愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

かほのマイブーム
2016年02月28日 (日) | 編集 |
まだまだ寒い日が続いていますね~。
明後日から3月。
少し暖かくなるようで嬉しいです。



かほの最近はまっている遊びは



DSCN1693_convert_20160227000419.jpg

段ボールおうちごっこです。
ガムテープべたべたですが、自分で作ったお家です。
窓を開けてこんにちは~。
まるで河川敷に建っている手作り住居みたいです。(笑)




DSCN1691_convert_20160227000354.jpg

ひとりしか入れませんが、あやちゃんも時々お邪魔してます~。
かほはとにかく、「何かを作ること」が好きみたいです。




DSCN1702_convert_20160228000625.jpg

先日幼稚園で借りてきた本は、今のかほの興味にぴったりのものでした。
弟が段ボールで作ったお家にイタズラをするので、ひとりで原っぱまで背負ってきて、そこで色々な動物たちがお客さんにやってきて、お茶会?をするというお話です。
「ぐりとぐら」の作者の方が書いたもので、イラストも可愛く、かほも想像力が掻き立てられるのかなぁと思いました。




DSCN1699_convert_20160227000441.jpg

そして、パズルも好きです。
1000ピース2つめも完成させました。
最初は私も手伝いましたが、ほとんどかほが作りました。
良く見ているなぁとピースの探し方に感心することがあります。
出来上がったときの達成感も得られるのだろうなぁと思います。




DSCN1666_convert_20160227000307.jpg

先週末にあった生活発表会で。
かほは悪者の家来の役でしたが、ニコニコ楽しそうなのは良いのですが、お友達の衣装が気になったり、横のお友達に話しかけたり、みんな見えてるよ~と言いたくなりました。(笑)
セリフもひとことだけで、他のクラスの子たちを見ていると、ちゃんと堂々と演技の出来る子はセリフもしっかりあり、登場回数も多いなぁとしみじみ思ったのでした。
まぁ、もじもじしなかったのは良かったかな。(笑)




DSCN1723_convert_20160228230425.jpg

昨日はまたまたかほの入学グッツを作ってきました。
体操着袋と上履き入れです。
こんな感じにアップリケをつけてみようかなと思っています。
実際に使うのは一年後ですが、とりあえず作って置けば一安心です。




DSCN1716_convert_20160228230453.jpg

そして、今日はパパさんの誕生日だったので、刻みチョコのロールケーキを作り、かなり見た目が良くないので周りにもクリームをつけちゃいました。
妹がかほの誕生日の時に用意してくれたろうそくをつけて、今年もかほが歌を歌ってくれました。
カラフルなお手紙つきで。(笑)



もじもじ
2015年11月13日 (金) | 編集 |
一気に寒さがやってきましたね~。
我が家は、もうおこたを出して冬支度です~。


先月かほ幼稚園でのお誕生日会がありました。
親は特に行かなくてもいいのですが、みなさんだいたい参加されます。(笑)
三脚を準備されている方もいるので、気合が違います。(笑)

あやちゃん静かにしていられるかなぁと不安も少々。
でも去年同様、かほの雄姿を見に、行ってきました~。(笑)

10月生まれは、かほの学年はとても少ないです。
年少・年長さんは、ほどほどにいるのですが。
7.8月や11.12月や2.3月などは合同でするので、人数はかなり多くなります。

そして、


DSCN1032_convert_20151112224852.jpg

名前を呼ばれると、舞台の上で挨拶をするのすが、それが写真の通り、もじもじもじ・・・。
○○です。○歳になりました。と言うだけなのですが。
それが、なかなか言い出せなかったです。
先生に促されてやっと小声で。
他の子はほとんどしっかり言えていたので、私はどよ~んとしてしまいました。(笑)
おまけにあやちゃん暇過ぎて、色々やってくれてるし。(笑)

人数少ないので、目立ちます。
でも、かほは、ドキドキ恥ずかしかったのだと思います。
気持ちはとっても分かるのですが・・・。
来年リベンジだね!(笑)


