愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

帰省
2008年12月30日 (火) | 編集 |
明日から、妹とJOYルナ連れて、実家に帰省してきます。
去年は私の両親がこちらに来たので、今年は私たちが帰ります。


今年も、振り返ればいろんなことがありました。
その中でも、ブログを始めて、毎日みなさんとお話できたことは、
とても大きな出来事でした。





DSC00829_convert_20081229010047.jpg

JOYのしつけでは、とても悩みました。
今までの行動を見直して、真剣にJOYと向き合ってゆかなくてはなりませんでした。
そのことからまた、多くのことを学びました。
JOYのことを信じて頑張るのみです。(笑)




DSC02802_convert_20081229010344.jpg

ルナもこの一年は、とても大きく成長しました。
いろんなことを覚えて、感じて、ルナなりにたくさんのことを学んだと思います。
下の子は、いつまでたっても下の子って感じがしてしまいます。(笑)





DSC01537_convert_20081229010223.jpg

いつもJOYルナが、元気で仲良く過ごしてくれることを一番に願います。
いろいろあっても、JOYとルナがいてくれることが何よりなんですよね。
2匹が安心して穏やかに過ごすことが出来るように、飼主としてパワーアップを目指します。(笑)




ブログに遊びにきてくれたみなさん、コメントをして頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
いつの間にか、「わんことお菓子のブログ」になってますが(笑)、来年もまた引き続きそんな感じになりそうですが、良かったらまたあそびにきてください。

2009年も、JOYルナ共々、どうぞ宜しくお願いします!




メリー・クリスマス!
2008年12月24日 (水) | 編集 |
今日はクリスマス・イブですね。
我が家は祝日の昨日、妹と3人で、うちでクリスマスのお祝いをしちゃいました。


今年のクリスマスメニューは


DSC03290_convert_20081224182237.jpg

「ほうれんそうとサーモンのキッシュ」です。
生地は、一週間前に作って冷凍して置きました。
ほうれんそうとサーモンは、相性がいいですよね。
じゃがいもを重ねて、ほくほく食べ応えありました。



DSC03286_convert_20081224182033.jpg

同じく、「サーモンとしそ」と「たまごとしいたけ」の「押し寿司」です。
ケーキのパウンド型に各々詰めました。
切り分けるとき、ちょっぴり大変でした。


DSC03285_convert_20081224190959.jpg

「りんごとくるみのケーキ」です。
ケーキと言っても、小麦粉はほとんど入っていないので、デザートっぽい感じです。
あつあつカリカリが美味です。



DSC03282_convert_20081224181747.jpg

「鶏肉のチーズはさみ焼き」です。
チーズはカマンベールを使いました。
チーズの上のタイムは、お庭のレモンタイムを少々拝借。
かすかに香りがします。




DSC03270_convert_20081224180940.jpg

妹に、「バーン」で遊んでもらっているJOY。
今日も大興奮。
ぴょんぴょん飛び跳ねていました。



DSC03273_convert_20081224181105.jpg

パパさんの「おすわり」で、顔をそむけるJOY。(笑)




DSC03275_convert_20081224181307.jpg

おっ、やっとこちら向いてくれましたよ~。
おやつもらえそうかな~。(笑)




DSC03327_convert_20081224182700.jpg

妹からのクリスマスプレゼントです。
温かそう~。
気遣いありがとう~。
私は、めがねケースをプレゼント。
靴下と同じ、淡いピンク色です。



DSC03320_convert_20081224182431.jpg

パパさんから、もらっちゃいました。びっくり仰天です。(笑)
私の好きなお店のブレスレットです。
実は実は、はや10年近い付き合いの中で、自分で選んで買ってきてくれたのはこれが初めて。
そういう意味でも、記念で嬉しいプレゼントになりました。
どうもありがとう~。



DSC03257_convert_20081224180725.jpg

クリスマスケーキは、「紅茶のシフォンケーキ」にしたのですが、少し大きめの型を使ったらなかなか膨らまずに高さがなくなってしまいました。
なので、デコレーションすることに。
赤いものは冷凍のラズベリーです。
ミントはお庭に少しだけ出ていたスペアミントを取ってきました。



DSC03300_convert_20081224191203.jpg

紅茶と一緒にいただきま~す。
ラズベリーが解けて、だんだん色が付いてきちゃいました。
ケーキはいちごがいいですね~。(笑)


クリスマスの時期の楽しげな雰囲気は、やはり良いものですね。
国によってもさまざまですし、日本はなんだかお祭りっぽい感じもしますが、それもまたいいですよね。
我が家は、家族でおこたでクリスマスでした。

メリー・クリスマス!



