愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近の色々
2016年04月29日 (金) | 編集 |
早いもので、4月も残り2日。
明日からGWです。


かほが年長さんになって3週間。
まだ新しい環境には馴染めていないのかなと感じます。
今週は、珍しく熱が出たりおなかを壊したりして、なんとなく元気がありません。
疲れもあるのかなと思います。




DSCN1927_convert_20160427233240.jpg

少し早いですが、かほから母の日のプレゼントです。
幼稚園で作ってくれたティッシュケースです。
字もなんとか少しづつ読めるようになってきました。(笑)




DSCN1934_convert_20160427233434.jpg

サラは、我が家へ来て半年がたちました。
初めの頃は、散歩に出掛けてもプルプル震えていましたが、最近は子供たちの前でもごろんとおなかを見せるようになりました。
犬が好きな子は分かるみたいです。
まだあやちゃんには吠えたてるので、それが問題です。




DSCN1930_convert_20160427233403.jpg

野鳥用に取り付けた巣箱、去年は中から蛇が出てきてびっくり仰天!
今年は他の木に移して、巣作りするのを待っていました。
シジュウカラのつがいが出入りしているのは見かけましたが、それほど頻繁ではなかったので気になり、横の扉からそっと覗いてみました。
良く見えませんでしたが、確かに苔などが敷き詰められていました。
無事に卵を産んで温めていてくれると嬉しいです。



明日から実家に帰省をしてきます。
先週私は抜歯をして、そこがまだ痛みます・・。
薬を飲みながら回復するのをひたすた待ってます。(笑)


春はそこまで
2016年03月13日 (日) | 編集 |
3月に入ってから寒暖の差が激しいですね。
ここ数日は特に寒く感じます。
でも、朝にはウグイスがホーホケキョと元気に鳴いています。
キジがケーンケーンと鳴いています。
春がやってきているなぁとしみじみ感じます。


先日の探鳥会から


DSCN1737_convert_20160313184920.jpg

ジョウビタキのオスです。
冬鳥で我が家の近所でもよく見かけますが、メスが多いです。
子供が自転車をこいでいるようなヒッヒッという声でなくので、覚えました。
春には旅立ってしまいます。




DSCN1735_convert_20160313184801.jpg

ホオジロのオスです。
背中を向けられてしまってますが。(笑)
オスメス顔が違ものが多いので、見分けが難しいです。




DSCN1746_convert_20160313185000.jpg

ハヤブサです。
ふわっと飛んで来て、1時間くらいこの場所にいました。
再び飛び立ち、またしばらくしたらこの場所に戻ってきました。
同じ場所に長い時間いるのは、やはり猛禽だなぁとしみじみ思います。






DSCN1763_convert_20160313184544.jpg

さて、あやちゃんはディズニーの「ファインディング ニモ」が大好きです。
もう何度見たか分かりません。
「ニモ」も、よく出来たお話だなぁと。
夏には続編も観られるそうなので、私も楽しみです。

と、先週、パパさんとかほとあやかと3人で「ドラえもん」を観に行きました。
あやちゃんは初めての映画鑑賞でしたが、とりあえず座っていられたみたいです。




DSCN1764_convert_20160313184315.jpg

あやかも今パズルブームのようで、自分で出来るようになってからは、何度も組み立ててます。
絵柄で覚えているみたいです。




DSCN1750_convert_20160313184424.jpg

散歩から帰ってきました~。
サラは、よくおなかを見せてごろんごろんしてくれるようになりました。
近所の小学生にもよく撫でて貰って、嬉しいのかは分かりませんが(笑)、良かったなぁと。
あとは、本腰入れてトイレのトレーニングをしなくては!
と、あやちゃんにはまだ吠え立てるので、こちらもなんとかなると良いのですが。
そういえば、ルナがいつの間にかあやちゃんにマウントしなくなりました!(笑)


ぽかぽか陽気の日曜日
2016年02月14日 (日) | 編集 |
今日は、本当にぽかぽか気持ちの良い陽気でした。
洗濯ものを干していても気持ちが良い。(笑)
先週明けから少し体調を壊してしまい、気分もなんだかいまいちでしたが、春の陽気に元気が出ました。



