入っているのですが、うっすら写っています。
風邪予防やからだを温める作用があるジンジャーティーは、今の季節にぴったりのお茶ですね。
私は時々、チューブのものを使って飲んでいます。


<紅茶に含まれる成分>

紅茶の渋み成分は、タンニンで、その主成分はカテキンとも呼ばれ、発酵過程でフラボノイドとポリフェノールに変化します。
紅茶のポリフェノールは、血圧の上昇を防いだり、活性酸素を除去してくれる抗酸化作用があります。
また、血糖値やコレステロールの上昇を抑え、生活習慣病の予防にもつながります。
紅茶のカテキンには、抗菌作用があるので、紅茶でうがいをすると風邪予防にもなります。

紅茶にもカフェインが含まれていますが、新陳代謝を良くしたり、利尿作用もあり、むくみや肌荒れの予防にもなります。

テアニンは、アミノ酸の一種で紅茶のうまみや甘みの成分です。
テアニンはα波を増加させるので、気分をリラックスさせます。

この他に、ビタミンB1やカリウム・フッ素なども含まれます。
カロテンやビタミンCは茶葉には含まれますが、抽出液には含まれません。



本日の実習では、「アイスバナナミルクティー」を作りました。

020_convert_20090214182659.jpg

ベースの茶葉は「ディンブラー」です。
茶葉2杯につぶしたバナナを入れて、お湯を注ぎ2分待ち、ポットに移します。
グラスに細かくした氷を入れて、ポットに移したものを氷のふちから注ぎます。
牛乳を入れて、スライスバナナを飾り完成です。

ミルクセーキのような、やさしい味わいでした。




「カルピス・ストロベリーティー」です。

022_convert_20090214182811.jpg

茶葉は「アッサム」です。
グラスの底にストロベリーソースを入れ、細かくした氷をつめてカルピスを注ぎます。
氷を足して抽出液を注ぎます。
ジュースのような飲みやすい美味しいアイスティーでした。




015_convert_20090214182421.jpg

本日のカトラリー類です。
バレンタイン前日のレッスンだったので、ナプキンも真っ赤なハートでかわいいんです。
お皿とカップもシンプルで素敵です。





028_convert_20090214182905.jpg

「ガナッシュ・チョコのケーキ」です。
中にラズベリークリームがはさんであって、チョコとぴったり、甘酸っぱくて美味しいのです!
ぱくぱく戴いちゃいました。





030_convert_20090214183018.jpg

「レーズンバターサンド」です。
クッキーもハート型でかわいいです!
さくさく、クリームはまろやかで、とっても美味でした!





035_convert_20090214183204.jpg

「チョコがけいちご」です。
チョコといちごの甘さがなんとも言えません!
金粉がのっていて、チョコが引き立ちますね。





031_convert_20090214183108.jpg

テーブルコーディネートも大切な要素なんですよね。
テーブルの上にお花が少しあるだけで、とても雰囲気が華やかになりますね。





039_convert_20090214183255.jpg

最後に、「ダージリンのオータムナル」を戴きました。
クオリティーシーズン茶と呼ばれ、ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュと共に、とても高品質の茶葉だそうです。
若々しいグリーンの葉の味がしました。



今日のJOYルナ写真は、ルナだけ小さくちょこっと。(笑)



001_convert_20090214182158.jpg

かけっこ大好きのルナ、パパさんと空き地一周競争です!
すごい勢いで走って行きました~。





002_convert_20090214182253.jpg

パパさん、苦しくて顔上に向いてますよ~。(見にくい方クリックを)
ルナすごい!
頑張ったね!


バレンタイン・デー
2009年02月15日 (日) | 編集 |
2月14日は、バレンタイン・デーでしたね。
今年はちょうど休日に重なりましたが、みなさんはどのように過ごされましたでしょうか。
恋人にチョコを贈る習慣は、19世紀後半のイギリスではじまったそうです。
男性が女性を迎えに行くときに、花束やチョコをお土産として持っていったそうです。
欧米では感謝の気持ちを込めて、いろんな人にカードを添えて贈り物をするんですよね。
日本では主に女性から男性へと贈ることが多いですね。
友チョコ・義理チョコなども、プレゼントを贈り合うのは楽しいイベントかなと思います。



今年のチョコは



004-1_convert_20090215174004.jpg

「ココアとチーズのケーキ」です。
せっかくなので、ハート型にしてみました。
少し楽して、チョコは使わないケーキに。(笑)





008_convert_20090214183622.jpg

包んでパパさんと妹にプレゼント。
会うたびいつも顔にぽつぽつがたくさんの妹には、洗顔とケア用化粧水をつけて。
早く治してください。(笑)





016_convert_20090215173344.jpg

パパさんにはマフラーを。
今年はずいぶんと暖かくなるのが早いので、活躍できる日が少ないかもしれません。
たまのスーツにも合うように。





001_convert_20090214183434.jpg

妹からは、「クランベリーとオレンジピールのバターケーキ」を貰いました。
オレンジピールのほうが膨らみましたね。
どちらも美味しかったよ!





