愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジョージの次は+卒業
2015年12月22日 (火) | 編集 |
寒くなってきましたね~。
日曜日はお天気も良かったので、外回りの大掃除です!
ベランダが結構大変。
と、パパさん担当です。(笑)


最近のあやちゃん、ディズニーの「トイストーリー」にすっかりはまってしまいました。(笑)
夏頃にテレビで放映された「3」だけビデオに撮ってあるので、それを毎日繰り返し見ています。
私のほうも、もうセリフも覚えてきました。(笑)




DSCN1394_convert_20151222002620.jpg

最後の感動的なシーン。
ストーリーも面白いし、映像も綺麗で迫力あります。
そして、出来るならこれを機会におもちゃを大事にする子になって欲しい。(笑)

おさるのジョージ・ひつじのショーンときて、トイストーリーです。


で、今年のクリスマスプレゼントは、トイストーリーグッツに決定です!


ちなみにかほは何でもいいよ~と言っていたので、あらそうきたのね~というものにしちゃいました。(笑)
我が家は私もパパさんも上手な演出が出来ないので、サンタさんの存在も早く分かってしまうかな。



そして、あやちゃん、一昨日から断乳を始めています。
土曜日の夜は、私がご近所さん飲み会で居なかったので、パパが寝かしつけしてくれました。
夜中何度も起きて、大暴れしてました。(笑)
いつの間にか、私もあやちゃんも寝てしまい、セーフだったと思います。

昨日は、パパと寝てねと言っても聞かないので、とんとんで寝るよと、言い聞かせて一緒にふとんに入りました。
もう眠かったせいもあると思いますが、もうだめなんだよ~と何度か言うと、ぐっと我慢している様子で、しばらくして寝てくれました。
2歳の子が我慢をしていると思ったら、なんだかじ~んときてしまいました。

そして、今日もあやちゃんと2人布団に入り、気をそらせながら話しをしていたら、寝てくれました。


ここ2ヵ月くらいは、寝るときだけにしていましたが、なかなか自然には難しいですね。
少し寂しいですが、決断しないとダラダラしてしまうものですね。
あやかさん、2年7ヶ月でやっと卒業できそうです。


あやちゃん練習中~
2014年02月23日 (日) | 編集 |
今週は雪が降ることもなく済み、ほっとしますね。
来週は気温も上がり暖かくなるということで、もう春が待ち遠しくなってきますね!


我が家のあやかさん、最近はよくあんよの練習をしてます~。



PIC_1244_convert_20140220234533.jpg

かほも使っていたカタコト手押し車で。
ニコニコとっても楽しそうです~。



PIC_1245_convert_20140220234630.jpg

かほ姉さん、お手伝い中~。
車の方向転換をしてあげてます~。



PIC_1246_convert_20140220234707.jpg

よいしょよいしょと、かほ姉さんと一緒にあんよです。
と、いつもこんな素敵なお姉ちゃん出来ると良いんですけどね~。(笑)



PIC_1243_convert_20140220235037.jpg

手を離すと、そのまま10秒くらい立っていられるようになりました。
つい最近までごろごろしていたような気もしますが、日々成長しているんですね。
あやかは下の子だからか、ずっと赤ちゃんぽくいて欲しいなぁと思ったりするのですが。


今年の妹からのバレンタインのお菓子はこちらです~。


PIC_1179_convert_20140214011209.jpg

スティックチーズケーキとハートのクッキーです。
箱詰めされてラッピングもとっても可愛い!
チーズケーキのバターを無塩にしなかったからしょっぱいからごめんと言ってましたが、言わなければ気付かなかったかも。(笑)



PIC_1184_convert_20140214011101.jpg

かほも、美味しいね~と一本ペロリ。



PIC_1199_convert_20140214011017.jpg

あやちゃんも、ちょこっと戴いちゃいましたよ~。



PIC_1202_convert_20140214010933.jpg

ハートのいちごクッキー、可愛い!



