愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハロウィン
2015年11月03日 (火) | 編集 |
11月になりましたね~。
寒さが増してきました。


31日、2年ぶりにご近所ハロウィンパレードに参加しました~。



DSCN1074_convert_20151102002229.jpg

今年はあやちゃんがミニーちゃん。
かほは3歳になったばかりの頃に着たので、サイズ的にはちょうどです。
家の前を歩いてお菓子を貰います。



DSCN1124_convert_20151102002316.jpg

かほは、私が小さい頃に着ていたという、大昔のドレスで。(笑)
我が家は何のテーマもなく・・・。(笑)



DSCN1054_convert_20151102002036.jpg

近所のお友達も、仮装してます~。




DSCN1078_convert_20151102002252.jpg

魔女の宅急便~。
かなり可愛いです!
髪の毛が水色の子は、デイズニ―のキャラクターだそうです。
3人ほど見かけました。



DSCN1063_convert_20151102002141.jpg

主催者の方は、マイフィセントに。
かなりカッコいいです!



DSCN1144_convert_20151102002347.jpg

そして、2人で、Trick or Treatで集めたお菓子たち。
当分おやつに困らなそうです。(笑)




DSCN1053_convert_20151102002014.jpg

久しぶりにパンプキンパイを作って実家に送りました。
気分だけでも。


来年参加出来たら、もう少し気合を入れなくちゃです。(笑)


今年も残り2ヵ月です。
早いです。



バレンタイン
2015年02月17日 (火) | 編集 |
2月も半ばですね~。
早いです。(笑)


今年のバレンタインデーはちょうど土曜日だったので、かほと一緒にチョコレートプリンを作りました。


プリンなので溶かして混ぜるだけですが、かほ朝からやる気満々。(笑)
いつも行くスーパーに製菓用チョコレートがなかったので、家用だし、板チョコにしてみました。
湯せんで蒸して冷やして出来上がりです~。




M1530004_convert_20150215232453.jpg

ハート型で作ったので、なんとかそれらしくなりました~。
あやちゃんにもちょこっと。
かほはパクパク。
板チョコでも結構いい感じで出来上がります。
パパさんもきっと喜んでいたはず。(笑)





M1510003_convert_20150215232352.jpg

今年も妹からバレンタインのお菓子セットが届きました~。
可愛らしいハートの箱に、バナナケーキとクルミのマフィンが入っていました。




M1520013_convert_20150215232431.jpg

朝食の後のデザートに戴いちゃいましたが、かほもあやかもパクパク食べていました。
とっても美味しかったよ~。
毎年どうもありがとう!




M1540006_convert_20150216230649.jpg

今日は自宅裏をルナ散歩です。
あやちゃんルナに散歩されてます~。(笑)




M1540008_convert_20150216230726.jpg

おっ、止まって頭をよしよし。




M1540009_convert_20150216230748_201502162309571ad.jpg

ついてきて!(笑)





M1500006_convert_20150215232327.jpg

先週ようやくアルバムが出来上がりました!
裏表に入れて、20名分綴じて、終業式に先生にお渡しします。
とりあえず自分の分が出来上がってほっとしています。


かほ年少さんとして園に通うのも、本当にあと一ヶ月です!



おいも掘り
2013年11月22日 (金) | 編集 |
先月になっちゃいましたが、かほプレ保育でおいも掘りに行って来ました~。



PIC_0465_convert_20131112220221.jpg

幼稚園バスでおいも畑まで向かいました~。
ママも子供も長靴履いての参加です!



PIC_0470_convert_20131112220253.jpg

かほ、思いのほか、せっせと土を掘ってました。(笑)
私はというと、あやか抱っこでなかなか長時間座っていられず。
なので、かほ頑張ってくれました!
農家の方にスコップで手伝って頂きながら、見えてきたツルを引っ張ると、大きなお芋が沢山出てきました!




PIC_0483_convert_20131112220512.jpg

その日のお昼に早速戴きましたが、すごく甘くて美味しかったです!
かほも美味しいね~とぱくぱく。
自分で掘ったおいもだもんね~。



PIC_0463_convert_20131112220137.jpg

そして、お顔もこ~んなになってました。(笑)




PIC_0471_convert_20131112220323.jpg

園長先生に土のおだんごを作って貰ってます~。
園長先生、いつもどこでも色んなイベントに園児たちと一緒に参加してくれます。
自然や動物が大好きという感じで、それが園のカラーにも表れているのかなと思います。
園庭に時々寝そべっている大きな大きな真っ白い犬がいるのですが、園長先生のおうちのわんちゃんみたいで、子供たちにも大人気です!



PIC_0473_convert_20131112220354.jpg

さて、かほは先月お誕生日で、プレのときお誕生日会をして貰うのですが、なんとその日は台風でお休み!
それでこの日のおいも掘りのときに、誕生日の帽子を戴いて、青空の下でみんなに歌を歌って貰ってお祝いをして頂いたのでした!
素敵なお顔のまま。(笑)
これも良い思い出かな。



PIC_0479_convert_20131112220540.jpg

終わってからはバスお迎えまで畑散策~。
かほはプチトマトばかり眺めてました~。
多分夏休みに実家でトマトを採ったことを思い出したのだと思います。

ん?それ落ちてたのかな?(笑)



PIC_0695_convert_20131120234111.jpg

あやかさんは、今日もせっせとたっちの練習~。
時々ルナのサークルに立ち寄って遊んでます。
そして、ハイハイで追いかけてきます~。



ハロウィン~2013
2013年11月14日 (木) | 編集 |
11月に入って、寒さ厳しくなってきましたね!
我が家はおこたも出して、冬支度しました。
この季節は行事も沢山ありますね~。
さらっとアップさせて頂きます~。


少し前になっちゃいましたが、今年のハロウィンは、ご近所パレードにかほ初参加しました~。



PIC_0321_convert_20131103234201.jpg

秋晴れのとっても良いお天気の日の午後、子供たちはお菓子を貰うために各々仮装して集まりました~。
今年は120名の参加です!
パパママ入れると、すごい人数です!