001-1_convert_20090215172748.jpg

そして、「ベイクドチーズケーキ」も頑張りましたね~。(笑)
焼き色がとてもきれいですね。
しっとり爽やかで美味しかったよ。
どうもありがとう!




そして、JOYルナには


012_convert_20090214183708.jpg

私もチーズケーキ作りました!
わんこ用なので、カッテージチーズを使って。
わんこクッキーを砕いて、オリーブオイルを混ぜて四角型に敷き詰めました。
出来あがったものをしばらく冷やして、ハート型でくり抜いてみました。
JOYルナ喜んでくれるかな~。





004_convert_20090215172912.jpg

JOY、「待て」ですよ~。
サークルから出したら、フードボールに突進して、危うく食べられそうになりました。(笑)





005_convert_20090215172959.jpg

ルナも、「待て」。
おとぼけ顔してますね~。(笑)





008-1_convert_20090215173110.jpg

この微妙な距離感はなんでしょうね。(笑)
普段ならば、フードの目の前に待機しているのですが。
お互いに、取られないかと警戒しているのです。





009_convert_20090215173158.jpg

「よし」と言った途端、ひとくちで飲み込もうとしたJOY。
その顔があまりにも可笑しくて、笑っていたら写真撮り損ねてしまいました~。
まるでシャチが獲物を口にくわえているところに見えました。(笑)
カメラ向けたときは、すでにケーキ完食。
さすがJOYです!




010_convert_20090215173245.jpg

ルナはひとくちでは無理なんですね。
咥えようとして何度も口から出していました。
そして、だんだんテーブルの下にフードボールを移動させてました。(笑)
ルナ食べるの遅いよ~。
JOYに取られちゃうよ~。

JOYの食べっぷりに脱帽のバレンタインでした。(笑)

JOYルナ、いつもありがとう!


おうちでランチ
2009年02月11日 (水) | 編集 |
昨日、友達が遊びに来てくれました。
おうちでのんびりランチ&お茶で過ごしました。




本日のランチは


010_convert_20090210231431.jpg

「カルボナーラ」・「ミネストローネスープ」・「ベーグル」・「かぼちゃサラダ」です。
ベーグルは前日焼きましたが、焼き色がなかなかつかなかったので、ちょっと時間多めにオーブンにかけてしまったせいか、少し堅めの食感でした。
クリームチーズにブルーベリーを加えて、はさんで戴きました。
食器は和で揃えてみました。





013_convert_20090210231527.jpg

JOYルナも大はしゃぎでした。
ぴょんぴょん飛びつき、楽しそう~。
ごろんしてリラックス。





022_convert_20090210231942.jpg

ずいぶん前に友達に頂いたおもちゃで遊んでいるJOY。
もう耳も目もなくなっちゃってますが。(笑)






017_convert_20090210231731.jpg

ルナも絶好調!
目が血走っています。(笑)





018_convert_20090210231844.jpg

チーターのぬいぐるみ抱え込んで、本格的に遊んでいます。






027_convert_20090210232034.jpg

友達に撫でてもらって、うっとり嬉しそうなルナ。
友達のこと大好きです。





032_convert_20090210232211.jpg

抱っこしてもらって、やっぱりご機嫌、嬉しそうなJOY。
JOYは友達から離れず、好き好きモード全開でした。(笑)





036_convert_20090210232255.jpg

お茶とおしゃべりの時間。
本日のデザートは、「いちごのムース」です。
お茶はルピシアの「カシュカシュ」という紅茶です。
そして、友達からの少し早めのバレンタインチョコのお土産です。
ロールになっていて、ひとつひとつ上品でさらっとした口当たりでした。





041_convert_20090210232452.jpg

昨日一日ずっと流していたCDです。
「森の中にいるような」音楽です。
鳥の鳴き声が気持ちよく響きます。





005_convert_20090210231321.jpg

本日のお土産のムースです。
旦那さまと2つづつ、食べてくれたかな?
デザートで春を感じて頂けたら嬉しいです。





039_convert_20090210232355.jpg

そして、友達が作ってきてくれたバターケーキです。
昨日の食後に早速戴いちゃいました。
何でも、パン焼き機で作ってくれたそうです。
切り目が大きい~。
とっても美味しく戴きました!


気の置けない友人とのおうちランチってすごく楽しいですよね!
こういう時間が一番好きです!



