愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

嬉しいお届けもの!
2009年01月29日 (木) | 編集 |
昨日、sallyとzeroと時々jackの幸せ日記のzeroちゃんのママが、美味しい手作りお菓子を届けてくれました。





004_convert_20090129185645.jpg

「バナナのチーズケーキ」と「抹茶とホワイトチョコのマフィン」に、ママさんのご実家の柚子のお砂糖漬けです。
チーズケーキは、出来たてのものを持ってきてくれました。




005_convert_20090129185900.jpg


ちょうど残業なし日で、帰宅の早かったパパさんと一緒に、お気に入りのマグカップを出してきて戴きました。
「バナナのチーズケーキ」、ふんわりバナナの香りがして、口当たりも滑らかで、甘さもちょうどよくて、すごく美味しかったです!
焼き色もとってもきれい!
パパさんも、「いい味だね~」とパクパク食べてました。

柚子はお砂糖を少し入れてお湯割りにして戴きました。
柚子の香りがふわぁ~っとしてきて、すごくさわやか美味でした!
柚子って、種を植えてから実ができるまで、16年かかるそうです。
とても貴重なものなんですね。
からだも気持ちもぽかぽかで、ぐっすり寝られました。

「抹茶とホワイトチョコのマフィン」は本日の朝食に。
ほんのり抹茶の味がして、時々チョコと胡桃が出てきて、楽しく美味しく戴きました!

ママさん、どうもありがとうございました!



素敵なお茶の時間のあとに。


008_convert_20090129185951.jpg

パパさんの足の上でくつろぐルナ。
と、実はくつろいでいるだけではないんです。
「ルックアップ法」という、飼い主のリーダーシップを回復するための訓練なんです。

わんこをいきなり仰向けにして、暴れて逃げようしても決して離さず、おとなしくなったらわんこの嫌がりそうなところを触り、嫌がって暴れたら「イケナイ」などと言って怖い顔で叱り、抵抗をやめたら良く誉めることを繰り返し、やがて寝たように静かに抵抗しなくなるまで続けます。
犬とDNAがほとんど同じと言われている狼の親が、子供をしつけるときにする方法を真似て考えられたそうです。




014_convert_20090129190109.jpg

はじめのうちは、30分くらいやっていたこともあったのですが、今は慣れてきてしまって暴れることもしなくなり、なんだか訓練になっているのか疑問です。(笑)
わんこにとっては、無防備で嫌な体勢なのだそうですが。

リーダーシップをとるって、本当にいろいろ大変です。(笑)

JOYルナがリーダーだと認めてくれる日が、どうか来ますように。(笑)



JOYルナ 「ハウス!」
2009年01月26日 (月) | 編集 |
「レーズン・クランベリー・プレーン」の3種のスコーンを作りました。




003_convert_20090126165117.jpg

ぼこぼこしていて、形が美しくありません~。
型で抜いたんですけど。(笑)
メープルシロップをつけて、プレゼント。
英国だと、「クローデットクリーム」をたっぷりつけて戴くんですよね。
他には、生クリーム・はちみつ・ベリー系のジャムが合うかなぁと思います。





007_convert_20090126165213.jpg

ダックス型でも抜いてみました。
結構大きな型なんですが、こういう時しか活躍してくれません。
ちなみに、もうひとつのほうは、一応「骨型」です。
なんだか膨張してしまいました~。(笑)




002_convert_20090126164956.jpg

わんちゃんのための「チーズとごまのスコーン」です。
粉っぽくてぼそぼそしてしまいました。
こちらもラッピング。
JOYルナは迷いなく食べますので、残りは2匹のおやつに。




今日はJOYルナ初動画を撮ってみました。

サイズが調整できずにすみません!(ご存じの方、教えてください!)
声が非常にお聞き苦しいかもしれません。
ルナの鳴き声も騒がしいです。
が、良かったら見てあげて下さい!