PIC_1233_convert_20140219233118.jpg

我が家のパパさんへのチョコはこちらです~。
かほに所々お手伝いして貰いました~。
ゆせん焼きにしているので、ふんわりしてます。
かほにも好評でした~。



PIC_1182_convert_20140214011136.jpg

妹からかほとあやかへ絵本のプレゼントも。
かほ、ホットケーキ大好きなので、ぴったりです!
あやちゃんは、いないばぁ!ですね。
かほもこういう絵本から始まったんだなぁと、懐かしくなりました。

ケーキもクッキーもとっても美味しかったよ。
毎年ありがとうね。



フィギュアスケートの真央ちゃんの演技、涙、感動でした!
人を感動させられるって素敵だなぁと、あらためて思いました。



あやか怪我
2014年01月24日 (金) | 編集 |
少し暖かな日が続きそうでほっとしますね。
今年に入ってからよくブレーカーが落ちることがあって、最近では真っ暗でもかほ比較的落ち着いてます。(笑)
なんだかエコ生活からかけ離れてしまってますが。


先日あやかが、外出先のおむつ替えシートから落下して目のあたりを打撲しました。
ほんの少し目を離したすきに、落ちました・・。
隣にはかほがいたのですが、これは仕方なく。
ドンと音がして見たので、直後しか分かりません。



PIC_0999_convert_20140122234822.jpg

当日、目のあたりは少し腫れていますが、変わらず元気だったので支援センターで少し遊ばせていました。




PIC_1020_convert_20140122234854.jpg

かほ姉さん、最近は写真撮るよ~というと、こんな顔しか出来ず・・。(笑)



その日は様子を見て、翌日整形外科へ。




PIC_1024_convert_20140122235018.jpg

2日目3日目のほうが腫れると聞きますが、あやかもやっぱりでした。
多分、目のあたりを最初に打ったのだと思います。
痛々しくて見るたびに、ごめんねと謝ってしまいます・・。

レントゲンを撮って貰って、特に異常はなかったので一安心です。


怪我をした日の夜、パパさんに経緯を話したところ、なぜベルトをしなかったのかということをまず言われ、すぐに病院に連れて行かなかったことを続けて言われたので、私→もう何も話さないから・・。でおしまい。
分かっていても色々言われるとカチンときちゃいますね。

と、そんなこともありました。(笑)

とにかく、あやかももうじっとしていることが出来なくなってきたので、しっかり注意をしなくてはと思います。
あやちゃん、ごめんね・・。




PIC_1025_convert_20140122235144.jpg

お友達にお下がりのワンピースを戴いたので、記念写真を撮ろうと思ったのですが、かほこの格好・・。(笑)



PIC_1026_convert_20140122235249.jpg

良い顔して~と言ってもこんな感じ。(笑)
かほ、そんな顔になっちゃうよ~。(笑)




PIC_0983_convert_20140122234720.jpg

今年初めてのお菓子作りはロールケーキでした。
パパさんのお母さんのプレゼントに。
ロールケーキ、やっぱりキレイに巻けません。
味は同じだけど、お菓子は見た目も大事ですよね~。


1日違いのお友達
2013年07月22日 (月) | 編集 |
先日、かほの産院が同じだったお友達が、5月に産まれた2人目の弟ちゃんを連れて遊びに来てくれました~。



PIC_9417_convert_20130719220641.jpg

お兄ちゃんになった息子ちゃん、笑顔がますますキュートです~。
かほより一週間だけ誕生日が早く、ベビーの頃からなんだか落ち着いていた印象でしたが、弟ちゃんが産まれて寂しさもあるのかな、今回ママにぴったりでした。



PIC_9415_convert_20130719220541.jpg

そして、5月4日に産まれた弟ちゃん!
寝顔も天使です~。
なんとあやかと誕生1日違いなのです!
予定日は私のほうが遅かったのですが、あやか自分が先に出てきたので、弟ちゃんにそろそろだよ~と呼んだのかな~。(笑)



PIC_9439_convert_20130719221007.jpg

ツーショットでお写真!
弟ちゃんのほうが少し大きいかな~。
お兄ちゃんと似ているようなまだ似ていないような。
ママに似ているのかな~。
誰に似ている?会話をしているのが楽しい時期ですね。(笑)



PIC_9437_convert_20130719220904.jpg

かほ2人弟妹が出来たような顔してます。(笑)



PIC_9430_convert_20130719221113.jpg

そして、かほ今日もとっても楽しそうにしてました~。
息子ちゃんのこと好きなんですね。きっと。(笑)


今回は産院は違いましたが、友達は兄弟で我が家は姉妹となり、こういうものも縁なのかなぁと思ったりしました。
これから一日違いの弟ちゃんとあやかがどんなふうに成長してゆくのか楽しみです!



