愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリームブリュレ?プリン?
2008年11月06日 (木) | 編集 |
11月に入って一週間になりますね。

DSC02379_convert_20081104192039.jpg

今年も残り2ヶ月です。
カレンダーも最後の一枚。
いろんな生き物が登場するのですが、ラストはわんこでした。
わんこは雪が好きですよね。
これは、お友達に去年頂いたカレンダーです。
Sちゃん、ありがとう~。楽しめました~。




DSC02384_convert_20081104192143.jpg

先日、友達から頂いたプリザーブドフラワーです。
手作りなんですよ~。
色合いも素敵ですよね。
こういうものはセンスがいるのでしょうね。
Mちゃん、ありがとう~。大切に飾ってます~。


と、本題の

DSC02427_convert_20081105193014.jpg

「クリームブリュレ」です。
バーナーがないので、焦げ目がつかず、「クリームプリン」みたいになっちゃいました。
あの表面の焦げがなんとも美味しそうなんですよね。かりっとしていて。


DSC02425_convert_20081105192903.jpg

ということで、今回は家族でいただくことに。
妹にも参加してもらいました。
うん、プリンではないかなぁ。濃厚でした。




今日のJOYです。

DSC00323_convert_20081030234906.jpg

肉球がぷよぷよです。
ピンク色がきれいです。
今はずいぶんと逞しくなっちゃいましたが。
肉球って、わんこによっていろいろ違うんですよね。
ダックスってすぐ分かります。
多分、みなさん分かりますね。



DSC00673_convert_20080925224538.jpg

ルナ、パピーの頃は女の子みたいだったんです。
で、ピンクものばかり揃えました。(笑)
最近は、おじさんぽくなってきました~。


今日(明日)は、立冬です。
これから本格的な冬の到来ですね。
去年は、このあたりでは雪がたくさん積もりました。
寒いのは苦手ですが、しんしんと降る雪ってホントにきれいですよね。





ハロウィンのお菓子
2008年10月25日 (土) | 編集 |
もうすぐハロウィンですね。
近所でHalloween・Paradeがあるので、子供たちに配るお菓子を作りました。


DSC02135_convert_20081025235243.jpg

「くるみのマフィン」です。メイプルシュガーを使って、とても優しい香りです。



DSC02144_convert_20081025235809.jpg

「オレンジマフィン」です。マーマレード入り。オレンジの爽やかな香りがします。



DSC02152_convert_20081026000130.jpg

ひとつずつラッピングします。たくさん出来ました。みんな喜んでくれますように。



DSC02156_convert_20081026000832.jpg

「スノーボール」です。粉砂糖をまぶして、ほんのり甘いくるみのクッキーです。
ほろほろの食感です。



DSC02168_convert_20081026002832.jpg

たくさん配れるように、少しづつ詰めました。
ちょっと少ないかなぁ。



DSC02177_convert_20081026003015.jpg

かぼちゃの葉書は、友達が作ってくれました。にこにこ笑ってて可愛いんです。


Halloweenは、アイルランドのケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものだそうです。
日本ではあまり馴染みがありませんが、
"Trick or Treat″と言われたら、"Happy Halloween″と言ってお菓子を子供たちに渡してくださいね。(笑)

JOYルナ、子供たちの仮装の魔女や幽霊を見たら驚くでしょうねぇ。(笑)




スィートポテト
2008年10月22日 (水) | 編集 |
秋はさつまいもの季節ですねぇ。
ということで、スィートポテトを作りました。


DSC02080_convert_20081020150542.jpg

ココット型に入れて、オーブンでじっくり焼きます。



DSC02091_convert_20081020145740.jpg

一緒に記念写真。
少し温めて、すくって食べるのが美味しいんですよね。



DSC02099_convert_20081021155855.jpg

こんなふうにラッピングして、かわいいおちびちゃんが3人もいる、パパさんの会社のお友達にハンドキャリー。偶然にも、お誕生日だったらしいんです。
それならば、イモでなくても~。(笑)



DSC02109_convert_20081021215253.jpg

レオンテンテンママさんに、わんこのパンを戴きました。


DSC02111_convert_20081021215525.jpg

とってもいい香りがしました。ふんわりだけどしっとり。
JOYルナ、かな~り美味しそうに食べてました。
ママさんいつもありがとうございます!