春はもうすぐ
2009年02月06日 (金) | 編集 |
立春を過ぎて、暦の上ではもう春ですね。
今日はとってもぽかぽか暖かな陽気だったので、いつもより少し歩いて駅の近くの公園までお散歩に行きました。





006_convert_20090206165156.jpg

昼間の時間だったので、公園にもほとんど人が居ませんでした。
途中でチョコタンのダックスちゃんを見かけたくらい。
JOYルナ、やはり匂い嗅ぎに余念がありません。
同じところをくんくん。
こういうときだけは、平和な2匹。(笑)




026_convert_20090206165357.jpg

誰も居ないかなぁと思っていたら、かわいらしい鼻ぺちゃさんに会いました。
はじめましての狆の「ひめ」ちゃん。
とても元気いっぱい、積極的な女の子です。
狆って、日本犬なんですよね。
どうもいつも中国原産と間違えてしまいます。





014_convert_20090206165447.jpg

ひめちゃんより、2か月妹の「ナノ」ちゃん。
少し怖がりさんです。
でもJOYのように、わんわん吠えて訴えることはしません。
お母さんに、ナノちゃんのお名前はどこから来ているんですかとお尋ねしたら、ちょうど菜の花の季節に来たからとおっしゃっていました。
なんだか素敵だなぁと思いました。





016_convert_20090206165538.jpg

ちょこっと失礼します。(笑)
JOYルナここでもくんくん。
ひめちゃんの表情が、なんだか不思議。(笑)





019_convert_20090206170445.jpg

JOYに、「遊ぼう!」の姿勢をするひめちゃん。
自分からどんどん行くタイプのわんちゃんみたいです。





010_convert_20090206171211.jpg

JOYの長い顔にちゅっとしようとしてます。(笑)
JOYちょっと引き気味?(笑)





013_convert_20090206170043.jpg

ルナにも、遊ぼう~と寄ってきてくれます。





022_convert_20090206170651.jpg

でも、どうやらJOYのほうが好み、みたいです。(笑)





023_convert_20090206170737.jpg

でも気にしな~い。
のびのびしてご機嫌のルナでした。(笑)






002_convert_20090206171737.jpg

庭に水仙咲き始めました。
水仙が咲くと、もう春が近づいてきているなぁと感じます。
同じく地植えしてあるすずらんも、葉が出てきました。
チューリップとスノードロップの球根も、芽が出てきました。
同じく球根鉢植えのラナンキュラスとアネモネも今年も咲いてくれますように。


春はすぐそこに、ですね!

爪切り・カット
2009年02月02日 (月) | 編集 |
先月の「歯磨き」に続いて、今回は「爪切り」と「足裏の毛のカット」の様子をちょこっと紹介させて頂きたいと思います。




006_convert_20090202000806.jpg

犬用の爪切りを使って、伸びている爪を順にカットします。
JOYもルナも爪の中の血管が透き通って見えるので、十分に注意しながらカチンと切ります。
JOYは刃物はあまり好きではないようなのですが、なんとかおとなしく切らせてくれます。




013_convert_20090202000948.jpg

爪を切り終わったら、やすりでゴリゴリ。
爪の先がパツンとなって、あまりきれいに整いません。
引っかからないように、先を磨きます。




019_convert_20090202001224.jpg

ルナもカット。
歯磨きよりは、まだじっとしていられます。
後足は、毎日の散歩で削れてしまって、ほとんど切る必要がありません。





022_convert_20090202001310.jpg

次に「足の裏の毛のカット」です。
2人がかりで行います。
ルナ、結構ぼさぼさです。(笑)
肉球を傷つけないように、周りの毛をカットします。
パパさん、上から写真撮影。





015_convert_20090202001120.jpg

JOYもカット終了。
JOYの肉球です。
もともとの色はピンク色です。
なかなか汚れも取れず、少し乾燥気味。
狼爪(爪のついていないところ)だけは、地面に触れないため、柔らかく色もきれいなままです。





027_convert_20090202001417.jpg

JOY、終ってくつろいでます。
ハサミも爪切りも怖いけど、我慢しないとね。
お疲れさま。





029_convert_20090202001507.jpg

ルナの肉球です。
もともとはJOYより濃いピンクだったと思います。
JOYよりもぷりぷりしているような気がします。(笑)
狼爪は、ちょっと黒くなっているんです。
ということは、地面について歩いているということですよね。
だからあんなにドスドス歩くのかな。(笑)

肉球って、わんこの種類によっても、色によっても違いがあるようで、かわいくて楽しいです!
みなさんのわんちゃんの肉球もぜひ見せて下さい!




034_convert_20090202001550.jpg

爪切り・毛カットセットです。
みなさんは、どんなものを使われているのでしょうか?
我が家は、伸びてきた毛も適当にカットして終わりです。(笑)





003_convert_20090202001635.jpg

週末のデザート「ストロベリーパフェ」です。
木イチゴジャムにヨーグルト、イチゴ玄米フレーク、イチゴアイスにくるみをトッピングしました。
アイスだけは少し奮発。(笑)
イチゴ不在ですが、家にあったものをパフェ風にしてみました。
2月になった途端に、なんだかイチゴが恋しくなってきました。(笑)