クリスマス・イルミネーション
2008年12月19日 (金) | 編集 |
今年もクリスマスまで、あと数日ですね。
我が家の近所のイルミネーションも、日に日に華やかになってきました。

ということで、今日は「我が街イルミネーション」の紹介です。



DSC02963_convert_20081218225628.jpg

ひときわ華やかです!
すごく目を引きます。
くまのぶうさん、座っていますね。寒くないのかな。(笑)



DSC03044_convert_20081218232001.jpg

ここのおうちは、毎年豪華で綺麗な飾りをされてます。
お散歩の時、よく前を通るので、楽しませて頂いてます。



DSC03045_convert_20081218232522.jpg

すみません!ぼやけちゃいました。
ここのおうちも、毎年、素敵な洋館に、とても綺麗なイルミネーションなんです。
何度もチャレンジしましたが、私のカメラではこれが限界・・・。
いいカメラ欲しい~です。(笑)



DSC02984_convert_20081218230213.jpg

トナカイさんです。このブルーの色は、すごく映えますよね。




DSC02986_convert_20081218230526.jpg

こちらは、そりを引いていますね。
きれいです。



DSC03035_convert_20081218231035.jpg

なんとも可愛らしいので、思わずパシリ。
みなさん、いろいろ考えられますね。



DSC03033_convert_20081218230835.jpg

こちらも、可愛くて思わずパシリ。
ほのぼのしますね~。



DSC03217_convert_20081218233043.jpg

豪華です~。
大きな通りに面しているので、車で通られる方はぎょっとするに違いありません。(笑)




DSC02981_convert_20081218225936.jpg

最後に、お庭に置いてある、ろうそくとおうち。
可愛いです。
我が家にも欲しくなっちゃいました~。(笑)


他にもまだまだたくさんあるんですよ~。
でも、どうしてもゆらゆら揺れる光をキャッチできません~。
みなさん、クリスマスを楽しまれていますね。
暗くて寒いこの時期のお散歩を、私も楽しませて頂いてます。
お写真こっそり撮らせて頂きました~。
ありがとうございます~。




と、近所のお話ついでに、近所であった出来事を少し書こうと思います。
長くなるかもしれないので、お忙しい方はスルーしてくださいませ。


「数週間前になると思いますが、お散歩のときに、迷子になった猫ちゃんを探している方からチラシを受け取りました。
そのときは、そうなんだ~、見つかるといいけれどと思っていましたが、今日のお散歩のときに、その猫ちゃんにそっくりの猫を見ました。
家に帰ってチラシを探して、もう一度その場所まで走りましたが、もうその猫はいませんでした。
居なくなった日からもう1ヶ月以上も経っているので、さすがに違うかなぁとも思いましたが、探し主の方に電話をしてみました。
すると、行方不明になった日から23日目に無事見つかったということでした。
チラシを見た方から、いろいろ情報をもらい、その猫ちゃんはがりがりに痩せていたそうですが、ごみをあさって飢えをしのいでいたところを保護されたそうです。
(私が見た猫のことも、いろいろな方から連絡があるそうですが、野良猫なのか飼い猫なのかわかりません)
で、なぜ居なくなったかというと、どうやらご近所に猫が嫌いな方がいて、連れ去り遺棄したのだろうということです。
今回で2度目だそうです。
飼主さんも十分に気をつけて飼われているそうですが、動物を受け付けない方もいるのはやはり事実です。

うちの近所では、犬を飼っている方も大変多く、そして、犬の無駄吠えの苦情もとても多いです。
ほんとに近所で、警察の方や市役所の方が事情を聞きに来られています。
嫌がらせのようなことも・・・。
多分あのおうちの方なんだろうなぁというのは、みなさん分かっているようなのですが、これからずっと暮らしてゆく場所で、あまりあって欲しくはない出来事です。
犬を嫌いな方もたくさんいます。
なので、出来るだけそういう方たちの気持ちも汲んで、これからもJOYルナと過ごしてゆかなくてはならないなぁと思いました。
特にうちは、わんわんガウガウわんこなので。(笑)

