愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ルナの目
2010年07月21日 (水) | 編集 |
梅雨も明けて、今年も暑い夏がやってきましたね~。
我が家はクーラーはまだつけていません。
その代わり、ひとり・一匹一台づつ、扇風機がフル回転です~。(笑)


今日は、ルナの目のことを書かせて頂こうと思います。
一ヶ月程前ですが、朝起きてルナを見ると、片目が閉じていました。
数時間して元に戻りましたが、それが数日続き、いろいろ調べてみるとドライアイではないかと。
数日後病院で診てもらいました。
両目の涙の量を計り普通の数値で、眼球も診てもらいましたが何も異常は見つかりませんでした。





043_convert_20100720223811.jpg

ちょっとかわいそうなルナですが、こんなふうに片目だけ閉じてしまいます。
時間が経つと少しづつ開いて元に戻りますが、その間見ているのが辛いです・・。

以前も年に数回ほど、同じような症状がありました。
でも、数時間で戻っていたので、たまたまかな~と気にしていませんでした。


免疫異常のドライアイかもしれないということでしたが、次回閉じた状態のときに診せに来てくださいと言われ、先週末行ってきました。
で、同じように涙の量を計ると閉じた目のほうだけ、前回よりも量が減っていました。
まだ目薬は処方してもらっていないのですが、また今週末、同じように涙の量が減っていたら、それ用のものを出して貰うことになりました。
ドライアイって、人間の感覚だと少し目が疲れて乾いているかな~という程度ですが、犬はちゃんと対応してゆかないと後々大変になることもあるそうなので少し心配です・・。





031_convert_20100720232200.jpg


昨日のルナ。目も普段通りです。
毎朝ルナの顔を見て、目がぱっちり開いていると、ほっとします。
どうか悪くなることがありませんように。







030_convert_20100720232120.jpg

きゅうりでもへちまでもありません~。(笑)
ズッキーニです。大きい~!
先日zeroちゃんママから頂きました~。
パパさんのご実家で採れたものだそうです。
ズッキーニって、家であまり食べたことないのですが、作ってみました~。







007_convert_20100721210843.jpg

「ラタトゥユ」です。
野菜は冷蔵庫にあるもので。
う~ん、この季節にぴったりでさっぱり食が進みます~。
やっぱりパンのほうが合いますね。
ズッキーニ、美味しく戴きました!



1個追加~。
2009年12月05日 (土) | 編集 |
12月に入って、朝夕は冷え込みますが、昼間はぽかぽかの日も多いですね。
寒いのは苦手なので、暖かい冬はとても助かりますが・・・。
我が家では、まだ蚊を見かけるのです。
しかも、結構大きなものを。
先日は、ルナのサークルの中から、ぶ~んと出てきました。

ということで、フィラリアの薬を今年は今月分までもらってきました。





008-2_convert_20091203165617.jpg

ちょっとぼやけちゃいましたが、ルナに毎年飲ませているフィラリアの薬です。
お肉タイプを選んでいるので、ルナも薬だとは気づいていないでしょう~。







011_convert_20091203165748.jpg

いつものように、ヨーグルトご飯の上に半分に割ってあげました。
ぱくぱく変わらずに食べてました~。

JOYにもひとつ追加用に送りました。
フィラリアは、薬でほぼ予防できるそうなので、毎年時期を正確に与えるようにしなくちゃと思っています。




先月の末に、両親の結婚記念日がありました。
私はいつも通り、ハンドメイドで。(笑)





010_convert_20091203165651.jpg

「紅茶のスフレチーズケーキ」です。
スフレタイプなのに、ずいぶんとしぼんでしまいました~。(笑)






008_convert_20091203165527.jpg

こちらもチーズ入りですが、「ポピーシードとクリームチーズのマフィン」です。
翌日の朝食用に。

当日両親は、「沈まぬ太陽」を観に行って来たそうです。
いつでも1000円はいいですね~。(笑)
なんだかんだ言っても、仲良し夫婦なので、すごいなぁとしみじみ思います。(笑)







002-2_convert_20091203165413.jpg

ケーキとマフィンを半分お友達におすそ分けしたら、
紅茶とティーシュガーが送られてきました~。
「アールグレイ」と「アッサム」、どちらも大好きな茶葉です。
どうもありがとう!






