愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

2歳8ヶ月のあやか
2016年01月19日 (火) | 編集 |
雪降りましたね~。
昨日はかほの幼稚園も自由登園になりました。
そして、2年ぶりの雪かき、疲れました。



かほ、今度は1000ピースパズルを完成させました。
と、1000はかなり多いので、私も探してあげながらのんびり楽しんで作りました。



DSCN1529_convert_20160118192808.jpg

記念写真~。
あやちゃんも便乗~。
あやちゃん、1ピース食べちゃったんです・・。
もごもごしている口の中から出てきました。(笑)
1000完成させると、´何かが起こる!`ということで、パパさんにスマホ照らして貰いました。
すると、絵が動き出しました!
そうかぁ、そういうこどだったのかと感心してしまいました。




DSCN1555_convert_20160119221607.jpg

で、じいじばあばが、完成記念に何かプレゼントをしてくれるということで、ぽぽちゃんのベビーカーがやってきました~。
父が作ってくれた板があったから作れたものなのですが。
2人で仲良く使うんだよと念を押してから戴きました。(笑)




DSCN1547_convert_20160118192844 - コピー

かほが幼稚園中にお散歩。
サラちゃん捕まえられてます。
あやちゃん何をするか分からないですが、サラも少しづつ慣れてきたのかな。




DSCN1548_convert_20160118192912.jpg

散歩から戻ると、家の裏で砂利遊び。



DSCN1551_convert_20160118192939.jpg

えいしょと運んで



DSCN1552_convert_20160118193007_20160118193303361.jpg

またここで砂利遊び。
何を作るわけでもないので、砂利を触りたいだけなのかな。


卒乳後すぐに風邪を引き、かなり長引いてようやく元気になってきました。
ぐずぐずもひどくなかなか大変でしたが、少しづつ落ち着いてきました。
ずいぶんとおしゃべりするようになって、かほもタジタジ。(笑)
あっという間に3歳になっちゃいそうです。


最近のあやか+探鳥
2015年12月08日 (火) | 編集 |
12月ですね~。
本当に寒くなってきました。



最近のあやちゃん、おしゃべりもかなり上達してきました。
動きも更にパワーアップ!
気に入らないことがあると、寝転んで足をドタバタ。
嫌なことへの意思表示はものすごいです!(笑)



DSCN1310_convert_20151203011732.jpg

そして、どこでも裸足になります。
結構遠くまで散歩して歩き、帰りは裸足・・・。
危なくなければ良いのか、でも出来るならやめてほしいです。(笑)




DSCN1307_convert_20151203011658.jpg

相変わらず、着替えやオムツ替えも嫌がり、毎回一苦労。
お昼寝もしなくなって、朝からノンストップです。
最近ようやく、かほと2人で姉妹らしく遊んでいる姿が見られるようになりました。
言葉が出てきて、コミュニケーションが取れるようになってきて、ごっこ遊びなども楽しくなってきたようです。
サラが来て、なんとなく気になっているのかなと思うこともあります。
よくハイハイをしてます。(笑)




DSCN1298_convert_20151203011629.jpg

かほ姉さんは、すっかりサラちゃんのファンになり、いつも膝に乗せています。
元繁殖犬で女の子だからか、普段はとても穏やかです。
でも、ご飯のときのガツガツは凄い・・・。(笑)
そして、トイレのしつけまでなかなか手が回らず、毎回大変なことになってます・・。
何はともあれ、みんな仲良しさんになってくれて本当に良かったです。




DSCN1319_convert_20151203011759.jpg

先週の頑張ったかほ弁当です。(笑)
わんこバージョン。
ハム+チーズにご飯。
美味しいのかは分かりませんが。(笑)



先週末は、多摩川の探鳥会に参加しました。
川から吹く風が冷たくて、とっても寒かったですが、先月見られなかった鳥にも会えて、充実した探鳥でした。



DSCN1341_convert_20151206233519.jpg

アオサギ。
ここではよく見かけます。
シルエットも分かり易く、じっと動かないので写真も撮りやすいです。
羽が青っぽい(灰色ですが)から、アオサギだそうです。




DSCN1332+-+繧ウ繝斐・_convert_20151206233419

ツグミ。
ぼんやり証拠写真ですが、前回は見られなかった冬鳥です。
ヒヨドリと一緒に、柿を食べているところも見られました。




DSCN1331_convert_20151206233356.jpg

ノスリという猛禽です。
シルエットだけですが。
猛禽類は、飛んでいるものを見分けるのが大変ですが、ベテランさんはすぐに判別出来てしまうのですごいです。




DSCN1338+-+繧ウ繝斐・_convert_20151206233455

光が当たってしまって見にくいですが、クイナです。
ここの場所で見られるのは珍しいそうです。
ほとんど飛ばない鳥で、逃げるときもひたすら走ることが多いそうです。
たた~っといなくなってしまいました。



