愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

かほ怪我
2014年10月29日 (水) | 編集 |
朝夕すっかり冷え込むようになりましたね~。
今年もあと2ヵ月です!


先週の木曜日、かほ大ケガをしました。
習い事の帰りにバス停でバスを待っていたとき、近くのスーパーの螺旋階段2段目から飛び降り、下にあった鉄の棒?のようなものに口のあたりをぶつけ、上の歯茎を11針も縫いました。

いつものように走り回っているなぁとは思っていたんです。
でも、制止する間もなく飛び降り、直後にかなり出血しました。
そのままバスに乗り家まで戻りましたが、なかなか血もとまらず泣き止まなかったので、歯のあたりから出血していることは分かったので、歯医者へ連れてゆきました。
そうしたら、骨が出ているように見えるということで、大学病院のほうへ連絡をしてもらい、タクシーで向かいました。
レントゲンを撮り縫ってもらうことに。

麻酔注射を何本か打って貰いましたが、かほその間ほとんど動かずじっと我慢していたので、先生や看護師さんがかなり驚いていました。
すごいすごい頑張ったね!と何度も言ってもらいながら、そのあと縫合のときは爆睡してました。(笑)

帰りはパパさんが迎えに来てくれて、無事に家に戻り、なんと、ご飯も食べられました。
でも、翌日は顔が見事に腫れむくみ、内出血で鼻の周りも真っ青になりました。
それでも園には行き、外遊びは危ないので出来ず、室内で過ごしていたようです。


週明けて、少しづつ腫れは治まってきました。
何かというと「お薬飲む!」と言うので、かほなりに心配しているのかなと思います。

その日は小雨が降っていたのでバスで帰ることにしたのですが、いつものように歩けば良かったなぁとか、普段は自分のリュックを背負わず私に渡すのですが、荷物が重いので持ったらおやつをあげるからと背負わせたからかなとか色々考えてしまいました・・。


相当痛かったと思います。
そして、自分の血にかなりびっくりしていました。
こんなに大怪我だとは正直思っていませんでした。



M1080053_convert_20141028221106.jpg

昨日は園での誕生日会でした。
終わった後、みんな外遊びしているのに室内にいるのは嫌だとぐずったようで、ひたすら泥だんごを作ってました・・。(笑)



うちのかほあやかは、本当にケガが多い気がします。
習い事の先生が、ケガも何もなく育てるのは大変よねと言ってましたが、本当にその通りだなぁと。
もっとちゃんと見ていなくてはいけないということなのだと思いました。


上歯茎は黒い糸でギザギザと縫われています。
が、昨日も今日も給食完食です。(笑)
口の中で良かったと思うことにして、今後気を付けていこうと思います。


とうとうやった
2014年08月10日 (日) | 編集 |
夏休みから2週間、平日かほとあやかとどんなふうに過ごそうかと悩む日もありましたが、やっと今日からお盆休みです~。
初日はドラえもん鑑賞。
3Dでメガネ掛けて観たみたいです。
かなりルンルンだったので、楽しかったかな。



かほ初の映画、アナ雪の映像を目にする機会も多くなり、歌もずいぶんと上達しました。(笑)



PIC_2274_convert_20140807233952.jpg

三つ編みをして~と言うことも多くなりました。
久しぶりにやっても意外と難しいです。



PIC_2276_convert_20140807234033.jpg

2つでして~と言うので、多分アナになっているのでしょう。(笑)




PIC_2280_convert_20140807234105.jpg

そして、とうとうやりました!
あやかお昼寝させている間に、自分で髪の毛をバサリ!
もうびっくりです!
静かだなぁと思ったんです。
なんだか洗面所に髪が散乱してます。
くしでといたらごそっと抜けました・・。
ぽぽちゃん人形ほどではないですが、ステキな頭になりました。(笑)

後になれば笑い話なんでしょうが、もうびっくりしてものすごく怒りました。
あやちゃんに同じことしたら大変です。
これだけ怒ったからもう分かったかなと思いましたが、私がまた別のことで注意したら、髪の毛切っちゃうもんね~なんて言ってました・・・。(笑)

知り合いの方も、娘さんが小さい頃、お友達の髪を切ってしまって、床屋さんに連れて行ったそうです。
お友達も5歳のころ、寝ている間にお姉ちゃんの髪をなんと丸刈りにしたりしたそうです!(笑)
自分の髪だから、まぁ良しとしましょうか。(笑)



最近やっと髪が増えてきたあやちゃん



PIC_2262_convert_20140807233722.jpg

車止めでこんな練習をしてました。
ひっくり返っても髪はそのまま(笑)



PIC_2263_convert_20140807233758.jpg

結構長い間やってました。
かほがしていることをよく見ているなぁと思いましたが、抱っこひもでのエビぞりスタイルと同じでした。(笑)



PIC_2264_convert_20140807233840_2014080800050693d.jpg

1歳3か月に入りました。
小走りで逃げ回るのも上手になりました。



昨日は、かほ産院の同じだったお友達が久しぶりに我が家へ遊びに来てくれました。



PIC_2287_convert_20140808211235.jpg

妹ちゃん、弟ちゃんたちも増えて、また賑やかになりました。
みんな大きくなったなぁとしみじみ思いました。
それぞれの個性がきらきら光ってました!