001_convert_20091204165801.jpg

デザートにバニラアイスを作りました。
卵が入っていないので、濃厚ミルクアイスみたいでした~。
冬はおこたでアイスが幸せです。(笑)





爪切り・カット
2009年02月02日 (月) | 編集 |
先月の「歯磨き」に続いて、今回は「爪切り」と「足裏の毛のカット」の様子をちょこっと紹介させて頂きたいと思います。




006_convert_20090202000806.jpg

犬用の爪切りを使って、伸びている爪を順にカットします。
JOYもルナも爪の中の血管が透き通って見えるので、十分に注意しながらカチンと切ります。
JOYは刃物はあまり好きではないようなのですが、なんとかおとなしく切らせてくれます。




013_convert_20090202000948.jpg

爪を切り終わったら、やすりでゴリゴリ。
爪の先がパツンとなって、あまりきれいに整いません。
引っかからないように、先を磨きます。




019_convert_20090202001224.jpg

ルナもカット。
歯磨きよりは、まだじっとしていられます。
後足は、毎日の散歩で削れてしまって、ほとんど切る必要がありません。





022_convert_20090202001310.jpg

次に「足の裏の毛のカット」です。
2人がかりで行います。
ルナ、結構ぼさぼさです。(笑)
肉球を傷つけないように、周りの毛をカットします。
パパさん、上から写真撮影。





015_convert_20090202001120.jpg

JOYもカット終了。
JOYの肉球です。
もともとの色はピンク色です。
なかなか汚れも取れず、少し乾燥気味。
狼爪(爪のついていないところ)だけは、地面に触れないため、柔らかく色もきれいなままです。





027_convert_20090202001417.jpg

JOY、終ってくつろいでます。
ハサミも爪切りも怖いけど、我慢しないとね。
お疲れさま。





029_convert_20090202001507.jpg

ルナの肉球です。
もともとはJOYより濃いピンクだったと思います。
JOYよりもぷりぷりしているような気がします。(笑)
狼爪は、ちょっと黒くなっているんです。
ということは、地面について歩いているということですよね。
だからあんなにドスドス歩くのかな。(笑)

肉球って、わんこの種類によっても、色によっても違いがあるようで、かわいくて楽しいです!
みなさんのわんちゃんの肉球もぜひ見せて下さい!




034_convert_20090202001550.jpg

爪切り・毛カットセットです。
みなさんは、どんなものを使われているのでしょうか?
我が家は、伸びてきた毛も適当にカットして終わりです。(笑)





003_convert_20090202001635.jpg

週末のデザート「ストロベリーパフェ」です。
木イチゴジャムにヨーグルト、イチゴ玄米フレーク、イチゴアイスにくるみをトッピングしました。
アイスだけは少し奮発。(笑)
イチゴ不在ですが、家にあったものをパフェ風にしてみました。
2月になった途端に、なんだかイチゴが恋しくなってきました。(笑)



歯磨き
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今日は、「JOYルナ歯磨き」の様子をちょこっとお見せしようと思います。






008_convert_20090120135940.jpg

写真、ぶれてしまってすみません。
JOYルナ歯磨きは、だいたい週末にパパさん1回、平日は私が1.2回するようにしています。
口を開けさせて、子供用の小さい歯ブラシでひたすら磨きます。
JOYは比較的静かにさせてくれます。
奥歯を集中的にします。





012_convert_20090120140039.jpg

ルナはというと、結構暴れます。(笑)
赤ちゃんの頃から慣れさせるためにするようにしていましたが、未だに慣れません。
歯ブラシも、すぐにぼろぼろになってしまいます。
すごい顔してますね~。(笑)






017_convert_20090120140606.jpg

次は歯石取りです。
犬用のピックを使って、注意しながら行います。
コリコリと、結構取れます。(笑)
本当は病院などで先生にしてもらうのが一番だと思うのですが、出来る範囲でやっています。






