愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ルナ ワクチン
2008年10月31日 (金) | 編集 |
ルナのワクチン接種に行ってきました。

お散歩のついでに病院へ。
先生に診て頂くのは、包帯飲み込み騒動以来です。


DSC02277_convert_20081030235151.jpg

体重・前回と変わらず。
もう少し太っても大丈夫だそうです。
骨格や耳の中などもチェックしてもらいました。
これから注射ですよ~。

ルナ、まばたきひとつせずに、終わりました。

今日接種して頂いたワクチンは

◇犬ジステンパー
「発熱、下痢、神経症状などがおき、伝染性が強く、致死率も高い病気。1歳未満の幼弱犬の発症が多い。」

◇犬伝染性肝炎 
「ウイルスによる感染で、肝炎を起こし、嘔吐や下痢を伴う。子犬などでは突然死することもある。」

◇犬アデノウイルス感染症
「ウイルスによる感染で、肺炎や扁桃炎など、呼吸器病を起こす。」

◇犬パルボウイルス感染症
「ひどい下痢や嘔吐が伴う急性大腸炎起こす。犬などでは突然死に至る心筋型もあり、伝染性も強く、致死率も高い病気。」

◇犬パラインフルエンザ
「ウイルス性の呼吸器疾患で、咳や扁桃炎を起こす。ケンネルコフといった病名で呼ばれることもある。」

◇犬レプトスピラ感染症
「人獣共通感染症(ズーノーシス)で、犬が感染した場合、飼主にも感染する場合がある。発熱や黄疸を起こし、致死率も高い。」

以上の6種ワクチンです。

予防接種は受けたからといって、絶対にその病気に感染しないとは言えませんが、感染しにくくなること、感染しても症状が軽く済むことは確実だそうです。
免疫力は、毎年接種を受けることにより維持されるそうです。

と、ルナ注射後、病院を出てから、コテンと座り込み歩かなかったので、少し心配になり、抱っこして帰りました。
ルナといえども、さすがに腕が痛かったです。
うちに着くとちょっとふらふらしてましたが、次第に復活。
今日はJOYとのバトルはお休みね。


さてさて、今日は、Halloweenですね!

DSC02253_convert_20081030235032.jpg

「かぼちゃのチーズケーキ」を焼きました。
ほんのりかぼちゃ色してますね。



DSC02266_convert_20081030235348.jpg

今日はこんな感じにラッピングしてみました。
お好みで生クリームを添えて。
喜んでもらえますように。



と、この記事を書いていたら、ピンポーンとチャイムが。


DSC02294_convert_20081031192232.jpg

ブログのお友達でもある、zeroちゃんママのsallyさんが持ってきてくれました。
JOYルナにハロウィンおやつと、私にはママさんお気に入りの石鹸です。
ママさん、どうもありがとうございます!




DSC02288_convert_20081031124003.jpg

今年、玄関で頑張ってくれたリースです。
来年もよろしくね。




DSC00251_convert_20081030234709.jpg

今日のJOYです。
お散歩後の足洗いです。
今は2匹なのでお風呂場に直行です。
小さい頃からしているからか、お手入れ関係だけは静かにさせてくれます。
ほんとにそれだけは。(笑)


“Happy Halloween”





“Trick or Treat”
2008年10月27日 (月) | 編集 |
前日作ったお菓子を持って、「Halloween・Parade」に参加してきました。

DSC02189_convert_20081027193457.jpg


“Trick or Treat”(お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ)の合言葉で、子供たちが家々を回ってお菓子をもらうハロウィンの楽しいイベントです。
子供たちは、思い思いの仮装をしています。
60~70人くらいでしょうか。
さぁ、出発です!



DSC02199_convert_20081027193945.jpg

私も最初はどこに居ていいのかあたふた。可愛いかぼちゃさんを見つけ、バケツにひとつ入れてみました。



DSC02201_convert_20081027194159.jpg

しっぽもおひげもついてますねぇ。何に変装したのでしょうか?



