愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

自分育て
2013年11月07日 (木) | 編集 |
先日、お友達が娘ちゃんを連れて、我が家まで遊びに来てくれました~。



PIC_0263_convert_20131026235939.jpg

あやか抱っこでお写真~。
とても穏やかな表情です。
本当はあやか新生児のふにゃふにゃのうちに見に来て貰おうと思ってたのですが、友達も妊婦さんだということが分かり、体調が落ち着いてからということに。



PIC_0269_convert_20131027000027.jpg

もうすぐ5歳になる娘ちゃんも、あやかに興味津々。
もうすぐお姉ちゃんになるんだものね。
抱っこもお上手です~。

娘ちゃんも、本当に大きくなりました~。
初めて会って抱っこさせて貰ったときのことを思い出しました。




PIC_0262_convert_20131029223539.jpg

お箸もお上手です~。
すっかり可愛らしいお嬢さんになりました!
と、娘ちゃん、幼稚園でも元気いっぱいで男の子のように遊ぶそうです~。(笑)




PIC_0281_convert_20131027000132.jpg

友達は、我が家に来てからずっと、娘ちゃんのかくれんぼの相手をしてあげていました。
時々かほも参加で、娘ちゃんと手をつないで、2人で相談して隠れ場所を探してました。(笑)
もういい~かい。ま~だだよ!
子供はかくれんぼ大好きですよね。
かほも楽しそうにきゃっきゃっとはしゃいでいました~。

いつもながら、娘ちゃんとしっかり向き合って、子育てを楽しんでいる友達です。




PIC_0274_convert_20131027000056.jpg

ハロウィンも近かったので、かぼちゃのチーズケーキを作りました。
ちょこっと生クリームを添えて。



PIC_0285_convert_20131027000202.jpg

こ~んな可愛らしいハロウィンパッケージのお菓子を戴いちゃいました!
中にはこれまた美味しそうな焼き菓子が。
これから毎年ハロウィンの飾りに登場です~。
ありがとう!


もうすぐ友達にも2人目ベビちゃんが生まれます。
知り合ってからもうすぐ10年。
おなかの赤ちゃんはあやかと同級生です。
子育てはやっぱりしんどいことも多いですが、その中で自分も成長できることもあるのかなぁと思うこともあります。

その子のすべてをそのまま受け入れてあげることが一番大切なのだろうなぁと。
これがまた難しいのですが。(笑)
でも自分もきっとそうだったと思います。
友達を見ていてまたしみじみ実感しました。


そして今日もまた、かほを叱り過ぎてしまいました・・・。(笑)



姉妹の育ち方
2013年07月15日 (月) | 編集 |
毎日本当に暑いですね~。
いつの間にか梅雨も明けてました。
夏本番ですね~。

先日、久しぶりに近所のzeroちゃんママのおうちにお邪魔してきました~。


PIC_9390_convert_20130713231742.jpg

zeroちゃん、こんにちは~。
ホントに久しぶり!
変わらず元気に、玄関まで私たちをお迎えに来てくれました~。


ママさんは現在2人の女の子のママです。
上のお姉ちゃんは今年から幼稚園。
下の妹ちゃんは1歳8ヶ月になるのかな。



PIC_9391_convert_20130713231821.jpg

妹ちゃん、とっても可愛らしい女の子です!
いつの間にかこんなに大きくなってました!
そして、すご~く活発で元気な子なのだそうです。



PIC_9387_convert_20130713231551.jpg

ママさん忙しいのにランチを用意してくれました~。
子供たちも一緒です。
カフェのワンプレートランチみたいで、とっても美味しかったです!



PIC_9388_convert_20130713231658.jpg

かほ、おはしを借りてぱくぱく食べていました~。
いつものように、お外では緊張気味。(笑)



PIC_9400_convert_20130713231916.jpg

2人いるとすぐにお部屋もぐちゃになりますね~。
妹ちゃんはとにかくよく動き、次から次へとおもちゃを手に取って遊んでいます。
かほは、ひとつ学年が下の娘ちゃんの行動に圧倒されていた様子。(笑)
一緒に遊んでいるようには見えなかったかなぁ~。(笑)


ママさんのところと同じで、我が家も2人姉妹です。
上のお姉ちゃんはどちらかというと穏やかで人見知りもする性格のようで、妹ちゃんは活発で目の離せないタイプのようです。
やはり下の子のほうがお姉ちゃんを見ているので要領も良いし、怒られることも少ないので、のびのび育つのかなぁと思ったりしました。
うちも今のところかほは慎重タイプだなぁと。
あやかはまだよく分かりませんが、泣きアピールはかほより凄いかなぁ~。
私自身は上の子なので、かほの気持ちは分かってあげなくちゃなんですけどね。




PIC_9402_convert_20130713232013.jpg

ママさんからあやかへ頂いたお洋服、なんとも可愛らしいです!
あやかはかほのおふるをそのまま着ることになるので、あやかだけが着れる洋服は本当にありがたいです!
もうかほは無理サイズなので。(笑)




PIC_9370_convert_20130713231507.jpg

くまさんとツーショット。
細かった足もしっかりしてきました。
時々男の子に間違われてます。(笑)
洋服が花柄ピンクじゃなかったら、みんな迷うかなぁ~。(笑)