014_convert_20090120140352.jpg

ルナもコリコリ。
もうすでに、少し茶色く・黄色くなっています。
昔実家で飼っていたわんこは、歯磨きなどする習慣もなかったので、高齢になるにつれて歯の色も変わっていました。
毎日は出来なくても、歯磨きの習慣で将来の病気を防げるようにしてあげれたらなぁと思います。






019_convert_20090120141045.jpg

JOYルナの歯磨きセットです。
ジェル状の歯磨き粉・歯石取りピック・子ども用歯ブラシです。
みなさんは、どんなふうにわんこの歯磨きされてますか?
我が家は自己流でやっているので、これでいいのかなぁとちょっぴり不安です。






001_convert_20090120135809.jpg

あまり美しくないお写真をお見せしてしまったので、ほっと一息写真を。

先週末、祖母と叔父のお見舞いに出掛けた時、大磯へ向かう途中の車の中から撮りました。
空気が澄んでいて、とてもきれいに見えました。
富士山を眺められると、不思議に何かいいことがありそうな気がしてしまいます。(笑)






ルナ ワクチン
2008年10月31日 (金) | 編集 |
ルナのワクチン接種に行ってきました。

お散歩のついでに病院へ。
先生に診て頂くのは、包帯飲み込み騒動以来です。


DSC02277_convert_20081030235151.jpg

体重・前回と変わらず。
もう少し太っても大丈夫だそうです。
骨格や耳の中などもチェックしてもらいました。
これから注射ですよ~。

ルナ、まばたきひとつせずに、終わりました。

今日接種して頂いたワクチンは

◇犬ジステンパー
「発熱、下痢、神経症状などがおき、伝染性が強く、致死率も高い病気。1歳未満の幼弱犬の発症が多い。」

◇犬伝染性肝炎 
「ウイルスによる感染で、肝炎を起こし、嘔吐や下痢を伴う。子犬などでは突然死することもある。」

◇犬アデノウイルス感染症
「ウイルスによる感染で、肺炎や扁桃炎など、呼吸器病を起こす。」

◇犬パルボウイルス感染症
「ひどい下痢や嘔吐が伴う急性大腸炎起こす。犬などでは突然死に至る心筋型もあり、伝染性も強く、致死率も高い病気。」

◇犬パラインフルエンザ
「ウイルス性の呼吸器疾患で、咳や扁桃炎を起こす。ケンネルコフといった病名で呼ばれることもある。」

◇犬レプトスピラ感染症
「人獣共通感染症(ズーノーシス)で、犬が感染した場合、飼主にも感染する場合がある。発熱や黄疸を起こし、致死率も高い。」

以上の6種ワクチンです。

予防接種は受けたからといって、絶対にその病気に感染しないとは言えませんが、感染しにくくなること、感染しても症状が軽く済むことは確実だそうです。
免疫力は、毎年接種を受けることにより維持されるそうです。

と、ルナ注射後、病院を出てから、コテンと座り込み歩かなかったので、少し心配になり、抱っこして帰りました。
ルナといえども、さすがに腕が痛かったです。
うちに着くとちょっとふらふらしてましたが、次第に復活。
今日はJOYとのバトルはお休みね。


さてさて、今日は、Halloweenですね!

DSC02253_convert_20081030235032.jpg

「かぼちゃのチーズケーキ」を焼きました。
ほんのりかぼちゃ色してますね。



DSC02266_convert_20081030235348.jpg

今日はこんな感じにラッピングしてみました。
お好みで生クリームを添えて。
喜んでもらえますように。



と、この記事を書いていたら、ピンポーンとチャイムが。


DSC02294_convert_20081031192232.jpg

ブログのお友達でもある、zeroちゃんママのsallyさんが持ってきてくれました。
JOYルナにハロウィンおやつと、私にはママさんお気に入りの石鹸です。
ママさん、どうもありがとうございます!




DSC02288_convert_20081031124003.jpg

今年、玄関で頑張ってくれたリースです。
来年もよろしくね。




DSC00251_convert_20081030234709.jpg

今日のJOYです。
お散歩後の足洗いです。
今は2匹なのでお風呂場に直行です。
小さい頃からしているからか、お手入れ関係だけは静かにさせてくれます。
ほんとにそれだけは。(笑)


“Happy Halloween”