DSC02203_convert_20081027194344.jpg

「ダース・ベイダー」ですね。いい感じですね~。



DSC02204_convert_20081027194538.jpg

お姫さまの格好ですね。可愛らしい~。



DSC02205_convert_20081027194717.jpg

帽子が可愛いですね~。まだまだ入りますね~。



DSC02207_convert_20081027194854.jpg

近所をぐるっと一周します。幼稚園の遠足みたいですね。



DSC02226_convert_20081027215104.jpg

と、JOY、予想通り挙動不審です。(笑)
抱っこしないとワンワン始まります。
いつも撫でてもらっている子供たちも、雰囲気のせいか仮装のせいか怖がってました。



DSC02229_convert_20081027215801_convert_20081027215950.jpg

ルナです。彼が見つめる先には、おせんべいのかけらが。
ルナは問題ないようなので、歩いてもらいました。
ルナルナ~と子供たちに撫でてもらい、しっぽふりふり楽しげでした。



DSC02213_convert_20081027195432.jpg

マントが可愛いですね~。どこから覗いているんでしょう?



DSC02223_convert_20081027214748.jpg

背中の蝶々の羽、可愛すぎますよね~。
お隣のボクもなりきってますね~。



DSC02216_convert_20081027195611.jpg

お父さんも参加ですね。
お家の前でどうぞ~ってしてました。



DSC02219_convert_20081027214116.jpg

なんとも言えません。(笑)
ゴム手袋、いいですねぇ~。



DSC02220_convert_20081027214528.jpg

かぼちゃって、いろいろあるんですね~。



DSC02230_convert_20081027220212.jpg

キミ、きまってますよ~。カッコいいですね~。
お顔お見せできないのが残念です。



DSC02244_convert_20081027220357.jpg

ものすごい大きなかぼちゃです。
蜘蛛が張り付いてますよ~。



ハロウィンの仮装パレードは、こんなにも楽しいものだなんて新感覚です。(笑)
子供たちもみんな笑顔でした。
パパママさんも楽しげでした。
お菓子、もう食べてくれたかなぁ。
来年も頑張ります!


“Happy Halloween”



ハロウィンのお菓子
2008年10月25日 (土) | 編集 |
もうすぐハロウィンですね。
近所でHalloween・Paradeがあるので、子供たちに配るお菓子を作りました。


DSC02135_convert_20081025235243.jpg

「くるみのマフィン」です。メイプルシュガーを使って、とても優しい香りです。



DSC02144_convert_20081025235809.jpg

「オレンジマフィン」です。マーマレード入り。オレンジの爽やかな香りがします。



DSC02152_convert_20081026000130.jpg

ひとつずつラッピングします。たくさん出来ました。みんな喜んでくれますように。



DSC02156_convert_20081026000832.jpg

「スノーボール」です。粉砂糖をまぶして、ほんのり甘いくるみのクッキーです。
ほろほろの食感です。



DSC02168_convert_20081026002832.jpg

たくさん配れるように、少しづつ詰めました。
ちょっと少ないかなぁ。



DSC02177_convert_20081026003015.jpg

かぼちゃの葉書は、友達が作ってくれました。にこにこ笑ってて可愛いんです。


Halloweenは、アイルランドのケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものだそうです。
日本ではあまり馴染みがありませんが、
"Trick or Treat″と言われたら、"Happy Halloween″と言ってお菓子を子供たちに渡してくださいね。(笑)

JOYルナ、子供たちの仮装の魔女や幽霊を見たら驚くでしょうねぇ。(笑)




スィートポテト
2008年10月22日 (水) | 編集 |
秋はさつまいもの季節ですねぇ。
ということで、スィートポテトを作りました。


DSC02080_convert_20081020150542.jpg

ココット型に入れて、オーブンでじっくり焼きます。



DSC02091_convert_20081020145740.jpg

一緒に記念写真。
少し温めて、すくって食べるのが美味しいんですよね。



DSC02099_convert_20081021155855.jpg

こんなふうにラッピングして、かわいいおちびちゃんが3人もいる、パパさんの会社のお友達にハンドキャリー。偶然にも、お誕生日だったらしいんです。
それならば、イモでなくても~。(笑)



DSC02109_convert_20081021215253.jpg

レオンテンテンママさんに、わんこのパンを戴きました。


DSC02111_convert_20081021215525.jpg

とってもいい香りがしました。ふんわりだけどしっとり。
JOYルナ、かな~り美味しそうに食べてました。
ママさんいつもありがとうございます!


DSC00477_convert_20081021214637.jpg

今日はJOYのアップ写真。
この角度で耳も隠れていると、恐竜みたいですね~。
恐竜って、なんて鳴くんでしたっけ?



