愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

完成~!
2010年02月10日 (水) | 編集 |
昨日は、ぽかぽか暖かい一日でしたね。
外を歩いているだけで、春を感じました。
一転、今日は冬を感じました。
暖かくなったり寒くなったりしながら、季節が変わってゆくのだなぁと実感する今日この頃です。(笑)

もう今年は出番も少ないかもしれませんが、ルナのために11月から頑張って作っていた作品が、ようやく出来上がりました~。





004_convert_20100209195114.jpg

手編みのニットです!
ニット教室に通って、のんびりのんびりマイペースで仕上げました~。
鍵編みは昔したことがあったのですが、棒編みは初めて。
かなり大変でした。(笑)
先生にも、よく投げ出さずにここまで頑張ったわねと、何度も言われました。(笑)

毛糸のカラーは自分で選びました。
ホントは雪の結晶の柄が付いているものの予定が、さすがに無理なのでボーダーになりました。







009_convert_20100209195156.jpg

おなか側はこんな感じです。
ちょこっとおしっこのところを短くしすぎちゃったみたいです。(笑)
編み方が緩かったりきつかったり、所々編目が落ちてしまったりしていますが、ルナは気にしないので問題なしです。(笑)

毎回、一緒にレッスンを受けるおばさま方に、ワンちゃん用なの?ととても不思議がられていました。(笑)
先生は、かなりヘルプして下さいました。
バレンタインまでに仕上げましょう!と、張り切っていらっしゃいました。(笑)
昨日は時間を1時間以上も延長して下さり、出来あがった時はものすごく感激!
優しい先生に感謝です!







005_convert_20100209195226.jpg

14日に、このかたにプレゼントします。
ルナ、喜んでくれるかなぁ。(笑)





ヨガDay
2010年02月06日 (土) | 編集 |
一昨日と昨日と2日間続けて、ヨガに行ってきました~。

おとといは「ダイエットヨガ」。
昨日は「骨盤調整ヨガ」です。

毎回レッスンの前に、整体で調整をして頂くのですが、私は右足が2㎝程短いそうです。(笑)
そして、背骨の反りが結構あり、その分腰に負担が掛かっているそうです。
仰向けに寝ていると、背中がなんだか浮くなぁと思っていましたが、反っているからなんですね。
やはり腰回りの筋肉をつけることが大切なのだそうです。

レッスンはメニューによっても先生によっても様々で、毎回とっても新鮮です。
昨日の先生は、足つぼマッサージが得意な方でした。
1時間終わっても足先が冷たいのでそれを先生に伝えたら、レッスン後15分ほど足つぼマッサージをして頂いちゃいました~。
すご~く気持ち良く、足も心もぽかぽかになりました~。
ヨガの時間、とっても心地よく楽しいです~。





ヨガが終わると、いつもひとりお茶して休みます。
本日のメニューはこちら。(笑)


001_convert_20100205204204.jpg

コーヒー飲みながら、のんびり本など読んでしばし過ごします。
そして、ルナ待っているかなぁ~と思い出しながら、うちへ帰ります。





先週は、zeroちゃんママも同行してくれました~。
ヨガスタジオはショッピングモールの中にあるので、私がレッスンの間、ママさんはお買い物。
終わって合流。ランチでのんびりしました~。



004_convert_20100131230304.jpg




002_convert_20100131230234.jpg




006_convert_20100131230346.jpg

毎回ひとり休憩なので、一緒に過ごしてくれる方がいると、ヨガもより頑張れます。(笑)
ママさん、お付き合いありがとう~。







2_convert_20100204225836.jpg

我が家のルナもヨガマットで






003_convert_20100204230019.jpg

足伸び~。「太陽礼拝」もどきのポーズです。(笑)







4_convert_20100204225928.jpg

そして、おとぼけ~のポーズ。(笑)
ルナはかなり体が柔らかいので、羨ましいです。(笑)


ルナ、ヨガはルナにぴったりね!
ママもルナに負けないように、体柔らかくして頑張るよ~。(笑)



ヨガ
2010年01月15日 (金) | 編集 |
毎日寒い日が続いていますね。
先日は東京でも初雪が降り、冬真っ盛りなんだなぁとしみじみ感じました。
年が明けると、もう暖かい春が待ち遠しくなってきちゃいます。


