愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

年少さん終了
2015年03月19日 (木) | 編集 |
いつの間にか春ですね~。
ウグイスの鳴き声が、毎日心地良く響いています~。


先日16日は、かほ年少さん最後の日でした。

一年間本当にあっという間でした。




M1600001_convert_20150319002100.jpg

他の役員さんが担当して作ってくれたアルバムに、クラスのみんなのメッセージを綴じ




M1600014_convert_20150319002348.jpg

こんな感じにラッピングして、プレゼントとお花と一緒に、一年間お世話になった担任の先生に渡しました。




M1610006_convert_20150319002140.jpg

先生がみんなの前でアルバムを開いて見て下さいました。
先生の宝物だよ!とおっしゃって下さいました。

幼稚園の先生は、本当に大変なお仕事なんだなぁと、この一年でしみじみ感じました。
特に年少さんは、まだまだ言葉で伝わらないことも多いし、集団生活も初めてです。
一年でみんなこんなにしっかりするんだなぁと。


ロッカーの荷物もきれいになくなっていて、もうこのクラスは卒業なのだなぁと思うと、私もなんだか寂しくなります。




PIC_1663_convert_20150319002550.jpg

一年前の入学式のとき。
緊張して不安そうな表情でした。



M1620001.jpg

毎日自分でシールを貼った出席カード。
かほ、一年間一日も休まず通いました。
入園前は、ちゃんと毎日通えるか心配もしてましたが、先生方やお友達のおかげできっと楽しい思い出が沢山出来たことと思います。


そして、春休みに突入~、で毎日家にいるわけですが・・。(笑)
4月からは年中さんスタートです。
先生もクラスのお友達も変わり、また最初は慣れるまでは大変かな。


かほ、一年間よく頑張ったね!


年少最後の発表会
2015年02月27日 (金) | 編集 |
少しづつ暖かくなってきましたね~。
新しい木の芽が出てきています~。


先週末は、かほ園の生活発表会というものがありました。
クラスごとに劇を披露するもので、この日のために先月からみんなで練習してきたようです。


かほのクラスは「虹の森のミミっち」という絵本を元に作ったお芝居でした。

ミミっちといううさぎが、毒きのこを食べてしまった大好きなおばあさんのために、薬草を探しに森へ冒険に行くというお話なのですが



M1550011_convert_20150224004421.jpg

かほ、ミミっちでした。(左端)
最初かなりビビッてました。
もじもじしてました。(笑)

年少さんは同じ役を数人で演じます。
絵本を読んでみんなで相談して各々役を決めたそうです。
他の3人は男の子です。


あやちゃん、かほが出てきたら、「ねえね!ねえね!」と指さして言ってました。
分かったのかな?




M1550023_convert_20150224004512.jpg

横のお友達はオオカミの役です。
やっとのことで採ったチカラ草(薬草)を、オオカミさんにあげてしまいます。
オオカミも毒きのこを食べてしまい、弱ってしまっていたのでした。
おばあちゃんの、「いちばん大事なことはね、目の前の困っている人に親切にしてあげることだよ。そしてありがとうと言って貰えたら、その言葉はステキな魔法の呪文になるからね」という言葉を思い出して。(笑)




M1550030_convert_20150224004532.jpg

他にねずみさんおさるさんくまさん。
みんな本当に可愛いです。
衣装がまたすごく素敵です!

ミミっち、力がなくなってしまって倒れこんでいます。(笑)



M1550033_convert_20150224004552.jpg

すっかりリラックスしてますが・・・。




M1550034_convert_20150224004616.jpg

最後みんなでそろって振り付けとお歌
かほ、家でも一生懸命練習してました。




M1550036_convert_20150224004658.jpg

「ミミっちの~大好きな~おばあさんが、ふにゃふにゃだけを~食べちゃったんだ~~~ 勇気を出して~いざゆこう!」
と、毎日歌っていました。
トトロのさんぽをアレンジした曲になってました。
先生が絵本を元に詩を付られたみたいですが、お話にぴったりでした。


みんな大きな声を出して、一生懸命に演じていました。
年少さんってこんなまとまるの?とびっくり!
他のクラスの子たちも、みんな堂々としていて凄いなぁと。
一年間の成長をしみじみと実感しました。


来週からもう3月です。
本当に、年少さんの残りの日々を大事に過ごしてほしいです。




アルバム作り
2015年02月08日 (日) | 編集 |
立春を過ぎて、暦の上では春ですね~。
でもまだまだ寒い日が続きそうですね。


エプロン作成後、次の幼稚園関係ママ仕事は、担任の先生へのアルバム作りです。
スクラップブッキングって何?という感じなので(笑)、いまいちピンとこなかったのですが、そろそろ取り掛からなくちゃです。



M1480002_convert_20150208225402.jpg

写真にペーパー類にシールにテープのりというものも買ってみました。
先生は猫ちゃん好きで飼っているとのかほ情報から、シールは猫ちゃん。
台紙が結構小さいので、写真もそんなに張れません。
今も眺めながら頭を悩ませていました。

クラス全員各々一枚の台紙に、思い思いに自由に作成するのですが、みなさんかなり完成度の高い作品になっているそうです。
一応今年役員をしているので、まとめるときにちょこっと拝見できちゃうかなと。(笑)

表面には、先生へのメッセージを書くのですが、それはかほに任せることにしました。
かほは今の担任の先生が大好きみたいで、よくお手紙を書いて渡したりしてます。
おんな~じような絵なのですが。(笑)




M1440003_convert_20150207012936.jpg

この方まだプレも始まりませんが・・。(笑)
かほの幼稚園鞄を背負いたがります。
多分もう通っているのでしょう。(笑)




