愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

かほ園での様子
2014年11月20日 (木) | 編集 |
本当に寒くなってきましたね~。
かほがなかなかおこたから出ません。
そして、毎回あやちゃんと場所の取り合いでもめてます。
喧嘩するならおこたしまうよ!と毎回言ってますが、そのたびにやだ~!と大泣きかほ。(笑)


先週、かほの園で自由参観日というのがありました。
園での普段の様子を、パパママが見学出来るイベントです。
私が到着のころ、かほのクラスはしばらく外遊びをして、教室に戻り、朝の会で園歌を歌っていました。




M1160011_convert_20141118212948.jpg

葉っぱを見ながらクレヨンで塗ります。
葉っぱの形はすでに書いてありました。



M1160019_convert_20141118213023.jpg

かほ、塗り終わったみたいです。
う~ん、葉っぱというよりは、みの虫みたいになっていてびっくりしました・・。(笑)



M1160022+-+繧ウ繝斐・_convert_20141118213048

お友達はみんなちゃんと葉っぱでした。
特にお隣の女の子は、見た通りに黄色ではみ出さずに塗り、黄緑の節をちゃんと書いていて感心してしまいました。
全色使ってひたすら塗ったようなかほの葉っぱは、豪快過ぎました。(笑)



M1160029_convert_20141118213113.jpg

かほ、片付けやトイレに行くのも、先生の話を聞いてすぐに動けていました。
えらいえらい。
幼稚園では出来るんだねぇ~。(笑)

入園の頃から比べると、本当に成長したなぁと。
集団生活ってすごいですね~。(笑)




M1190002_convert_20141118213550.jpg

あやちゃんは、最近はひとりで靴下やズボンやオムツが履けるようになってきました。
トイレもするとなんとなく分かるみたいで、替えてほしいとオムツの場所まで連れてゆきます。



M1190003_convert_20141118213254.jpg

いぇ~い!
まだ片一方履けてないよ~!(笑)
あやちゃんも、もうずいぶんと赤ちゃんぽさがなくなってきたような感じがします。
少し寂しい気もしてしまいますが。



ハロウィン終わって、今年もクリスマスの季節です。


M1170001_convert_20141118213148.jpg

リース、作ってみました!
費用600円.
母にプレゼントしました。


今年もあっという間に年末までいっちゃいそうです~。



夏祭り
2014年07月17日 (木) | 編集 |
暑いですね~。
さすがにクーラーをつけ始めました。
セミも鳴き始め、いよいよ夏ですね~。

先日、かほ幼稚園の夏祭りがありました。
お祭りといっても、園内でするものなので、屋台も園児の保護者がお手伝いです。
焼きそば・おいなりさん・かき氷・ラムネ、ヨーヨー釣り・輪投げ・お菓子釣り、以上です。(笑)


この日は、午前中は雨降りだったので、盆踊りはホールで。
かほ、初浴衣です~。


PIC_2120_convert_20140711233552.jpg

ピンク系は多いかなぁと思って、水色基調を選んでみましたが、園児たちの浴衣のカラーも柄も様々で、みんな可愛らしいです!
男の子はやはり甚平が多いですね。
かほ、結構頑張って踊ってます~。



PIC_2122_convert_20140711233629.jpg

この日のために、一生懸命練習したんだろうなぁ。
みんなちゃんと踊れてました。



PIC_2126_convert_20140711234151.jpg

後ろ姿はこんな感じです。
帯はぐるぐる回して蝶々結びしただけです。



PIC_2135_convert_20140711233831.jpg

集団から解放されると、笑顔が見られるのですが。(笑)



PIC_2153_convert_20140711233934.jpg

体操の先生と太鼓をたたくも、あまり乗り気ではなかった様子。(笑)
子供なのですぐ顔に出ます。(笑)



PIC_2162_convert_20140711234103.jpg

パパと一緒にお菓子釣り。
私はちょうど焼きそば屋さんで焼きそば売ってました。
なので、パパ写真です。



PIC_2160_convert_20140711234009.jpg

釣れたよ~。
かほは、これが一番楽しかったかな。

最後に先生方の出し物があり、その後各自クラスの教室に戻りました。
そして、かほ自分の席に座れず大泣き。
こういう場面、よくあるんです。
みんなちゃんと座って先生のお話聞いているのになぁと、やはり歯がゆくなってしまいます。


今日、個人面談がありました。

トイレがまだできない→クラスでかほ最後じゃないか。
給食をよくこぼす→そして、お友達に指摘されるそう。(笑)
挨拶もまだまだ→何のためらいもなく大きな声で出来る子も多いのに。
園の行事でいつもと雰囲気が違うと、慣れるまで時間が掛かる→泣いたりぐずったり私も疲れる。(笑)

と、なんだか心配ごとだらけです。
もちろん、頑張っていることもたくさんあるとは思います。

給食は毎日完食。
お友達とも仲良く遊んでいる。遊びも工夫しながらしているそう。
話をよく聞いている。
園到着後の朝の支度が早くできる。
お休みすることなく毎日楽しく幼稚園に行っている。

良いところを伸ばしてあげないとですね。(笑)