先月から、来年に向けての習い事をということで、ヨガを始めました~。




005_convert_20100114224053.jpg

ヨガマットも購入しました!
ヨガに興味を持ったのは、一年以上前です。
そして、自分で頑張ろう!と思って購入したのは






004_convert_20100114223916.jpg

SHIHOさんの「おうちヨガ」のDVDです。
SHIHOさん、本当にナチュラルで美しい方です。
彼女のように、美しくなれたらなぁと。(笑)






011_convert_20100114224635.jpg

本の中身をちょこっとご紹介です。







010_convert_20100114224445.jpg

これは、私には無理です~。







007_convert_20100114224337.jpg

このポーズは、肩こり・頭痛・ストレス解消に効果があるそうです。
こんなにおしり上がりません~。(笑)







06_convert_20100114224210.jpg

DVDを見ているだけでも、SHIHOさんの体の線の美しさにうっとりしてしまいます。
彼女のようには到底なれませんが、少しづつ続けてみようかなと思いました。

DVDを購入したのは一年前、それから数回しか頑張れなかった私。
なので、思い切ってヨガスタジオに通うことにしました~。
体も非常に硬いのでかなり大変ですが、終わった後の気持ち良さがなんとも言えません。
ヨガはスポーツでもエクササイズでもありませんが、心と体のバランスを整えてくれるということで納得です。







03_convert_20100115222559.jpg

我が家のルナは








002_convert_20100115222638.jpg

いつも「太陽礼拝」してます~。(笑)
ルナ、もう少しあご上げてね~。








016_convert_20100114224808.jpg

「ポピーシード入りころころポテト」です。
自分で命名しました。(笑)
父作のさつまいもで。


今年もいろいろ頑張りましょう~。(笑)


紅茶教室~ティーパーティーを楽しむ
2009年05月28日 (木) | 編集 |
先日、一年間の習いごとの紅茶教室が終了しました。

最後のレッスンは、「ティーパーティーを楽しむ」ということで、
実際にティーパーティーを楽しみました。(笑)




012_convert_20090528003501.jpg

ウェルカムティーには、ローズティーを戴きました。
バラの香りがふんわりして、幸せ気分になります。


先生宅でのティータイムのメニューを紹介します。(笑)


019_convert_20090528003830.jpg

「スコーン」に「たまごとえびのサンドイッチ」





024_convert_20090528003954.jpg

「ビクトリアン・サンドイッチケーキ」




022_convert_20090528003906.jpg

「オートミールのクッキー」





017_convert_20090528003734.jpg

そして、最後にみなさんで作りました。





026_convert_20090528003259.jpg

テーブル風景です。
グリーンの爽やかなイメージのお花も素敵です。




030_convert_20090528003554.jpg

ニルギリの紅茶を戴きました。




035_convert_20090528141912.jpg

こんなふうに、りんごとオレンジがたっぷりで、とても贅沢な感じです。(笑)





036_convert_20090528003634.jpg

最後に、ダージリンのファーストフラッシュという、とても貴重なお茶を戴きました。
ふんわり柔らかく、本当に美味しいなぁと感じる紅茶でした。



あっという間の一年間のレッスンでしたが、毎回とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ご一緒させて頂いた方々も、とても温和で、とてもお話が楽しく、毎回うちに帰ると、
不思議と明るい気分になっていることに気づきます。
元気パワーを頂いていたのかもしれません。(笑)

これからもお教室で教えて頂いたことを実践して、気軽で楽しいお茶会をしてゆけたらなぁと思います。
みなさん、どうぞご協力ください!(笑)





024-2_convert_20090528141758.jpg

ご一緒させて頂いた方から、素敵なプレゼントです!
3種類のとても可愛らしい柄の、ペーパーナプキンです。
これまた元気が湧いてきます~。
どうもありがとうございました!





003_convert_20090528003351.jpg

私も感謝の気持ちを込めて、ダークチェリーのケーキを焼きました。
先生、みなさん、素敵な時間を本当にありがとうございました。





020_convert_20090521170410.jpg

さて、今日のルナは、ルナのしっぽです。(笑)
もっさもっさしています。
カットしたほうがいいのかな?



