愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

かほ春休み中~
2015年03月29日 (日) | 編集 |
暖かくなりましたね~。
そろそろ衣替えですね~。


かほ幼稚園の春休み中ですが、もう半分終わりました。

毎日何をして過ごしているのかと言われると、う~ん何をしているのだろう?(笑)
習い事がある日はなんとなくそれで一日終わり、何も予定のない日は公園で遊んだり買い物に出掛けるくらいです。




M1650006_convert_20150327213722.jpg

近所でも久しぶりに行った公園は、小学生の子供たちが、元気に走り回っていました。
一台しかないブランコに、あやちゃんを乗せてお姉ちゃんぽく。(笑)




M1650011_convert_20150327213811.jpg

ケンカせず楽しめればそれで良いかな。(笑)




M1650008_convert_20150327213749.jpg

ルナは退屈そうな顔・・。(笑)
日差しも強くなってきたし、風が吹くと砂埃で毛が白くお化粧されちゃいます。



昨日は駅前のパン屋さんで、3人でお昼してみました。



M1660006_convert_20150327213836.jpg

アンパンマンのチョコパンをかじるあやちゃん。
まとまってなかなかご飯食べてくれないので、もうチョコでもなんでもOKです。(笑)




M1660008_convert_20150327214109.jpg

かほもチョコたっぷりのパン。
ペロリと食べちゃいます。
パパさんいないでかほあやか連れての食事は、やっぱりなかなか大変です・・。(笑)



毎日ちびっこ2人がいるのは大変ですが、朝時間を気にしなくて良いのはありがたいです。
2人寝静まってから、かほ年中さんで使う縫い物をしたり、色々整理をしたりしています。


あやちゃんはイヤイヤ期真っ最中~。
かほのときは向き合って疲れていたので(笑)、イヤという選択肢は今ないのよ!とささっと進めちゃってます。(笑)



レーズンパン
2014年05月02日 (金) | 編集 |
今年もGWが始まりましたね~。
我が家はかほ幼稚園があるので、カレンダー通りになります。
バス停までパパさんも送り迎えです。
かほやっぱり嬉しそうです~。


入園前に、かほ大好きなレーズンパンを作りました。
そのときの様子を書いおこうと思います~。



PIC_1567_convert_20140430215454.jpg

材料をボールで計ってイーストを入れてかほが混ぜます~。



PIC_1569_convert_20140430215707.jpg

これやりたかったと思うんですよね~。
ぐちゃぐちゃ大好きですから。(笑)



PIC_1574_convert_20140430215905.jpg

ボールから出して手でのばします~。
べたべたべた。(笑)



PIC_1581_convert_20140430220101.jpg

丸めて温かいところに置いて膨らむのを待ちます~。
あやちゃんもなんだろう?と興味津々。
通常2倍に膨らむんだよ~。




PIC_1591_convert_20140430220417.jpg

待てど待てど膨らむ気配がなかったので(笑)、取り出して切り分け、棒でのばします~。




PIC_1586_convert_20140430220234.jpg

のばした生地をくるくる巻いて、かほ大好きなレーズンをまぶします~。
なかなかきれいには巻けないので、私もちょこっとお手伝い。




PIC_1593_convert_20140430220535.jpg

出来たよ!ピース。
オーブンへ。




PIC_1597_convert_20140430220703.jpg

焼きあがりました!

う~ん、なんだか見た目いまいちですが、焼き立てを食べたのでもっちり美味しかったです。
かほ、レーズン好きで、毎朝あるときはだいたいレーズンロールを食べてます。
なので、一度自分で作らせてあげられたらなぁと。
更にレーズン好きになったかな。




PIC_1738_convert_20140501184939.jpg

ルナの通院もようやく終わりました。
週末は久しぶりにルナかほあやかとパパさんとでお散歩に。
かほはスケーターでルナリードを引いてます。
こんなルナとかほとの姿が、本当に嬉しく感じます。