そんなかほですが


DSCN1210_convert_20151112224925.jpg

今度は500ピースひとりで完成させました~。
絵柄も作り易そうなもので、かほのテンション上がりそうなものを選んでいますが。(笑)


苦手なことも興味があるものも、これも全部個性なんですよね。
そんなことをしみじみ思うこの頃です。(笑)



先日の探鳥会で


DSCN1148_convert_20151112224958.jpg

セグロセキレイ

一年を通して、主に川辺にいる鳥です。
セキレイという鳥は、道路などでピョンピョン歩いているのをよく見かけると思います。



DSCN1154_convert_20151112225049.jpg

カワセミ

飛ぶ宝石と呼ばれる綺麗な鳥さんです。
川にダイビングして魚を取ります。



DSCN1162_convert_20151112225119.jpg

モズ

雄は歌舞伎役者のようなお顔してます。
この時季、キィーキィーと縄張りのために鳴いています。
小さな猛禽と呼ばれ、小鳥なども捕食するそうです。



DSCN1167_convert_20151112225217.jpg

ミサゴ

主に魚を餌とする猛禽です。
ぼんやり小さいですが、距離にして600~700mあります。


鳥についても勉強中。
少しづつ知識が増えてゆけばなぁと思っています。



と、あやかもルナも元気です~。(笑)


木登り~
2014年09月26日 (金) | 編集 |
今週の祝日は、我が家は近所の公園へルナも連れて遊びに行ってきました。




DSC02052_convert_20140924230911.jpg

最近、かほは高いところに登ったり飛び降りたりするのがブームのようで、高い木を見ると登りたがります。



DSC02039_convert_20140924230729.jpg

木に登りたくなる気持ちは、なんとなく分かる気がします。(笑)



DSC02049_convert_20140924230759.jpg

そして、これもしがたります。



DSC02050_convert_20140924230836.jpg

すごい恰好ですが。(笑)
最初はこちら側へは渡れなかったんですが、練習したらできるようになりました。




DSC02061_convert_20140924231052.jpg

あやちゃんは、パパさんが木に乗せたら不安そうにしてました。
でも、内心は私にもできるはず!と思っていることでしょう。(笑)




DSC02058_convert_20140924230955.jpg

ルナは木登りは無理だからねぇ。
木陰でのんびりがいいねぇ。



DSC02064_convert_20140924231127.jpg

幼稚園で同じクラスのお友達に会って、しばし一緒に遊びました。



DSC02065_convert_20140924231201.jpg

ここ、木のお家だよ~と誘い



DSC02070_convert_20140924231235.jpg

一緒に記念写真~。
とっても良い感じで撮れました!


今の季節は、自然の中で思いっきり遊ぶのが気持ち良いですね~。
幼稚園でも、園の周りの森の散策などをして、色んな生き物に出会ったりとても楽しそうで羨ましい限り。(笑)
やぎの親子も園の仲間に加わったそうで、子供たちにも良い経験になるのではないかなぁと。


毎月クラスの先生が、生徒ひとりひとりにお手紙をくれるのですが、かほは2学期になってから、クラスで一番大きな声で挨拶ができるようになったとありました。
すごい変化だなぁとなんだか嬉しい気持ちになりました。
来月もう4歳です。
毎日怒ってばかりだけど、あっという間に大きくなっちゃいそうです~。


ここで練習~
2014年06月03日 (火) | 編集 |
6月に入りましたね~。
扇風機3台出しました!
暑いです。(笑)


かほ、幼稚園の帰りのバスから降りると、同じバス停のお友達とここで遊んでます~。



217_convert_20140601235426.jpg

これ何ていうんでしょう?
鉄棒ではありませんが。(笑)
鞄と水筒をママたちに持たせて、2人で遊んでます~。



218_convert_20140601235349.jpg

ひとりになったので



219_convert_20140601235311.jpg

靴を脱いで、片足かけて



220_convert_20140601235237.jpg

ぶら~ん。



221_convert_20140601235149.jpg

もう片足もかけて



222_convert_20140601235051.jpg

落ちる~!