PIC_9445_convert_20130719220813.jpg

今回は抹茶のムースをデザートに作りました。
最近私はなぜか抹茶ブームで、何かと抹茶味を選択してます。
抹茶のアイス食べた~い!(笑)

やはりかほあやかが元気な昼間はなかなか落ち着いてお菓子は作れず、寝静まってからになります。
2人が幼稚園に行くようになったら、昼間の自分の時間も少し出来るのかな~。



PIC_9404_convert_20130719220441.jpg

ルナ兄さん歯磨き中~。
週一回になってしまいますが、歯磨き大切です!
ちなみに、最近はかほも素直に歯磨きさせてくれるので助かります。

ルナも来週で6歳を迎えます。
あやかよりすご~い生きているのだなぁとしみじみ思いました!(笑)



生後一ヶ月
2013年06月09日 (日) | 編集 |
あやかが産まれて一ヶ月が過ぎました。
最近おなかにいた頃のことを色々思い出します。




PIC_9141_convert_20130606232447.jpg

父も再び来てくれて、お宮参りが無事に済みました。



PIC_9144_convert_20130606232534.jpg

妹に貰った上掛けに包まれてすやすや。
かほの時は頑張っておくるみ編みましたが、今回はとても無理でした。


市の職員の方による赤ちゃん訪問も終わりました。

体重の増え方は、少し少なめくらいで大丈夫みたいです。
かほのときと違っているのは、あやかは今のところほとんど母乳で育てているということです。
かほは小さかったので、最初からミルクと混合にしてましたが、なかなか体重が増えず心配しました。
かほとあやかは一ヶ月健診の体重がちょうど1㎏違います。
今はぷくぷく体型になってしまいましたが。(笑)


産院での私とあやかの一ヶ月健診も無事に終わりました。

産後の体調の回復も順調で、あやかも特に問題なく成長してるようで一安心です。
退院後、高熱で産院で点滴をして貰ったことを知って、担当の助産師さんからお手紙を戴きました。
きめ細かな温かい対応に、感動していまいました。



来週からプレ保育もスタート予定です。
かほの習い事にも復帰予定です。
かほだけだった今までとは色々と違ってくるので、慣れるまでは大変になると思います。
そして、母も実家に帰り、3人と一匹の生活ペースを作るのも大変そうです。



PIC_9163_convert_20130606232728.jpg

こんな体勢でよく寝れるなぁ~。(笑)

かほはというと、マイコプラズマ肺炎になり、熱が上がったり下がったりで食欲もあまりなく、咳がずっと続いて病院で点滴をして貰いました。
マイコプラズマはどこにでもいる微生物で、秋から冬に、5歳くらいから10歳くらいの子供がかかることが多いようで、感染力が弱いので健康な人はあまりならないようなのですが。
私の産後の症状とも似ているような。
今となっては感染源も分かりません。


そして、せっかく血液検査をしてもらったので、血液型の検査もお願いしました。
と、やっぱりパパさんと同じでした。
やっぱりなぁ~。(笑)


かほこの一ヶ月で、言葉の表現がすごく豊かになりました。
歌もよく歌っています。
出産での私の入院も、両親や妹たちと触れ合ったことも、良い経験になったと思います。



PIC_9094_convert_20130601005124.jpg

父が作ってくれた巣箱を庭の木に取り付けて貰ったところ、しばらくしてシジュウカラが住み着くようになりました。
時々小枝のようなものを持って出入りしているので、巣作りを始めたのかもしれません。
今も顔を出して首をかしげてます~。