とにかく、猫ちゃんが無事に飼主さんの元に戻れて、本当に良かったです」

ちょっと堅いお話になっちゃったので、最後にルナのお笑い写真を。



DSC03023_convert_20081219003347.jpg

「ご飯、早く下さい」
しっぽふりふり、目が真剣です。



DSC03025_convert_20081219003530.jpg

「バーンでもなんでもしますよ。ご飯のためですから~」




DSC03028_convert_20081219003703.jpg

「ふぅ、食べた~。美味しかった~。」


ルナ、今日も良い一日だったね!(笑)



紅茶教室 「ティーパーティーの開き方」
2008年12月16日 (火) | 編集 |
今回の紅茶教室では、「ティーパーティーの開き方」を勉強しました。



3170-3.jpg

クリスマス用のセンターピースです。
すごく素敵な飾り付けです!
写真にはありませんが、ツリーや室内の装飾が賑やかで、雰囲気いっぱいです。



DSC03179_convert_20081212232921.jpg

ウェルカムティーは、ルピシアの「カシュカシュ」という紅茶です。
「カシュカシュ」とは、フランス語で「かくれんぼ」という意味なのだそうです。
いろんなフルーツや小さな金平糖がかくれていました。
優しい味わいです。



アフタヌーンティーは、イギリスのベッドフォード公爵夫人が、たくさんの朝食と、遅い夕食の間の空腹をしのぐために、午後5時ごろにお茶とバターつきのパンを運ばせたことにはじまるそうです。
それが、社交目的の優雅なお茶会になっていったということです。



DSC03182_convert_20081212235951.jpg

「きゅうりのサンドウィッチ」を作りました。
スライスしたきゅうりとパン・マーガリン・塩コショウだけのシンプルなものですが、これがとっても美味なんです!
サンドウィッチは、アフタヌーンティーには欠かせないものなのですね。




DSC03174_convert_20081212232749.jpg

今日のカトラリーです。
ミルク色がなんとも可愛らしいです。
お皿は真っ白で清潔感があって、すごく素敵です!
ナプキンもクリスマス柄。
テーブルクロスも美しいです!



DSC03184_convert_20081213000118.jpg

今回は実際に自分たちで紅茶を淹れてみます。
茶葉は「ディンブラー」です。
沸騰したてのお湯を注ぐと、茶葉がジャンピングします。



DSC03202_convert_20081213000859.jpg

ポットに移して、各々にカップに注いで戴きます。
まろやかな味わいです。



DSC03189_convert_20081213000505.jpg

「トライフル」です。
トライフルとは、「とるにたらないもの」という意味で、家にある材料をだんだんにつめてゆけば出来上がるものなのだそうです。
ゼリーやフルーツ・カスタードクリーム・生クリームなどが入っていました。
とっても美味でした!



DSC03188_convert_20081213000341.jpg

「フルーツ・ケーキ」です。
洋酒漬のフルーツにナッツ類、お肉も入っていてすごく美味しいです!
センターピースの上に乗せて、とても華やかです。



DSC03196_convert_20081213000747.jpg

自分たちで作った「きゅうりのサンドウィッチ」と先生特製の「キュッシュ」です。
「キュッシュ」は、お店で売っているもの以上に美味しく感じました。
美味しい美味しいと言って、みなさんで戴きました。(笑)




DSC03194_convert_20081213000631.jpg

「スパイスクッキー」です。
シナモンが効いていて、ちょっと固めのクッキーです。ほんのり甘くて美味しかったです!



ティーパーティーと聞くと、なんとなく華やかで厳かな感じもしてしまいますが、気軽にお茶をしましょうという感覚が良いですよね。
その「きっかけ」を自分たちで考えて、お茶を通して、周りの方とのコミュニケーションが出来たら素敵ですよね。
ティーパーティーを開きましょう!(笑)




嬉しいクリスマスプレゼント!
2008年12月11日 (木) | 編集 |
先日、JOYルナにちょっぴり早いクリスマスプレゼントが届きました。
贈っていただいたのは、ブログのお友達のぼちぼちダックスのNaoさんです。


いつものクロネコのお兄さんが持ってきてくれました~。
箱を開けてみると

DSC03089_convert_20081211004401.jpg

JOYルナがものすごく喜びそうな、木からりすちゃんが顔を出しているぬいぐるみです!
見せた途端に飛びつきそう!