223_convert_20140603102156.jpg

落ちました。(笑)

近くの公園には鉄棒はなくて残念なのですが、これがあれば練習出来るかな。(笑)
いつの間にか、いろんなことが出来るようになってきました。



幼稚園に行き始めて、さらに譲れないものが多くなってきたかほ。
朝のごはんも準備もマイペース。
ご飯は、こんなの食べたくない!とお皿から出したり→私怒る、もう食べなくていいけど、おなかすくと思うし、デザートはもちろんないからと言う→嫌だ食べる!と泣きながら食べる
怒られたあとはあやちゃんに当たる。(笑)
こんな感じで日々過ぎてゆきます。

あやちゃんは最近はまたさらにパワーアップ。
ご飯だけは何でも食べてくれていたんですが、好みも出てきたようで食べないと少し心配です。
かほが持っているものが非常に気になるみたいで、拝借しては怒られてます。
言っていることがとてもよくわかってきたように感じます。

そんな感じで2人が寝てくれるとほっとします。(笑)
思い通りには動いてくれないし、穏やかに日々過ごしたいと思うのにこれまた難しいです。




224_convert_20140601235001.jpg

今年もシュジュウカラが巣箱にやってきてくれてます。
今朝は見かけなかったので、昨日うるさくしたから出て行ってしまったのかな?
こちらは静かに見守りたいと思います~。(笑)



プレ保育終了
2014年03月18日 (火) | 編集 |
すっかり春の陽気になってきましたね~。
日もいつのまにかずいぶんと長くなったなぁと。
春のぽかぽかお天気はやっぱり良いですね。


少し前になっちゃいますが、今月5日でかほプレ保育が無事終了しました。
あやか出産のために途中からの参加になりましたが、なんとか終了できて私もほっとしています。


工作したりお絵かきしたりクッキングしたり、お芋掘りもしたり、入園前のとても貴重な体験になったと思います。
プレ終了後の外遊びも、かほすごく楽しそうでした。
少しづつですが、クラスにも慣れてきたようでした。


PIC_1356_convert_20140317160825.jpg

最後の日はクッキングで、ロールケーキにクリームと飾りつけをして戴きました。
かほの大好きな時間かも。(笑)



PIC_1357_convert_20140317160930.jpg

かほすご~く大胆な飾りつけで(笑)、周りのお友達の作品を見て、しみじみ性格がでるなぁと。(笑)
ペロリと全部食べちゃいました!
かほ、美味しかったね!



PIC_1360_convert_20140317161026.jpg

最後に先生に修了書をひとりひとり頂きました。
かほ、毎回挨拶も返事もなかなか出来ず、先生にもかなり心配かけてしまいました。
個性と分かっていても、私も毎回はがゆい思いで見てました。




PIC_1361_convert_20140317161105.jpg

最後はちゃんと自分で先生のところまで行って受け取ってくることが出来ました。

せっかく慣れたクラスのみんなですが、入園後はクラス替えもあります。
どんな先生が担任されるのだろうと、かほもそして私もどきどきです。(笑)


かほ、よく頑張ったね!
4月からはいよいよだね。
幼稚園にも少しずつ慣れていけば良いからね。



PIC_1366_convert_20140317161205.jpg

あやか、ほとんど初めてのベビーカーに乗り、かほ姉ちゃんに押して貰ってます~。
あやかは抱っこ紐での移動ばかりなので、これから慣れてもらわないとです。



PIC_1373_convert_20140317161340.jpg

なんだかくるくる回ってますよ~。(笑)
かほもベビーカー押すのは楽しみだったようです。
かほ姉さんは、そろそろベビーカーは卒業しないとね。




PIC_1434_convert_20140317161830.jpg

ルナ、その後、まだなんとなく元気がなく、病院でも先生に背中を触られると痛がります・・。
薬ももうひとつ増えてしまいました。
痛みを無くすだけの薬なので、とにかく安静にして良くなるのを待つしかないみたいです。
薬が効いている間は、とても元気なのですが。

ルナ、元気になってみんなでお散歩しようね。