今週末はかほ音楽会です。
個人面談に、あやかの来年のプレ保育の説明会もあります。
予定をこなして、掃除して、あっという間に今年も過ぎてゆきそうです~。



むけた!
2015年07月11日 (土) | 編集 |
雨降りが続きましたね~。
今日は久しぶりに晴れ、洗濯物が乾いてスッキリです。



最近のあやちゃん、「おさるのジョージ」が大好きで、毎日欠かさず見ています。
ジョージジョージ!としつこいです。(笑)
さるのイラストを見せても、ジョージ!です。(笑)
そして、かほもそんな時期があったなぁと今思い出しました。
我が家はジョージに大変お世話になっています。(笑)



そんなあやちゃん


M1920013_convert_20150630124920_20150709174707bd4.jpg

私がやっていたら、いつの間にか台に上り、卵の殻をむき始めました~。




M1920019_convert_20150630125049_201507091747076a4.jpg

うっすら黄身が見えちゃってますが、自分で殻をはがしました。




M1920016_convert_20150630125015_20150709174708333.jpg

「むけたよ!」でピース。
そのまま一個、食べてしまいました。(笑)


色んな事がいつの間にか出来るようになっています。




M1970004_convert_20150709174555.jpg

かほ今学期最後のお弁当です。
だいたい2つで持って行っていますが、ちょうど良い量がいまいち分かりません。
桃を奮発してみましたが、色が変わってしまいました。(笑)


来週一週間で夏休みに入ります。
朝はバタバタしなくてすみますが、やっぱり大変だわ・・・。(笑)



あやちゃんの同級生
2015年07月02日 (木) | 編集 |
7月ですね~。
今年ももう半分終わりました。
早過ぎです!



先日、久しぶりにお友達に会うために支援センターに出掛けてきました。



M1940005_convert_20150701002407.jpg

初めましての息子ちゃん。
お目目がきらきら綺麗で、とっても可愛いイケメンくん間違いなしの男の子です!
人見知りもなく場所見知りもなく、にっこにこ。
ぐずり泣きもありません。





M1940014_convert_20150701002429.jpg

あやちゃんも、いつも一緒のぽぽちゃん人形(ちいぽぽちゃん)を見つけて、ここでも一緒に遊びます~。




M1940017_convert_20150701002453.jpg

滑り台も順番に。




M1940019_convert_20150701002528_20150701233122f49.jpg

息子ちゃんとあやちゃん、同じ学年ですが、息子ちゃんは早生まれなのであやちゃんがどっしり見えます。
態度の差もあるかしら?(笑)

2人ずっと一緒という感じではありませんでしたが、あやちゃんは息子ちゃんを意識していたようです。
とっても楽しそうでした!




M1940021_convert_20150701002552.jpg

なんの恰好?(笑)


子育てに奔走(笑)の日々で、お友達とも久しぶりの再会になりました。
前回会ったときは、まだあやちゃんは赤ちゃんでした。
しみじみ成長しているんですね~。


お友達も毎日色々大変だと思うけど、なんだか更に綺麗なお母さんだなぁ~と。
子育ての大変さを楽しむ姿勢を見習わなくちゃと、またあらためて思いました。





M1960003_convert_20150701002623.jpg

お友達に頂いた切り絵セットで、かほと作った作品。
かほはかなり楽しんでます。
どうもありがとう!
結構難しくて、切れないとすぐにママやって~になってます~。



また明日から頑張ります~。


1歳最後の日
2015年05月02日 (土) | 編集 |
GW真っ只中ですね~。
今年は我が家は帰省もせずのんびりです~。


あやか、明日で2歳になります。
今日が1歳最後の日です。
先日、友達の生まれたての赤ちゃんを見に、久しぶりにあやか出産した産院へ行きました。
2年前のことがまた懐かしく思い出されました。
2年、あっと言う間でした。




M1780032_convert_20150502230108.jpg

昨日のかほ動物園への遠足で。
動物園は初めてかな。
暑い中、てくてく歩いていました。
お弁当を食べた後、近くにやってきた鳩に餌をあげました。
手から食べてくれて、とっても楽しそうでした。
いつも庭にくる鳩さん眺めているので、自分であげられて嬉しかったかな。




M1750031_convert_20150502225844.jpg

最近はお箸にもチャレンジするようになりました。
まだまだ先でしっかりつかむのは難しいですが、自分なりに工夫している様子。




M1750035_convert_20150502225954.jpg

抱え込むような感じで、なんとか食べています。
ご飯は相変わらずあまり食べませんが、納豆は1パックいけちゃいます~。(笑)


歯磨きは嫌がるようになりましたが、うがいは出来るようになりました。


色々な成長が嬉しい反面、寂しくも感じます。



あやちゃん、今日で1歳おしまいだよ~。