M1450020_convert_20150207013112.jpg

かほのルナ抱っこは、また豪快です~。
お散歩から帰ると、ルナを洗面所まで抱っこして行ってくれます。
いつの間にか、体重もルナの4倍になりました。




M1450004_convert_20150207013245.jpg

あやちゃんとルナ、チュッとしてました。(笑)
最近はサークルから出ているルナに、あうふ?(ハウス)と指さして言ってます。
そして、トイレをすると必ず教えてくれます~。(笑)


かほ年少クラスも、あと本当に一ヶ月ちょっとです。
一日一日大切にして、楽しんで通って欲しいです。


年少最後の保育参観
2015年01月27日 (火) | 編集 |
今日はぽかぽか陽気でしたが、まだまだ寒い日が続きそうですね~。
でも、日は少しづつ長くなってきたように感じます。


先日、かほ幼稚園2回目の保育参観がありました。

今回は
①おにのお面作り
②英会話遊び
③マラソン

でした。



M1370033_convert_20150125235307.jpg

まずは、おにのお面作りです~。
節分の豆まきのときに使うのだと思います。
かほ真剣におに?を描いてます~。(笑)



M1370053_convert_20150125235348.jpg

外人の英会話の先生による英語遊びです。
先生が教室に入ってきた途端、みんなすごい歓声をあげていました!




M1370058_convert_20150125235413.jpg

先生は英語でお話しているのですが、ノリがよくて園児たちはみんな笑顔で楽しそうです!
もちろん、会話はなかなか理解できていないと思いますが、身振りと雰囲気で分かるんだなぁと。




M1370074_convert_20150125235659.jpg

かほも自ら前に出て行ってかなりノリノリ。(笑)
季節の言葉遊びやお歌を歌ったりと、どの子もみんな笑顔にする先生のパワー、凄いです!




M1370080_convert_20150125235615.jpg

この日はちょうどかほ「お当番さん」だったみたいです。
朝礼の挨拶には間に合わなかったのですが、お相手さんと職員室にお手紙などを貰いに行って、みんなに配ったり、給食の前にテーブルを拭いたりしてました。




M1370087_convert_20150125235555.jpg

そして、お昼の前に園のグラウンド2週マラソンです~。
結構速い!
みんな音楽に合わせて頑張っていました。
かほは、ん?ズボンに手を入れて走ってる?(笑)


クラスのみんな、ちゃんと座って先生のお話をじっと聞いていました。
まだ3.4歳なのに、すごいなぁとまたまた感心してしまいました。
一年で、本当にどの子もそれぞれに成長してるんですね。




M1390005_convert_20150125235514.jpg

さて、あやかさんは本日もルナのご飯担当~。
フードだけだとなかなか完食できないときもあるルナですが、あやちゃんが手であげると食べれちゃったりします。(笑)




M1380004_convert_20150125235533.jpg

今日も庭にシジュウカラが遊びに来ています。
もちろん、ご飯のヒマワリの種を食べに。
テーブルの上から柵まで持ってきて、足で押さえて食べていることが多いです。
毎朝かほを見送った後、こちらもあやかさんが鳥さんご飯担当で、テーブルまでお皿を運んで貰っています。
最近は鳥を見つけると、チュッチュ!と指さして教えてくれます~。


2学期終了
2014年12月20日 (土) | 編集 |
気が付けば12月も中旬を過ぎ、今日でかほ幼稚園2学期終了しました~。

10月には誕生日もあり、行事満載の2学期でしたが、一番印象に残ったのは保育参観でした。
園での様子を少し垣間見ることが出来て、集団生活ってすごいなぁと思ったりしました。(笑)



先日保護者会がありました。

◇挨拶は大きな声ですごくしっかり出来るようになった
◇食べこぼしは大分減ってきた(笑)
◇言葉も増えてちゃんと言いたいことは伝えられるようになってきた

◇職員室に借りていた物などを返却に行く時に、一人だと不安そうで嫌がる→慣れていない場所や先生方には苦手意識  がある
◇仲良しの友達と、担任の先生の膝を取り合って押し合っている。(笑)→家と同じ
◇仲良しの友達と過ごすことが多いが、居なければ他のお友達とも遊べている→私が気になっていたこと
◇支度などは早く出来るが、一番がいい!と言い張るそう→家と同じ(笑)

1学期の頃に比べると、すごく成長したと先生におっしゃって頂きました。


家でのかほは、毎日クラスでお休みをした人を教えてくれたり、誰が給食を残したかまで話してくれます。(笑)
他のクラスのお友達の名前もよくフルネームで教えてくれます。
周りのお友達への関心が出てきて、その話の中からこんなこと感じていたんだ~と気付くことがあります。

家ではまだ、かんしゃくや大泣きぐずりや、あやかへの焼きもちなどもあって不安定なことも多いです。
でも、言葉の幅がすごく大きくなったなぁと感じます。



今日は我が家へ妹が遊びに来てくれました。



M1240017_convert_20141219235010.jpg

妹に貰った手袋でニコニコいぇ~い!




M1240024_convert_20141219235034.jpg

その手袋を取り上げて、お土産のプリンを食べるかほ。
かほも貰ったんだけどね~。
人のものが良くなるのは困りますね~。(笑)




M1240051_convert_20141220003324.jpg

久しぶりに妹に会って、ルナもご機嫌~。
あやかは今ルナに興味津々です。



あやかもここ最近、すごく表現が豊かになってきました。
今日も妹にべったりで、見て見てアピール。
かほに負けじと関わってこようとします。



昨日、澄んだ空に、鷹の類の鳥が2羽旋回していました。
綺麗な空に悠遊と飛ぶ鳥を見て、清々しい気持ちになりました。


今年も残り少なくなってきました。
やることも盛りだくさんですが、かほも家にいて大変ですが(笑)、頑張ります~。