DSC01075_convert_20081021165352.jpg

ルナもどアップです。
やっぱりぶた鼻ですね~。(笑)





反省会&食事会
2008年10月20日 (月) | 編集 |
9/20・21に西武ドームで開かれた、「スーパードッグス・カーニバル2008」の反省会と食事会がありました。


DSC02062_convert_20081020150355.jpg

今年の入場者数は去年より更に増え、2日間で7万5千人を超えたそうです。
しつけ相談の件数は、2日間で440件ほどでした。
その内容は

1.無駄吠え(165) 2.トイレ(84) 3.噛む(76) 4.他の犬が苦手 5.食糞 6.ご飯を食べない
7.多頭飼い 8.拾い食い・引っ張り癖 10.散歩嫌い

1位から3位までは毎年同じだそうです。
みなさんの感想で、意外に食糞の悩みを持つ飼主さんが多いということがありました。
食糞は、栄養不足や排泄をした時に叱られたなどの経験、それから多頭飼いなどのわんちゃんに多いそうですが、自分の臭いを消すためにするようです。
まず見つけたら片付けるのが一番です。
そしてトイレトレーニングと同じく、排泄したらよく誉めてあげること、叱らないこと、栄養バランスの良い食事を与えることが大切だと思います。


DSC02065_convert_20081020150152.jpg

ちょっとぼけてしまいましたが、戴いたピンバッチです。
私にとっては、とても貴重な体験でした。
これから少しづつ、自分の引き出しの中身を充実させていきたいとつくづく思いました。


三浦健太先生のお話の中で印象に残ったこと

3流の犬→言うことを聞く
2流の犬→先回りして動く(顔色をうかがう)
1流の犬→飼主の伝えたいことは何なのかを自分で考えて行動し、自分も言いたいことをちゃんと言う

そうなんですねぇ。
ウチは言うことも聞いてくれないんですけど・・・。(笑)

愛犬にどこまで求めるかということもありますが、お互いに言いたいことも言えて、心が通じているって素敵な関係ですよね。
そして、愛犬が伝えようとしていることを、感じられるようになることも大切ですよね。


ストレスについて

ストレスは与えないほうがいいと思っている飼主さんが多くなってきているが、ストレスを全く与えないとストレスに弱い犬になってしまう。
軽いストレスを与えて、我慢させて、解消させて、誉めることを繰り返すことにより、ストレスに強い犬にすることが大切。

ストレスを経験しなければ、小さなことにすぐ反応してしまう精神的に弱い犬になってしまうということですよね。
愛情を持って育てていくということは、とても奥が深いですね。

他のカウンセラーのみなさんとも、いろいろお話でき、相談にものってもらいました。(笑)
みなさん、それぞれに活躍されていて、自分の芯の部分をしっかり持ってらっしゃって、かっこいいなぁと思ってしまいました。
とても楽しくて充実した時間を過ごせました。



今日のJOYルナは

DSC01427_convert_20081020151745.jpg

一緒にトイレ入ってますねぇ。
夏に実家に帰省する前に、サークル掃除をしながら少しづつ片付けてしまっていたら、何が起こるのかと不安になったのか、いつの間にか2匹でトイレで固まってました。
そんなことで驚いてちゃだめよ~。
ストレスに強いわんこになってね。(笑)






わんこも健康が一番
2008年10月16日 (木) | 編集 |
先日、JOYとルナの今までの通院の記録の控えを整理しました。

JOYも我が家へ来る前には、風邪を引いていて薬をしばらく飲ませていました。
当時はケンネルコフなど知らなかったので、風邪引いちゃったんだぁと思ったぐらいでした。
ワクチン・狂犬病などの予防接種のほかに、JOYの場合は、
①足の裏がすれて血が出てしまったとき。
②目が充血したようになったとき。
そして、
         

DSC01020_convert_20081015224641.jpg

③耳を怪我したとき。

耳から出た血を止めるために、耳先の毛をカットして、薬を塗ってもらい、取れないように包帯をぐるぐる巻きにして、エリザベスカラーまで付けてもらいました。
が、JOYは首をものすごい勢いで振るので、そのたびにカラーも包帯も簡単に取れてしまうんです。
お散歩のときなど、リードの金具がちょうど傷に当たってしまって、また血が出るんです。
何度も何度も同じことの繰り返しで、病院の先生を困らせてました。(笑)
ストレスからか、鼻の頭をサークルや毛布などに押し付けたようで、赤いお鼻になりました。
耳や尻尾は怪我すると治りにくい部位だそうです。
みなさんくれぐれも気をつけてあげてください。
公園でJOYをいつも気遣ってくれていたママさん方、本当にありがとうございました。