あやかは明日で1歳になります。
かほの鞄を持って、色んなものを入れながらよちよち歩いてます。
私たちが言っていることも、なんとなく分かるようです。
まだまだ赤ちゃんだと思っていても、いつの間にかいろんなことを理解し始めるんですね。



プリン作り
2014年02月01日 (土) | 編集 |
2月になりましたね~。
昼間暖かい日があると、春ってこんな感じだったのかなぁと思ったりしますが、まだ少し先ですね。


先日、かほとクリームブリュレを作りました。



PIC_1063_convert_20140131232112.jpg

材料は卵の黄身・牛乳・生クリーム・お砂糖だけです。
ココット型に入れて焼きます~。




PIC_1065_convert_20140131232148.jpg

かほここから登場~。
卵の黄身を混ぜてもらって



PIC_1067_convert_20140131232231.jpg

牛乳と生クリームとお砂糖をお鍋に入れて



PIC_1071_convert_20140131232313.jpg

混ぜながら沸騰直前まで温めて



PIC_1076_convert_20140131232356.jpg

卵に少しづつ注いで



PIC_1084_convert_20140131232438.jpg

こしきを通してから、ココット型に注ぎます。
と、かほ、結構こぼれてるよ~!(笑)


オーブンで湯せん焼きにして



PIC_1092_convert_20140131232552.jpg

出来ました!
お砂糖ふって、バーナーで表面を焼くとそれらしくなると思うのですが、我が家はこれで大丈夫!(笑)




PIC_1095_convert_20140131232513.jpg

やったね!ピース!
おいしそうね~(ちょこっとなまり気味)と、嬉しそう~。
混ぜるだけのとっても簡単デザートですが、かほ満足気でした。(笑)
ちょっと味うすいねぇ~と言いながら、パクパク食べてました!

かほ、また作ろうね!



PIC_1059_convert_20140131232016.jpg

こちらは、デザートのヨーグルトをかほ姉さんに食べさせてもらっているあやかさん。
う~ん、かなり強引なのよね~。(笑)
あやかの離乳食、順調です。
お米だけお粥にして、パンは豆乳にひたして、あとは取り分けながらつぶしてあげるくらいですが、何でもパクパク食べてくれます。

あやちゃん、このまま沢山食べて大きくなるんだよ~!




PIC_1031_convert_20140131231914.jpg

最近は夕方寒いので、昼間ルナ散歩に行くことが多いです。
ルナの散歩ですが、公園まで行ってかほの遊びに付き合って貰うこともしばしば。
ルナ、いつもお付き合いありがとうね。
すっかりかほがご主人さまだね。(笑)



やっぱり小さなお友達~
2013年02月28日 (木) | 編集 |
2月も今日で最後。
もう3月なんですよね。
ぽかぽか陽気が待ち遠しいです~。


先日、産院が一緒だったお友達が遊びに来てくれました~。
もう何回か我が家まで来て頂いてますが、ブログ登場してくれるのは今回が初めてです~。


PIC_8418_convert_20130226222125.jpg

息子ちゃん、かほとまたお誕生日も近くて、ベビーマッサージの頃から知っていますが、とっても穏やかで落ち着いてます。
成長して、う~んなんというか、男らしい男の子ですね~。(笑)



PIC_8419_convert_20130226222219.jpg

かほもいつも息子ちゃんが来るとかなりご機嫌で、付いて回ってます~。
この日もものすごくルンルンでした~。(笑)



PIC_8428_convert_20130226222308.jpg

ランチは今回も子供用にお弁当を用意して、ママたちは宅配~。
2人揃ってカップ持ってじ~っ。(笑)
ママさんとは実家が近くて共通点も多く、子育てについても色々参考にさせてもらうことが沢山です!
私結構・・・だからなぁ~。(笑)



PIC_8431_convert_20130226222446.jpg

おせんべい大好きな息子ちゃん。パリパリ食べてくれてます~。
クッキーよりおせんべい。
男の子だわぁ~。



PIC_8430_convert_20130226222404.jpg

かほももうすっかりお菓子も食べちゃってますが、やっぱり甘いものが好きみたいです。
歯磨きはしっかりしなくちゃですね!
かほ、歯磨きだけはなんとかさせてくれることが多いんですよね~。
あとはほとんどイヤ!なのに。(笑)




PIC_8451_convert_20130226222626.jpg

やっぱり2人で楽しそう~。(笑)

今日もママさんと沢山お話できて、かほもぐずぐずもなく穏やかで、とっても充実した時間を過ごせました!