JOY 「ハウスは自分で」





JOYは自分でハウスのドアを開けて入ります。
ドアが開いていないと、鼻先でちょんとつついて開けます。
ほぼ指示通りに動いてくれました。
おやつのためなら、スイッチ入っちゃいます。(笑)




ルナ 「座れは?」






ルナ、収拾つかなくなってます。(笑)
ハイパワー・ハイテンションです。
座れの意味は分かっていると思うのですが、なかなかルナも負けません。
私も負けずに連呼します。(笑)
が、結末は・・。

ルナ、もうちょっと落ち着こう~。(笑)


歯磨き
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今日は、「JOYルナ歯磨き」の様子をちょこっとお見せしようと思います。






008_convert_20090120135940.jpg

写真、ぶれてしまってすみません。
JOYルナ歯磨きは、だいたい週末にパパさん1回、平日は私が1.2回するようにしています。
口を開けさせて、子供用の小さい歯ブラシでひたすら磨きます。
JOYは比較的静かにさせてくれます。
奥歯を集中的にします。





012_convert_20090120140039.jpg

ルナはというと、結構暴れます。(笑)
赤ちゃんの頃から慣れさせるためにするようにしていましたが、未だに慣れません。
歯ブラシも、すぐにぼろぼろになってしまいます。
すごい顔してますね~。(笑)






017_convert_20090120140606.jpg

次は歯石取りです。
犬用のピックを使って、注意しながら行います。
コリコリと、結構取れます。(笑)
本当は病院などで先生にしてもらうのが一番だと思うのですが、出来る範囲でやっています。






014_convert_20090120140352.jpg

ルナもコリコリ。
もうすでに、少し茶色く・黄色くなっています。
昔実家で飼っていたわんこは、歯磨きなどする習慣もなかったので、高齢になるにつれて歯の色も変わっていました。
毎日は出来なくても、歯磨きの習慣で将来の病気を防げるようにしてあげれたらなぁと思います。






019_convert_20090120141045.jpg

JOYルナの歯磨きセットです。
ジェル状の歯磨き粉・歯石取りピック・子ども用歯ブラシです。
みなさんは、どんなふうにわんこの歯磨きされてますか?
我が家は自己流でやっているので、これでいいのかなぁとちょっぴり不安です。






001_convert_20090120135809.jpg

あまり美しくないお写真をお見せしてしまったので、ほっと一息写真を。

先週末、祖母と叔父のお見舞いに出掛けた時、大磯へ向かう途中の車の中から撮りました。
空気が澄んでいて、とてもきれいに見えました。
富士山を眺められると、不思議に何かいいことがありそうな気がしてしまいます。(笑)






新居訪問・片付け・整理
2009年01月16日 (金) | 編集 |
昨日は、昨年末に新居を購入したお友達のうちに、片付けお助け隊として行って来ました。





009_convert_20090116160547.jpg

マンションの7階のベランダからは、見晴らしのよい風景がひろがっていました。
すご~い・いい景色~!と連呼してしまった私。(笑)
駅からも近くて裏にはスーパーもあり、周りの自然も確保されていて、とても環境の良い場所でした。


「片付かない・どうしまっていいのか分からない~」ということだったので、それならば私がとやる気満々で訪れました。(笑)
と、意外にきれいになっていたので驚き。
が、扉を開くと、いろいろ入ってました~。

まずはキッチンの整理整頓。
時々脱線しながらも、テキパキと片付け。
いろんなものが出てきて、楽しいのです。
お昼を挟んでまたお仕事。
あっという間に夕暮れになってしまいました。




012_convert_20090116160725.jpg

中の様子をちょこっと紹介。
あたたかい雰囲気のとても居心地のよいお部屋です。
ちなみに、写真に写っている時計と棚の上のお花は、去年結婚した友達へのプレゼントです。
プードルのぬいぐるみは、友達とも仲良しの妹からのプレゼントです。
リビングに飾ってもらえてやっぱり嬉しいです。




013_convert_20090116160924.jpg

きれいなお部屋で仕事後におしゃべり。
夕焼けがなんとも美しかったです。
とっても楽しいひとときでした~。
Sちゃん、どうもありがとう~。



002_convert_20090116160129.jpg

今日のお土産に、「クランベリーのバターケーキ」を作りました。
クランベリーは真っ赤で、すっぱそう~。(笑)




004_convert_20090116160439.jpg

ラッピングはこんな感じに。
テープでペタペタ。
今日出張先から帰ってくるだんなさまと一緒に食べてね!