紅茶教室 「紅茶のための水と湯」
2009年04月15日 (水) | 編集 |
今月の紅茶教室では、「紅茶のための水と湯」の実習をしました。


ウエルカムティーに、「桜の紅茶」を戴きました。


002_convert_20090410221357.jpg

桜の花びらが紅茶の中に浮いていて、とっても綺麗です。
ふんわりと桜餅の香りがしてきます。(笑)





紅茶を美味しく淹れるための条件として、「汲みたての新鮮な水道水」を「しっかり沸騰させる」
ということが挙げられます。
今回は、市販のミネラルウォーターで美味しい紅茶を淹れることが出来るかという実験をしました。

紅茶は、水に含まれる鉄分やミネラルの量やPHによって、水質や味が変わってきます。
水1Lに含まれるミネラル成分が多いと硬水、少ないと軟水と言います。

軟水(硬度70ml/l以下)・・・・紅茶の成分を引き出してくれる→日本の水道水は60~70ml/l
硬水(硬度120ml/以上)・・・・カルシウム・マグネシウムがタンニンの抽出を妨げるので、渋みが弱くなる。→ヨーロッパの水は、硬水が多く、水質は少し濁って黒っぽくなるそうです。





008_convert_20090410221618.jpg

市販のevianと日本の天然水で実験です。






012_convert_20090410221732.jpg

茶葉は「アッサム」を使いました。
同じ条件で、しっかり沸騰させて3分間待ちます。






014_convert_20090410221848.jpg

向かって右側が「天然水」左側が「evian」です。
写真では少し分かりにくいですが、軟水の天然水のほうが、紅茶の色が少し澄んでいるように見えます。
飲んでみるとその違いがとてもよく実感できました。
天然水はさらっとしていて、evianは飲んだ時に重たい感じがするのです。
ヨーロッパの人たちは、こういうのどごしの紅茶を毎日飲んでいるのだなぁとしみじみ思いました。
水色も濁ってしまうから、ミルクティーで飲むことが多いのですね。



美味しい紅茶のためには、茶葉を十分に開かせて、成分や香りをしっかり出すことが大切になります。
そのためには、空気をたくさん含んだ熱湯が必要で、ジャンピングという、茶葉が上下に動く現象を起こさせます。

沸騰が足らない→茶葉はポットの上に浮かんでしまう。
沸騰させすぎ→茶葉はポットの底に沈んでしまう。

◇沸騰前→泡が小さい状態
◇沸騰したて→コイン大の泡が出て、水色は透明・適度な渋み・しっかりした香り
◇沸騰させすぎ→泡がなくなった状態



015_convert_20090410221946.jpg

写真だとやはり分かりにくいのですが、茶葉が上下にジャンピングしています。
眺めていると、これで美味しい紅茶が出来上がるのねと楽しくなります。(笑)
ちなみに、ヨーロッパは硬水が多いので、ジャンピングという現象は起こりにくいため
この言葉は、日本でしか使われないそうです。






007_convert_20090410221445.jpg

本日のカトラリー類です。
桜のペーパーナプキンが、とっても可愛らしくて感動です!





023_convert_20090410222145.jpg

「チーズケーキ」・「卵とピクルスのサンドウィッチ」・「ハーブクッキー」を戴きました。
チーズケーキは、しっかりベークドタイプで私の大好きなお味。
卵サンドも美味しく、ハーブクッキーはさくさくでした!





018_convert_20090410222057.jpg

自分たちで淹れた「ディンブラ」を戴きます。
この茶葉は、とても飲みやすいなぁと感じるようになりました。






029_convert_20090410222241.jpg

試作品なんだけど、と先生が持ってきて下さいました。
軽い食感で美味しく戴きました!




031_convert_20090410222322.jpg

最後に、「ヌカラエリア」という紅茶を戴きました。
水色がとても澄んでいてきれいな紅茶でした。




一年間続けてきた紅茶教室も、来月で終了してしまいます。
いろんな発見があり、少しずつ紅茶も分かりかけ、何よりみなさんとお話する時間がとっても楽しく、終了してしまうのはすごく寂しいです。





DSC00741_convert_20090414231349.jpg

今日は、ルナのちょっぴりウインク写真です。
と、これはウインクではありませんね。(笑)
JOYは、なぜしっかりウインクが出来たのだろうと不思議です。(笑)
ルナもちびっこでした。
最近しみじみパピーの頃の2匹のことを思い出します。
そういう時期なのでしょうか。(笑)