PIC_8454_convert_20130226222718.jpg

きりたんぽ鍋セットを戴きました!
我が家、パパさんがお鍋好きで、この時季は毎週末お鍋してます~。
なので、とっても嬉しいです~。
と、早速美味しく戴きました!
どうもありがとう!



PIC_8413_convert_20130226222031.jpg

今日はスノーボールをお土産に。
このくるみのクッキーは、ほろほろ食感で好きな方も多いのですが、お友達も喜んで頂けて嬉しいです!




PIC_8344_convert_20130226221859.jpg

かほ、ルナを無理やり抱っこして楽しそう~。(笑)
最近かほ抱っこが雑なので、ルナ怒らないかなぁと少々心配ですが。

今日もルナは最初だけワンワンしてましたが、あとは静かにしてくれてました。
わんこがいると、飼っていない方のお客様だと大丈夫かなぁと少し心配にもなりますが。
ルナ、ありがとうね!



困ったときの~
2013年02月07日 (木) | 編集 |
雪降りましたね~。
暦の上ではもう春。
あと少しですね。


かほ、まだまだイヤイヤ真っ盛りです~。
本当は穏やかに見守るのが素敵な母なのでしょうが(笑)、毎日のことなので無理です。(笑)
かほの大好きなアニメの「おさるのジョージ」と「ひつじのショーン」で毎回乗り切ります~。



PIC_8274_convert_20130205215352.jpg

かほ、何よりジョージが好きなんですよね。
毎週録画してあるので、何度も同じものを、繰り返し見ています。



PIC_8280_convert_20130205215442.jpg

くまさんと仲良く。(笑)

お散歩で寄り道ばかりで家に帰れないときや、おむつを替えてくれないとき、着替えをさせてくれないとき、まだまだ色々ですが、「ジョージ今日は見ないのね?」がかほにはよ~く効きます。(笑)



PIC_8287_convert_20130205215627.jpg

「ひつじのショーン」も大好きです。
セリフがないので、更にじ~っと。
ショーン、結構面白くて、私も真剣に見てしまいます。(笑)

本当はテレビで誘導するのは良くないのかもしれませんが、説得するのも気持ちが変わるのを待つのも大変なので、これに頼ってしまってます~。


今年の節分も、かほと一緒に豆まきしました~。


PIC_8268_convert_20130205215301.jpg

普通のお豆を買って、今年はかほにも投げて貰いました。
お友達は落花生やラムネなどを使ったと言ってました。
なるほど~。玄関に投げてもそのあと食べられますものね~。(笑)



PIC_5629_convert_20130205214839.jpg

ちょうど一年前のかほ。
支援センターで作った鬼のお面をつけて、パパさん抱っこでした。
う~ん、逞しくなりました!


PIC_8255_convert_20130205215210.jpg

パパさん、去年の鬼のお面を着けて鬼役です~。
鬼というか、おばけのような感じでした。(笑)



PIC_8251_convert_20130205215138.jpg

かほ、大喜びでパパさんに豆を投げてました~。



PIC_8249_convert_20130205215052.jpg

福は内~かな?(笑)
今年は、かほ豆をぽりぽり食べてました。
まだお豆2つ食べればいいだけなんで、羨ましいなぁ~。(笑)



PIC_8291_convert_20130205215733.jpg

ルナ、サークルから出すと真っ先に向かうのが、かほの椅子の下です。
色んなもの落ちてるし、くっついてますからね~。(笑)
お掃除お掃除~。
来年はルナも豆拾いしようね~。(笑)