今日のJOYルナのお散歩です。

014_convert_20090116161121.jpg

只今歩行訓練中。
横につけて歩きます。
JOYルナ交互に引っ張りますが、私が止まると2匹ともひとまず止まります。
よし、行こうかというとまた歩き出します。




016_convert_20090116161215.jpg

JOYルナ匂い嗅ぎ中。
わんこにとって匂い嗅ぎは、情報収集のひとつなんだそうです。
私たちが新聞やネットを見るのと同じ意味なんですね。




018_convert_20090116161419.jpg

周りを確認して、JOYルナ待ての練習をちょこっと。
「待て」の指示を出して、そのまま下がります。
20~30メートルくらいでしょうか。
なんとか頑張っています。




019_convert_20090116161553.jpg

と、まだ「よし」と声を掛けていないのに、カメラを覗いた途端にルナ走り出してしまいました~。
それに続いてJOYもひょろひょろと。
後ろを向いても大丈夫なように、指示を出してからちゃんとおいでが出来るように、JOYルナ頑張ろうね!





ドッグランしつけ教室
2009年01月13日 (火) | 編集 |
先週の土曜日は、近くのドッグランの2回目のしつけ教室がありました。




008_convert_20090110180226.jpg

前回は主に歩行練習を行いました。

久し振りにたくさんのわんちゃんに会って、興奮気味のJOYルナ。
ルナはひとまず皆に挨拶に行きます。
犬種が分かりませんが、珍しいわんちゃんですね
ルナ、あまりしつこくすると嫌われちゃうよ。(笑)




012_convert_20090110181236.jpg

JOYはパパさんが担当。
「座れ」の指示で、なかなか座らないJOYのおしりを押して座らせているパパさん。
他のわんちゃんもいる場所では、しばらく落ち着かないJOYです。




017_convert_20090110182244.jpg

ルナは私が担当。
「座れ」の指示を出して、必死に座らせようとしている私。(笑)
「お座り」を「座れ」にしているのは、教えるときには短い言葉のほうが良いと先生に言われたためです。





013_convert_20090110181530.jpg

真ん中の方が先生です。
大型・小型犬に分かれて行われます。
小型犬は今回は8匹の参加でした。
わんこをぴったりと横につけて、ぐるぐると何周も歩きます。
そして、途中で指示を出します。





015_convert_20090110181905.jpg

ひとまず座っておやつを待っています。(笑)





014_convert_20090110181703.jpg

ルナは今度は「伏せ」です。
ルナは始めのころは意外に頑張っていましたが、だんだんと周りが気になり出しました。





018_convert_20090110182540.jpg

このプードルちゃんは、とっても優秀なんです。
リードを放して歩いても、ちゃんとママの横についてゆきます。
リードを置いて「待て」の指示でママが離れて行っても、同じ場所でずっと待っています。
すごいなぁとパパさんと感心するばかり。




024_convert_20090110182808.jpg

うちのJOYはというと、リードを放すとだんだん離れて行ってしまいます。
パパさん気にせず、マイペースに歩くJOY。





028_convert_20090110183648.jpg

パパさんにつかまり、叱られて不安顔のJOY。(笑)





030_convert_20090110183812.jpg

ルナもリードを放すと、走り出してしまいます。
脱線し通しのルナ。
先生が一生懸命に指示をしているのになんだか・・・。(笑)