今年のお盆休みはパパさんリフレッシュ休暇で少し長めに取れるので、東京→愛知→九州→関西→愛知→東京と車で移動予定です~。
パパさんひとりの運転になるのでかなり大変だと思いますが。
私が運転交代できるといいのですが、一生無理な話なので。(笑)
高速道路もびゅ~んと走れる女性は本当にカッコいいですね!


初映画鑑賞
2014年05月26日 (月) | 編集 |
暑くなってきましたね~。
我が家は週末扇風機を出し回しました。
今年ももうそんな時季になったのだなぁと。

マイパソコンがとうとう動かなくなってきました。
電源を入れてなんとか立ち上がりますが、5分くらいするとぶ~んとすごい音がし始めて、いきなりプツッと切れて画面真っ暗になります。
まだ6年も経っていませんが、1.2度あやかが机の上から落としたことがあり、それが原因でもあるのかなぁと。
ちびっこPCはwindowsxpなので使えなくて、ただ今パパさんのディスクトップPCで書いてます。
いよいよ新しいPCを購入しなくてはならないかもです。


今週末、かほ映画館デビューをしました!
「アナと雪の女王」をパパさんと観にゆきました~。


PIC_1900_convert_20140526002312.jpg

何か記念に撮ってきてとパパさんに言ってみましたが、ただ立っている写真だけ。(笑)
まだどんなお話だったと聞いても話せるわけでもないですが、2時間近く、寝ることもなく圧倒された様子で観入っていたようです。
私は観ていないので分からないのですが、アンデルセンの「雪の女王」が原作になっているんですよね。
アンデルセンと言えば、かほの好きなリトルマーメイドもあります。
最近ちょうどアンデルセン童話の絵本を購入して、時々読んであげています。
リトルマーメイドはハッピーエンドですが、人魚姫は悲しいお話ですよね。
私も小さいころ読んで衝撃を受けたのを覚えています。
昔の童話って、結構残酷だったり悲しいお話が多いですよね。
あらためて私も思い出しながら声に出して読んでます。
と、かほじっと聞いてくれていることは少ないのですが。(笑)

帰ってきたときかなりルンルンだったので、レリゴー楽しめたかな。
また行きたい!ポップコーンが食べたい!と言ってました。(笑)

私とあやちゃんはその間お留守番です。
映画館は小さい子を連れての鑑賞はちょっと難しいですよね。
パパさんは映画好きなので、これからは何かあったらかほを連れて行くようになるかも。(笑)




PIC_1876_convert_20140526002236.jpg

ぼちぼちダックスのNaoさんから、あやかへ1歳誕生日の素敵なプレゼントを頂きました!
あやかがコンビくん持って入っているほうの大きくて立派なキッズテントです!
お隣テントは以前妹からかほへもらったものです。
この機会に使っていなかったベビーベッドを片付けて、2つ並べてみました~。



PIC_1872_convert_20140526002159.jpg

あやちゃんのおうちだよ~というとなんとなく分かるようで、せっせと色んなものを運んで中でごろ~んとしていたり。(笑)
自分だけのお部屋って、小さい子にとっても楽しい場所ですよね~。
あやちゃん、良かったね!
ママさん、本当にありがとうございました!
アナ雪ごっこし始めるのを楽しみに!(笑)


次の映画はドラらえもんかな。
かほ、色々頑張ったらのご褒美だよ~。(笑)

お友達と
2011年09月20日 (火) | 編集 |
先日、タッチケア(ベビーマッサージ)でいつもご一緒して頂いているママさんと娘ちゃんが遊びに来てくれました~。


娘ちゃんとはちょうど一ヶ月違い。
かほのほうがお姉さんです。
ママさんと初めて会ったのは、実は産院での父親学級でした。
先日写真の整理をしていて、ママさんと旦那さまが小さく写っていることを発見!



002_convert_20110919004015.jpg

うちのパパさん、おなかにおもりをつけて、赤ちゃんの重さ体験してます~。
懐かしい~!
私もママさんもあの頃はおなか大きかった!




PIC_4138_convert_20110917004709.jpg

来月誕生日のかほへ、ママさんから素敵なお花のアレンジメントを頂きました!
すご~く華やかで可愛くて素敵!
眺めているだけでなんだか癒されます。
お花パワーはすごいですね~。
どうもありがとう!