JOY、少し待ちましょうね。

DSC03134_convert_20081211005520.jpg

目線は常にぬいぐるみのある手元。



はいどうぞ。

DSC03138_convert_20081211005953.jpg

いきなり、がぶりといきました~。
りすちゃん1匹ずつ出して、ぴゅっぴゅっと音を出しながらかぶかぶしています。



DSC03145_convert_20081211010122.jpg

前足でおさえてがぶかぶ。
そのあと、りすちゃん2匹を自分のサークルに持ち帰り、懸命に遊んでました。
もうすでに頭の毛が・・・。(笑)



はいルナどうぞ。

DSC03073_convert_20081211003255.jpg

ルナもまずは木をがぶがぶ。




DSC03082_convert_20081211004003.jpg

りすちゃんを前足で押さえ込みました!
ルナは噛み方が弱いのか、ぬいぐるみから音が聞こえてきません。



DSC03147_convert_20081211010908.jpg

このあと、りすちゃんくわえて走り回ります。



DSC03154_convert_20081211150155.jpg

結構本気です~。(笑)



JOYルナすご~く楽しそうに遊んでます!
JOYは、あまりおもちゃには執着しないんですが、このりすちゃんは別格のようです。
自分の寝床に持ち帰ってしまうんですから。
ママさん、JOYルナに素敵な贈り物をありがとうございました!
大切に遊んでもわらなくちゃですね!


ダイビングがご趣味のママさん。
とても綺麗なメッセージカードも戴きました。

DSC03096_convert_20081211152949.jpg

ママさんが自ら撮影されたのでしょうか。
イルカって、なんとも癒されますよね。
なぜでしょう。不思議ですね。



本日は、「バナナプリン」です。

DSC03105_convert_20081211004650.jpg

やはり、バーナーで焼き色をつけたほうがきれいですね。
バナナをミキサーでピューレ状にしましたが、つぶつぶが残っています。



DSC03132_convert_20081211005116.jpg

おとな食いしたいところですが(笑)、お皿に取分けて戴きましょう。
やわらかく、とろっとした食感でした。
もうひとつは、妹にお裾分け。
彼女には、「一人分ではありません」と注意書きが必要です。(笑)






楽しい一日
2008年12月06日 (土) | 編集 |
今日は、わんこ友達でご近所さんでもある、zeroちゃんのママのおうちへ遊びに行って来ました。


DSC02930_convert_20081205235537.jpg

zeroちゃん、こんにちは。お邪魔します~。



DSC02922_convert_20081205235301.jpg

ママさんの特製パスタランチ。
トマトとひき肉のたっぷり入ったパスタ、すごく美味しかったです!
ちょっぴり和風味。シソもぴったり。
サラダも2種類戴いて、大満足。
おなかいっぱいになりました!



DSC02946_convert_20081205235701.jpg

デザートに、「オレオクッキーのレアチーズケーキ」も戴いちゃいました。
さわやかほろ苦で、とっても美味でした!



DSC02951_convert_20081205235834.jpg

ママさんの口もとをじっと見つめるzeroちゃん。かわいい!
私もzeroちゃんにチュっと、何度もしてもらっちゃいました。
幸せ。(笑)



DSC02952_convert_20081205235959.jpg

いつの間にかzeroちゃん、おもちゃをガジガジしながらすやすや寝ていました。やっぱりかわいい!
うちのJOYルナと違って、zeroちゃんはホントに静か。
玄関で迎えてくれたときも、吠えたりもしません。
そのおかげで、ママさんとゆっくりとたくさんお話できました。
zeroちゃんありがとう~。




DSC02885_convert_20081205234340.jpg

お土産に、「バナナのシフォンケーキ」を作ったのですが、型から外すときに、上手に取れず・・・。
あまり美しくありませんねぇ。



DSC02891_convert_20081206001059.jpg

ラッピングしてプレゼント用に。なんとか形になったかな?



DSC02864_convert_20081206000924.jpg

「メイプルクッキー」も一緒に。
食べたいときに、焼きたてを召しあがって頂きたくて、切り分ける前の状態でお渡ししました。
冷凍保存もOKだと思うので、お手間になっちゃうけれども、今回はこんな感じにしてみました。



話尽きず、かなりのお時間過ごさせて頂きました。
それにしても、zeroちゃんママは可愛らしい方です~。
パパさんも幸せものです。(笑)

ママさん、zeroちゃん、ありがとう~。
楽しい一日でした!


今日のJOYルナ写真。

DSC01089_convert_20081206203436.jpg

プロフィールでも使っている写真と同じ時に撮ったものですが、
JOYルナ胸の毛がすごいことになっています。
ルナはライオンみたいです。(笑)
今はすっきりしましたけど、なぜこんなにすごかったのか疑問です。(笑)