DSC00477_convert_20081021214637.jpg

今日はJOYのアップ写真。
この角度で耳も隠れていると、恐竜みたいですね~。
恐竜って、なんて鳴くんでしたっけ?



DSC01075_convert_20081021165352.jpg

ルナもどアップです。
やっぱりぶた鼻ですね~。(笑)





りんごのタルト
2008年10月09日 (木) | 編集 |
すっかり秋ですね。
焼き菓子の美味しい季節になりました。
ということで、「りんごのタルト」を作りました。

DSC01908_convert_20081009150240.jpg

りんごはお砂糖とバターでカラメル色にします。


DSC01918_convert_20081009152712.jpg

タルト生地に詰めて、これからオーブンへ。
きれいに焼けますように。


DSC01929_convert_20081009151510.jpg

焼き上がりました!
美味しく出来たかなぁ・・。


DSC01940_convert_20081009151022.jpg

りんごは、両親からのものです。というわけで、実家へ宅急便で送ります。
もうひとつは、お友達にプレゼント。
う~ん、毎回パパさんの残りませんねぇ。(笑)


DSC01903_convert_20081008224336.jpg

先日、レオン・テンテンママさんに戴いたレーズン・スコーンです。
香ばしくて、とっても美味しかったです。
スコーンの食感、大好きなんです。
ママさんどうもありがとうございました!


DSC00231_convert_20081008224212.jpg

今日のおもしろJOY。
パピーの頃ですが、ねずみさんのようです。
このしっぽ、好きだったんですけど、いつの間にかダックスになってました。


DSC00710_convert_20080925224417_20081008224437.jpg

今日のおもしろルナ。
ポーズとってますねぇ。(笑)
おなかぷっくりしてます。


2匹ともすっかり大人になりました。
毎日いろんなことあるけど、健康に育っているのかな。

わんこはその日その時を、せいいっぱい生きているそうです。
穏やかな犬の人生を過ごして欲しいと思う、今日この頃です。(笑)




よく歩いたね
2008年10月05日 (日) | 編集 |
パンを焼きました。

DSC01843_convert_20081004201122.jpg

バターロールなんですけど。
お友達に貰った天然酵母を使ったのですが、なんだか美しくないロールパンに。
もちもちとした食感と、ふんわり甘い香りは良い感じになりました。
隣のショートケーキ、本物ではありませんよ~。
すぐに分かりましたでしょうか。

DSC01847_convert_20081004201238.jpg

袋に詰めて、近所に住む妹に届けます。

ドッグランで遊んだあと、お友達とdog's tailに行き、しばらくお茶しました。

それから、みなさんとお別れして、てくてく歩いて到着。


DSC01853_convert_20081004201356.jpg

妹が大好きなJOYは、思いがけない再会に大興奮!
本当に嬉しそうなんですよ~。


DSC01862_convert_20081004201512.jpg

ルナも負けてませんよ~。
猛アピールしてました。


パンも無事届けたし、さぁうちに帰ろうか。

夜道をぐんぐん歩きます。
結構距離があるんですねぇ。
真っ暗でも、2匹が一緒だと不思議と怖くありません。
見慣れた場所まで来て、あと少し。
到着!


今日のデザートは


DSC01868_convert_20081004201624.jpg

お友達のソフィママさんに戴いたマスカットです。
甘くてとっても美味しかったです。
皮まで食べれちゃいます。
マスカットの香りって、すごく爽やかですね。
幸せ気分になります。
ママさんありがとうございました!
(妹にも少しおすそ分けしました)


今日はたくさん歩いたね。
いろんなことあったね。

JOYルナお疲れさま。