今回の感想。
JOYルナ、私たちの言っていることは分かっていると思いますが、行動しません。
他のわんちゃんたちは、パパママさんの指示をちゃんと聞こうとしていました。
もちろん、落ち着かない場所だということもありますが、これからの課題山積です。(笑)
救いと言えば、JOYがもっとわんわんと吠えてしまうかと思っていたのですが、大丈夫だったことでしょうか。
少しつづでも、毎回の課題をクリアして行って欲しいです。
そして、JOYルナとの信頼関係をちゃんと作れるように頑張らなくちゃですね。





007_convert_20090110175937.jpg

「オレンジのロールケーキ」です。
先週、パパさんの母がお誕生日だったので贈りました。
生地に見えているものは、オレンジピールです。
クリームにはオレンジが散らしてあります。
ちょうどお誕生日のケーキになったようで良かったです。


今年も喜んでもらえるお菓子をたくさん作りたいなぁと思います!




実家での出来事
2009年01月07日 (水) | 編集 |
すっかり明けちゃいましたが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします!

2009年が始まり、一週間が経ちましたね。
我が家は、実家でのんびりのんびりの年末・年始を過ごしました。

JOYルナ連れての実家への帰省は何度かありますが、お正月は初めてです。

今回も、高速でびゅ~んと行って来ました。




DSC03336_convert_20090106235702.jpg

途中のサービスエリアで、パパさんとJOYが運転交代。(笑)
ここのサービスエリアには、ドッグランがありました。
おやきを食べて休憩。またびゅ~んと走りました。



JOYルナのサークルも同じように組み立てて、お散歩は朝晩父が率先して担当。
我が家では散歩は日に一度なので、朝はいいよと言っても私たちが起きる頃には終了していました。



DSC03338_convert_20090106235825.jpg

2日には初詣に行きました。
ここは見晴らしの良い高台に立っている寺院です。
ここへ来るといつも穏やかな気持ちになります。
JOYルナはお留守番です。




DSC03342_convert_20090107000014.jpg

大きな鐘の写真を撮ろうとしている父、妹・パパさん。
父は去年、大切なカメラを三脚ごと倒して壊してしまいました。
かなりショックだったらしく、何度もその話を聞かされました。(笑)
D90カメラ貯金をしています。(笑)




DSC03343_convert_20090107000135.jpg

「鐘」を鳴らすには、お賽銭を入れて、鳴らすときに願い事をして縄を引くそうなのですが、私はお賽銭も忘れ、願い事もせずただ鐘を叩くことだけに集中してしまいました。(笑)
ご~んと、いい音が鳴りました。(笑)



うちの母はというと、なんと「朝バナナダイエット」をしていました。
元旦の朝以外は、バナナとお水だけの朝食をひたすら。
そして、「コアリズム」という運動も始めようと思っているらしく、CDが用意されていました。
私も映像に合わせて踊ってみました。次の日もその次の日も腰が痛くて大変でした。(笑)
パパさんと妹用にコピーしてもらいました。
新年ですから、新しいこと始めるのはいいかもしれませんね。



DSC03361_convert_20090107000218.jpg

そして、5泊6日を実家で過ごし、また高速でびゅ~んと帰ってきました。
帰りの車の中でのルナ。
後部座席の荷物の山の上で寝ています。
途中で休憩したサービスエリアには、「ペットほっとエリア」というものがありました。
わんちゃんと一緒に休憩できる小さなスペースで、中はストーブが置かれてあり温かかったです。
わんことちょこっとお茶というときに、こういう場所はとても嬉しいですね。



父に何度も「1匹置いてゆけば」と言われてました。(笑)
多分、本気です。(笑)
JOYルナも父母妹にたくさんお世話してもらい、実家は居心地のよい楽しい場所になっていると思います。
今度はいつ会えるのかなと、わんこはそんなこと考えたりはしないのでしょうね。(笑)



DSC03395_convert_20090107144335.jpg

2009年も、JOYルナをどうぞよろしくお願いします!
(JOYルナ服を交換してみました)