ルナは、ペットショップで見つけてときから、コンコンと苦しそうに咳をしていました。
でも、その日に我が家に来てしまいました。
私には、ルナがここから出して~と呼んでいたように思えたんですねぇ。(笑)
私呼ばれました。(笑)


DSC00663_convert_20081015223138.jpg

次の日からショップ提携の病院に電車で数回通いました。
抗生物質の注射を2度打ってもらいました。
その後、近くの病院に変えて、しばらく通院。
JOYのときよりやはり重症だったようです。
子犬のときの病気は、とても心配になりますよね。
ちゃんと治ってくれて本当に良かったです。
そして、

②包帯を飲み込んでしまったとき。

びっくりしました!パパさんが自分が足に使っていた包帯(ゴムになっていて伸びるもの)を、ルナの頭にかぶせたんです。
その瞬間に、すぽっとルナ一瞬にして飲み込んでしまいました。
手を突っ込んでもなく、さかさにしておなかを叩いても出ず、夜中でしたが、近所の病院に電話をすると、お塩を飲ませて吐かせてくださいと言われやってみました。
でも、出てこず・・。
12時過ぎに病院を開けてもらい、先生に診ていただきました。
おなかのあたりにどうやら何かあるらしいということで、注射を打ってもらい、数分すると、うげうげ苦しそうにしながら、遅く食べたフードと一緒に包帯出てきました。
良かったです。ホントに・・。
もし吐くことが出来なかったら、開腹手術だって考えなくてはならなかったんですから。
みなさん、くれぐれもいたずらして、わんちゃんに包帯などかぶせないでくださいませ。(笑)


と、今日のお菓子です。

DSC02019_convert_20081015223735.jpg

ダークチェリーのフランです。
卵のあいだにぽこぽこと浮いていて、じっと見ていると酔ってきそうです。(笑)

そしてもうひとつは

DSC02007_convert_20081015223548.jpg

同じく、ダークチェリーのバターケーキです。
ダークチェリーって見た目と違ってとても爽やかな味がします。
一缶きっちり使い切り、なんだかすっきり。(笑)


今回は

DSC02027_convert_20081015223919.jpg

こんなふうにラッピングしてみました。
喜んでもらえますように。


JOYは2歳でルナ1歳。
まだ若いのでケンネルコフのほかに病気などはありませんが、とっさの事故など、私たちが気をつけていれば防げたものでした。
出来れば、病院に行くのは予防接種とフィラリアの薬、健康診断だけにしたいです。
わんこも健康でいてくれることが何より一番ですね。


JOYルナ、ずっとずっと元気でいてね。



紅茶教室
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今日は月1回の紅茶教室の日でした。

先生のご自宅でのレッスンです。
いつもその日の「ウェルカムティー」を出してくださいます。


DSC01948_convert_20081010203012.jpg

本日は「アップルティー」でした。ほのかに香りがします。


今日はアフタヌーンティーには欠かせない、「スコーン」の作り方の実習でした。

DSC01950_convert_20081010202836.jpg

バターと粉がさらさらになるように、カートを使って、次に手でまぜます。


DSC01951_convert_20081010202649.jpg

生地をのばして、型で抜いてオーブンに並べます。
この型、とっても可愛らしいんです!
私はいつも計量カップの口の部分を使って抜いてました。(笑)


DSC01945_convert_20081010203210.jpg

お皿やティーカップ、カトラリーや紙ナプキンもいつも違っていてとても素敵なんです。
目の保養になります。


DSC01973_convert_20081010202440.jpg

いつも何種類かのケーキなどを焼いてくださいます。
今日は、スコーン・かぼちゃのタルト・洋なしのフラン・お米のサンド(ガーリッククリームチーズ入りマッシュポテト)でした。
みんな本当に美味しく戴きました。
幸せなひとときです。(笑)

今日は、ティーパックの淹れ方も勉強しました。
いつも普通にお湯につけていただけですが、コツがちゃんとあるんですね。
やはり香りは茶葉のほうがありますが、十分美味しく戴きました。

そのほかに、スリランカの紅茶の「ウバ」を戴きました。
メンタムのような香りのする紅茶です。
が、世界三大紅茶と呼ばれるもののひとつなんですね。
(あとの2つはダージリンとキームンと呼ばれる茶葉です)

紅茶の歴史も勉強。
紅茶は昔はとっても高価なものだったようです。
上流階級の方しか飲むことが出来なかったんですね。
日本に紅茶が入ってきたのは明治時代なんだそうです。
意外と最近のような気がしてしまいます。

DSC01975_convert_20081010202220.jpg

今日作ったスコーンです。
チェダーチーズ入りのものとプレーンなもの。
ブルーベリージャムとクローデットクリームをつけて戴きます。
焼きたてさくさくとっても美味しかったです!