PIC_0346_convert_20131103234239.jpg

かほは、ミニーちゃんの格好でパレード参加です!
お菓子を入れる袋を片手に、家の周りを歩き、次々と戴いて回ります~。



PIC_0348_convert_20131103234302.jpg

かほ、今日の自分の仕事は理解していたらしく、すたすたお菓子のある場所目掛けて歩いてました~。(笑)



PIC_0351_convert_20131103234337.jpg

ひとつづつよ~。真剣そのものです。(笑)



PIC_0357_convert_20131103234403.jpg

みなさん、各々に120個のお菓子を用意。
可愛らしくラッピングされたものも沢山ありました。



PIC_0372_convert_20131103234428.jpg

一回りしたあとに、風船を貰いました。
ここのおうちは毎年ハロウィンの飾りがとっても賑やかです。



PIC_0390_convert_20131103234459.jpg

子供たちはこ~んな感じでハロウィン仮装~。
普段着ることのないものに変身するのって、楽しいんだろうなぁ~。




PIC_0412_convert_20131103234532.jpg

今回の役目は無事終了~。
と、初めて参加だったせいか、おばけの仮装のお兄さんお姉さんいっぱいで怖かったせいか、最後の集合写真は大泣きで終了~。(笑)
かほ、ハロウィンは、お菓子貰えて色んな格好自由に出来てすごく楽しいのよ~。



PIC_0424_convert_20131103234559.jpg

パパと記念写真~。
かほ、とりあえず頑張ったね!



PIC_0450_convert_20131103234735.jpg

そして、終わって家路に着く途中には、風船持って笑顔で走ってました~。(笑)

お菓子い~っぱいもらって嬉しかったね!
来年はあやちゃんと一緒に参加できるかな。
トリック・オア・トリート!って言えるようになるかな?

ハロウィンって、やっぱり楽しいですね~。




PIC_0592_convert_20131107220724_20131111003348cad.jpg

ぼちぼちダックスNaoさんから、かほへお誕生日のプレゼントが届きました~。
スヌーピーのホーローのマグカップとふうせん花束のお菓子に可愛いメッセージカードも!
かほ、すごく嬉しかったみたいで、今も束だけになったものをよく持ち歩いています~。
そして、マグカップは毎回欠かさずに使ってます~。
ママさん、どうもありがとうございます!




PIC_0676_convert_20131113224100.jpg

さて、あやかさんは最近つかまり立ちをし始めました~。
ハイハイもだんだん早くなってきました。
お姉ちゃんのいたずらから逃げなくちゃだもんね~。(笑)



お家クリスマス
2011年12月27日 (火) | 編集 |
今年のクリスマス連休も終わってしまいましたね~。
我が家は大掃除したりちょこっとお出掛けして、のんびりお家でクリスマスお祝いしました~。


今年のクリスマスツリーは


PIC_5108_convert_20111227005836.jpg

当日まで階段に避難です~。
毎日大変なことになるのが目に見えていたので。(笑)



PIC_5148_convert_20111227005927.jpg

今年は、ビーフシチューとホタテの梅風味カルパッチョ献立です~。
ライスも洋風に。(笑)



PIC_5209_convert_20111227010701.jpg


ぼちぼちダックスのNaoさんから、素敵なクリスマスプレゼントが届きました!
かほへ、楽しそうな絵本と、私へもあったか靴下を頂いちゃいました!



PIC_5159_convert_20111227010144.jpg

早速、パパさん担当でひよこの指をやって戴きました~。
かほ、おこたに入ってます~。



PIC_5162_convert_20111227010222.jpg

ニョキニョキに興味津々。



PIC_5166_convert_20111227010312.jpg

ニコニコに。
こういう楽しい工夫がある本は、好奇心いっぱいのかほくらいの子供にぴったりです!
ママさん、素敵な本をありがとうございます!
ふわふわだあれ?は、かほ私のところへ読んで~とよく持って来ます~。
かほのために頑張ります~!(笑)



PIC_5215_convert_20111227011034.jpg

両親からはアンパンマンのブロック遊びが届きました~。




PIC_5213_convert_20111227010830.jpg

妹から届いたクリスマスカードは、とっても可愛いデザインでした。
早速ツリーに飾ってみました!




PIC_5204_convert_20111227010521.jpg

パパさんへは、健康足踏みを。
かほもチャレンジ中~。
結構痛いんですよね~。



PIC_5185_convert_20111227010440.jpg

ルナも食事が終わって落ち着いてから参加です~。



PIC_5207_convert_20111227010615.jpg

おこた大好き。



PIC_5173_convert_20111227010353.jpg

ケーキは、オレオクッキーのレアチーズケーキを作りました。
パパさんと2人で2日で完食です。



PIC_5151_convert_20111227010057.jpg

かほとは2度目のクリスマス。
今年はまだまだゆっくりご飯~という感じではありませんでしたが、素敵なプレゼントも届いて、あったかのんびりクリスマスになりました~。
かほもちょこっと夜更かし。
来年は、ツリーはリビングに飾れますように!(笑)