PIC_4125_convert_20110917004425.jpg

本日のランチは「ブロッコリーとかぼちゃのグラタン」「明太子パスタ」「チーズマッシュポテト」です。
娘二人がテーブルの周りちょこちょこ動き回りながらなので、食べるのなかなか大変!




PIC_4131_convert_20110917004500.jpg

娘ちゃん、もうたっち歩きも出来ます!
おしゃべりもとっても上手。
いつもご機嫌で抱っこさせてくれます~。



PIC_4133_convert_20110917004530.jpg

かほと娘ちゃん、かなり楽しそうに女子トークしてました~。(笑)
たまに各々持っているものを交換したり。(笑)
人見知りのかほですが、今日はママさんの側にぴったりでママさんモテモテでした~。



そして、お茶タイムに事件が!
かほ、紅茶のポットをひっくり返し、おなかと手をやけどしてしまいました・・。
かほ、ものすごく泣きました。
熱くてびっくりしたのだと思います。
怖かったね。ごめんね・・。



PIC_4134_convert_20110917004601.jpg

しばらく泣いて落ち着いて、元のかほに戻りました。
ほっと一安心。
翌日病院で薬を貰い、赤みも引いたのでもう大丈夫だと思います。


かほと娘ちゃん、いつもタッチケアで会っているからか、かなりリラックスして遊んでました~。
その様子を見ていると、かほもお友達を意識できるようになったんだなぁと、なんだか嬉しくなりました。
ママさんによると、娘ちゃんも時々怪獣に変身するそうです。
かほも怪獣かほゴンになりますね。(笑)




PIC_4064_convert_20110917004332.jpg

さて、最近はかほルナのおうちへよく侵入しています~。
ルナのフードを口に入れていたことも!
ただ見ていることしかできないルナ。(笑)


大きくなったね~。
2011年06月29日 (水) | 編集 |
先日、かほと同級生のお友達のおうちへ遊びに行って来ました~。
バス→電車→バスで。(笑)




PIC_3170_convert_20110627003217.jpg

娘ちゃんもかほも成長したなぁ~としみじみ。
なかなかいいタイミングで撮れました~。




PIC_3179+-+繧ウ繝斐・_convert_20110627003335

娘ちゃん、カラカラおもちゃがお気に入りの様子。
持つ場所は今のところ逆ですね~。(笑)




PIC_3177_convert_20110627003253.jpg

ママさんがランチを用意してくれました~。
こんなに沢山!
かほ抱っこしながらで、なかなか時間掛かっちゃいましたが、ひとつひとつがとっても美味しかったです!
なすミートの甘さ加減が私好み~!
大豆の甘く煮炒りしたものは、なんともクセになるお味でした~。
ママさん、忙しいのにどうもありがとう!




PIC_3181_convert_20110627003429.jpg

かほ、娘ちゃんのおもちゃお借りして遊んでます~。
押すと楽しげな音が出てきますよ~。




PIC_3182_convert_20110627003508.jpg

と、かほ、顔がすごい・・。(笑)




PIC_3190_convert_20110627003633.jpg

娘ちゃんは、ずりずりハイハイもしっかりしてきました~。
おしりも高くあげられます~。




PIC_3184_convert_20110627003549.jpg

なんとも楽しげな二人~。
今日はどんなお話をしたのかな~。




PIC_3191_convert_20110627003716.jpg

かほへ、クールタオルを頂いちゃいました。
早速かほの頭の上に乗せてます~。
素敵なお土産をどうもありがとう!




PIC_3168_convert_20110627003122.jpg

私のお土産は「豆乳のパンナコッタ」にしました~。
生クリームの代わりに豆乳のホイップクリームで。
器ごとプレゼントです~。
ちょこっと柔らかすぎたかな~。



娘ちゃんとかほ、今回で生まれてから会うのは3回目です。
まだ仲良く遊ぶ~という感じではありませんが、お互いなんとなく意識し始めたのかな~と思ったりします。
同じくらいの同姓の赤ちゃんというのは、色々と刺激し合いそうですね~。
これからの2人の成長が楽しみです!




PIC_3306_convert_20110628233506.jpg

最近気付いたのですが、かほ、私の真似してます~。
いつもサークルの外からルナにチュッチュとしているのですが、かほも自分から顔を近づけます。
以前は体が前に倒れているだけだと思っていましたが、どうも私のまねっこのようです~。(笑)
抱っこすると私の腕をポンポンと叩いたりするのも多分。
ベビーマッサージの先生が、赤ちゃんはみんなママの真似して育つのよと言ってました。
言葉遣いからすべて。
う~ん、色々気をつけなくては!
と、足をバタバタ地団駄踏むのは私じゃないと思うのよ~。(笑)