と、今日のJOYルナは・・・・。

DSC01480_convert_20081010203740.jpg

暑いのにくっついて寝てますねぇ。(少し前の写真です)
が・・・。


DSC01981_convert_20081010220627.jpg

今週から、また別々ですよ~。
更にリビングの中心から端っこの和室に移動です。
JOYにはこのほうが良いようなんです。
心を鬼にして取り組みますよ~。(笑)
いい変化がありまように。





りんごのタルト
2008年10月09日 (木) | 編集 |
すっかり秋ですね。
焼き菓子の美味しい季節になりました。
ということで、「りんごのタルト」を作りました。

DSC01908_convert_20081009150240.jpg

りんごはお砂糖とバターでカラメル色にします。


DSC01918_convert_20081009152712.jpg

タルト生地に詰めて、これからオーブンへ。
きれいに焼けますように。


DSC01929_convert_20081009151510.jpg

焼き上がりました!
美味しく出来たかなぁ・・。


DSC01940_convert_20081009151022.jpg

りんごは、両親からのものです。というわけで、実家へ宅急便で送ります。
もうひとつは、お友達にプレゼント。
う~ん、毎回パパさんの残りませんねぇ。(笑)


DSC01903_convert_20081008224336.jpg

先日、レオン・テンテンママさんに戴いたレーズン・スコーンです。
香ばしくて、とっても美味しかったです。
スコーンの食感、大好きなんです。
ママさんどうもありがとうございました!


DSC00231_convert_20081008224212.jpg

今日のおもしろJOY。
パピーの頃ですが、ねずみさんのようです。
このしっぽ、好きだったんですけど、いつの間にかダックスになってました。


DSC00710_convert_20080925224417_20081008224437.jpg

今日のおもしろルナ。
ポーズとってますねぇ。(笑)
おなかぷっくりしてます。


2匹ともすっかり大人になりました。
毎日いろんなことあるけど、健康に育っているのかな。

わんこはその日その時を、せいいっぱい生きているそうです。
穏やかな犬の人生を過ごして欲しいと思う、今日この頃です。(笑)




よく歩いたね
2008年10月05日 (日) | 編集 |
パンを焼きました。

DSC01843_convert_20081004201122.jpg

バターロールなんですけど。
お友達に貰った天然酵母を使ったのですが、なんだか美しくないロールパンに。
もちもちとした食感と、ふんわり甘い香りは良い感じになりました。
隣のショートケーキ、本物ではありませんよ~。
すぐに分かりましたでしょうか。

DSC01847_convert_20081004201238.jpg

袋に詰めて、近所に住む妹に届けます。

ドッグランで遊んだあと、お友達とdog's tailに行き、しばらくお茶しました。

それから、みなさんとお別れして、てくてく歩いて到着。


DSC01853_convert_20081004201356.jpg

妹が大好きなJOYは、思いがけない再会に大興奮!
本当に嬉しそうなんですよ~。


DSC01862_convert_20081004201512.jpg

ルナも負けてませんよ~。
猛アピールしてました。


パンも無事届けたし、さぁうちに帰ろうか。

夜道をぐんぐん歩きます。
結構距離があるんですねぇ。
真っ暗でも、2匹が一緒だと不思議と怖くありません。
見慣れた場所まで来て、あと少し。
到着!


今日のデザートは


DSC01868_convert_20081004201624.jpg

お友達のソフィママさんに戴いたマスカットです。
甘くてとっても美味しかったです。
皮まで食べれちゃいます。
マスカットの香りって、すごく爽やかですね。
幸せ気分になります。
ママさんありがとうございました!
(妹にも少しおすそ分けしました)


今日はたくさん歩いたね。
いろんなことあったね。

JOYルナお疲れさま。






