愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

友達と赤ちゃんに会いに
2009年05月21日 (木) | 編集 |
先日、去年誕生したベビーちゃんと友達に会いに、多摩センターまで出掛けて来ました。


前回会ったときは、友達はまだ妊婦さん。
おなかが少し大きくなってきた頃でした。
先月くらいから外出ができるようになって、ようやく会えることに。





021_convert_20090519225206.jpg

はじめましてのベビーちゃん。
お目目がくりくり本当に可愛らし女の子です。






034_convert_20090519225752_20090521140845.jpg

私もおそるおそる抱っこさせてもらいました。
思ったよりも軽く、ルナがあと1㎏くらい太ったら、こんな感じかなと。
私が覗きこむと、じ~っと目を見て、ホントに小さなお手手で私の指をぎゅっと握ります。






014_convert_20090519225029.jpg

スタバの外のテラスでランチしました。
赤ちゃん泣いてしまうと可愛そうなので。
友達が買いに行っている間、しばらくニコニコ。
そして、ちょっぴり不安になっちゃったのかな。
私必死であやしてました。
そしたら、ふと顔が元に戻りました~。
なんだか嬉しかったです。(笑)





037_convert_20090519225453.jpg

初めての長時間の慣れない外出で、疲れちゃったね。
ママの腕の中ですやすや。
赤ちゃんの寝顔って、本当に天使みたいですね。

友達とは5年前に礼儀作法の教室で知り合いました。
初日からなんだかお互いに通じるものを感じて、意気投合。(笑)
途中、くじけそうになりながらも、2年間励まし合って無事卒業しました。
そんな友達も、もうママです。
なんだかすごく不思議です。
きっと彼女のことだから、愛情いっぱいの素敵なママになってゆくのだろうなぁと思います。





042_convert_20090519225530.jpg

友達からプレゼント頂きました。
彼女がお気に入りのコーヒー屋さんで、チョイスしてくれた珈琲と、
わんちゃんタオル。
JOYとルナだわぁ~と涙が出そうになりました。
毎年のメッセージも本当に嬉しい。
どうもありがとう!





012_convert_20090519230816.jpg

私は「洋梨のブラウンバタータルト」をお土産に。
ちょっとバター焦がしすぎちゃったかな。
育児の合間に、旦那さまと素敵なティータイムを過ごして頂けたら嬉しいです。






015_convert_20090521144818.jpg

今日もひとりでお留守番だったルナ。
ぐっすり寝れたかな。
ほんのちょっとのご飯も、なかなか進まないルナです。





022_convert_20090521145210.jpg

ぺた~として、ひとりで遊んでます。(笑)
ルナ、お留守番お疲れさま。
ひとりは寂しいかな?





楽しいお散歩~ルナあなたって・・・。
2009年02月20日 (金) | 編集 |
先日、sallyとzeroと時々jackの幸せ日記のzeroちゃんママと一緒に、いつもよりずいぶんとロングコースのお散歩をしてきました。
(ママさん、JOYルナ写真たくさん撮ってくれました~。ありがとうございます!)



008_convert_20090218172344.jpg

公園に着くと、昼間の時間にもかかわらず、いろんなわんちゃんに会いましたよ~。
ルナは、ダックスちゃん2匹に、何度も乗られて大変でした~。
ルナはいつも上に乗られちゃうんですよね。
気は強くても、個体的にはそうではないのかも。
そして、そのダックスちゃんの上にJOYが乗ろうとして、三段になるんです。
その姿、おかしいです~。(笑)
JOYは、他のわんちゃんに乗られたりすることはほとんどありません。
怖がりなので、匂いをかがせることもしないんですね。
マウンティングは、ほどほどにしてくださいね~。(笑)





010_convert_20090218172440.jpg

はじめましてのジュリちゃん。
zeroちゃんの仲良しのお友達さんです。
ボールが何より好きみたい。
ずっと離さずかじっていました。





011_convert_20090218172536.jpg

ジュリちゃんのママになでなでしてもらってご機嫌のzeroちゃん。
ママのこと、大好きみたいです。
ママもzeroちゃんのこと大好きみたい。
相思相愛ですね。(笑)





015_convert_20090218172942.jpg

他にも会ったわんちゃんたちにもさよならして、てくてく歩いてお散歩。
JOYルナ、やっぱり同じところを匂い嗅ぎ。





014_convert_20090218172629.jpg

JOY変な顔。
眉毛がゆがんでます。





017_convert_20090218173132.jpg

てくてく歩いて、zeroちゃんのおうちに到着。
お庭で遊ばせてもらいました。
ルナ、入口が気になるようです。真剣に眺めています。





033_convert_20090218174637.jpg

zeroちゃん、お邪魔しちゃってごめんね。
JOYルナしばらく遊ばせてあげてね~。





026_convert_20090218173713.jpg

ルナ、すっかりリラックス。
ごろんごろん始めました。





027_convert_20090218173839.jpg

芝の上は、やっぱり気持ちいいみたいですね。





028_convert_20090218174521.jpg

さて、誰がルナきれいにするのでしょう。(笑)






034_convert_20090218174801.jpg

そして、やっぱり入口が気になるルナ。
ママさん中から出てきてドアが開いた途端に、家の中に走って行ってしまいました~。
なんでも、お風呂場まで行っていたそう。
ママさん、土足でごめんなさい!

そして、もうひとつ事件が。
ママさんそのあと網戸を閉めました。
それにも気付かず、ルナ網戸めがけて突進しました~。
鼻をぶつけて、跳ね返って、すごい顔でしばらく、くしゅんくしゅんとしていました。
ルナ、あなたは・・・・。(笑)

3時間以上もはしゃいで、JOYルナそのあとぐっすり。
zeroちゃん、ママさん、ありがとうございました~。
またのんびりロング散歩しましょうね~。




003_convert_20090218172147.jpg

今日のデザートは、「コーヒーアイス」です。
低脂肪乳を使ったので、さくさくシャーベットの食感で、コーヒー味しっかりしました。
食後にさっぱりです。



春はもうすぐ
2009年02月06日 (金) | 編集 |
立春を過ぎて、暦の上ではもう春ですね。
今日はとってもぽかぽか暖かな陽気だったので、いつもより少し歩いて駅の近くの公園までお散歩に行きました。





006_convert_20090206165156.jpg

昼間の時間だったので、公園にもほとんど人が居ませんでした。
途中でチョコタンのダックスちゃんを見かけたくらい。
JOYルナ、やはり匂い嗅ぎに余念がありません。
同じところをくんくん。
こういうときだけは、平和な2匹。(笑)




026_convert_20090206165357.jpg

誰も居ないかなぁと思っていたら、かわいらしい鼻ぺちゃさんに会いました。
はじめましての狆の「ひめ」ちゃん。
とても元気いっぱい、積極的な女の子です。
狆って、日本犬なんですよね。
どうもいつも中国原産と間違えてしまいます。





014_convert_20090206165447.jpg

ひめちゃんより、2か月妹の「ナノ」ちゃん。
少し怖がりさんです。
でもJOYのように、わんわん吠えて訴えることはしません。
お母さんに、ナノちゃんのお名前はどこから来ているんですかとお尋ねしたら、ちょうど菜の花の季節に来たからとおっしゃっていました。
なんだか素敵だなぁと思いました。





016_convert_20090206165538.jpg

ちょこっと失礼します。(笑)
JOYルナここでもくんくん。
ひめちゃんの表情が、なんだか不思議。(笑)





019_convert_20090206170445.jpg

JOYに、「遊ぼう!」の姿勢をするひめちゃん。
自分からどんどん行くタイプのわんちゃんみたいです。





010_convert_20090206171211.jpg

JOYの長い顔にちゅっとしようとしてます。(笑)
JOYちょっと引き気味?(笑)





013_convert_20090206170043.jpg

ルナにも、遊ぼう~と寄ってきてくれます。





022_convert_20090206170651.jpg

でも、どうやらJOYのほうが好み、みたいです。(笑)





023_convert_20090206170737.jpg

でも気にしな~い。
のびのびしてご機嫌のルナでした。(笑)






002_convert_20090206171737.jpg

庭に水仙咲き始めました。
水仙が咲くと、もう春が近づいてきているなぁと感じます。
同じく地植えしてあるすずらんも、葉が出てきました。
チューリップとスノードロップの球根も、芽が出てきました。
同じく球根鉢植えのラナンキュラスとアネモネも今年も咲いてくれますように。


春はすぐそこに、ですね!

ルナと初めて会ってから
2008年09月08日 (月) | 編集 |
DSC00837_convert_luna_20080908012200.jpg


今日はルナのことを書こうと思います。
ルナはあるペットショップのネットのオンラインショップで見つけました。
目がくりんとして、たぬきみたいな顔をしていました。
そして、実際にショップに行き、あ、この子だ!とすぐに分かりました。
透明のガラスケースの中で、ごろごろとしながら自分の手を噛み遊んでいました。
抱っこしたときは、何度も噛まれました。
JOYを初めて抱っこした時は、顔中舐められ大歓迎を受けましたが、ルナは嫌がり私の手をずっと噛んでいました。
そして、コンコンと咳をしていました。
「犬パラインフルエンザ」、「ケンネルコフ」と呼ばれる気管支炎のような症状の病気でした。
でも、その日のうちに我が家の一員に。
次の日からしばらく病院通いが続きました。
JOYとの初対面も、今思えばあまりよい環境を作ってあげられなかったかもしれません。
別の部屋で隔離していました。
2週間ほどですっかり良くなりましたが、ワクチン接種が少し遅れてしまい、それに伴いお散歩デビューも延びてしまいました。

JOYはいつしか知らないものを怖がるわんこになってしまったので、その教訓を生かさなければと思い、2回目のワクチン接種が終わると、JOYの散歩の時に鞄の中に入れて一緒に連れて行きました。
そして、いろんな人・犬・ものに慣れさせるようにしました。
パピー教室にも行きました。
その時に、トレーナーの先生に教えてもらったことが、今になってとてもよい経験になっているとつくづく思います。
8ヶ月の時に、セラピー犬デビューもしました。
こちらはまだ慣れない様子ですが、高齢者施設で頑張っています。

その甲斐あってか、明るく、ものおうじしない性格に育ったように思います。
が、気が強く、とても頑固です。
犬も十人十色。いろんな子がいるから楽しいのですよね。

ルナ、うちの子になってくれてありがとう。