週末は、大体パパさんかほあやが、ルナサラ散歩に行っていますが、今日は出発前にお写真~。




DSCN1629_convert_20160214220247.jpg

う~ん、ルナって毛むくじゃらだから、夏は本当に暑いんだろうなぁとつくづく。




DSCN1627_convert_20160214220226.jpg

サラちゃんは、よりによって、ニットの服を着せられていました。
暑いね~。




DSCN1634_convert_20160214220309.jpg

写真を撮ろうと思っても、ルナはあちこち落ち着かないし、サラちゃんはじっと動きません。
これも性格の差でしょうか。
サラちゃんは、外では吠えることもしないし、まだまだかなり大人しいです。




DSCN1639_convert_20160214220330.jpg

今日はバレンタインということで、妹と母から、チョコが送られて来ました~。
いつも手作り派の妹ですが、今年はやはり忙しかったのかな。
くまさんチョコは、かほとあやかにということで、かほ、完食しそうな勢いでした。(笑)




DSCN1640_convert_20160214220356.jpg

なんだかあまり美しくないのですが、私はガトーショコラと




DSCN1647_convert_20160214220421.jpg

オレオチーズケーキを作りました。

バス停の子供たち用に、ラッピングしました。
パパさんチョコはおまけみたいになっちゃいましたが(笑)、食後にかほあやかと3人で食べてくれました。





DSCN1650_convert_20160214220443.jpg

昨日は、かほの入学鞄を生地屋さんで教えてもらいながら作って来ました。
まだ一年後ですが、来年はあやかも入園で忙しいと思うので、出来ることは進めていこうと思い。
お道具箱も入る大き目鞄です。
裏地とポケットもつけて、あとはワッペンをつけて出来上がりです。
教えてもらいながらも、必死でした~。(笑)



春が本当に待ち遠しいです~。


最近の色々
2016年02月01日 (月) | 編集 |
2月になりましたね。
先月の雪は、ほとんど溶けてなくなりましたが、そのあと片づけが大変です。
枯葉が何袋にもなります。


今年もかほの園アルバムを作成する時期になりました。
年少の時に作ったものを眺めて、もう一年経ったのかぁとしみじみ思いました。




DSCN1592_convert_20160201230228.jpg

去年のものを見ながら作ったら、構成がほとんど同じになってしまいました。(笑)


3学期も、生活発表会というクラスで発表する劇を残すのみです。




DSCN1589_convert_20160201230206.jpg

最近読むとかほが寄ってくる本。(笑)
母が送ってくれたものですが、タイトル通りママが亡くなってオバケになってしまうお話です。
笑えるお話でもあるのですが、自分がもし先にいなくなってしまったら・・・と、考えてしまうものでもありました。




DSCN1587_convert_20160201230146.jpg

父にお願いしている板が届き、かほ、パズル1000ピース2つ目チャレンジです。
今回も、かほの好きそうな絵柄にしました。
目も慣れているので作りやすいと思います。




DSCN1596_convert_20160201230250.jpg

早速取り掛かります~。
先に端っこだけ私が集めてあげています。
今回は、あやちゃんに食べられないようにしないとです。(笑)




DSCN1583_convert_20160201230120.jpg

先週あやかとお散歩中に、裏の林で発見!
最初、雉かと思ったのですが、違うような気がして写真に撮って調べてみたら、外来種のコジュケイでした。
中国の人が狩猟目的などで放鳥して、それが繁殖して増えたものらしいのですが、こんな身近にもいたのだなぁと。


これから暖かくなって、見られる鳥の種類も変わってくるのだなぁと思うと、なんだか感慨深いです。

毎日ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいです~。



2016年のはじまり
2016年01月09日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます!

2016年も始まりました。
今日から、かほも3学期がスタートしました。
今年はいよいよ年長さんです。


年末年始は実家で一週間、のんびりと過ごしました。



DSCN1443_convert_20160108235020.jpg

先に帰省していた妹と姪っ子と。
姪っ子ちゃん、すくすく成長しています。
ママべったりで大変な時期みたいです。


DSCN1450_convert_20160108235050.jpg

従妹皆女子。(笑)
かほがお姉さんに見えます。



DSCN1484_convert_20160108235240.jpg

初帰省のサラは、ルナと仲良くサークルで過ごしました。
場所がないのでとりあえず一緒にしてみたら大丈夫そうだったので。
一緒でも大丈夫なんだと、今回びっくり発見でした。



DSCN1472_convert_20160108235220.jpg

あやちゃんは、今回じいじの膝でひたすら絵を書いていました。
○ばっかり。(笑)



DSCN1507_convert_20160108235331.jpg

やっぱりモーニングに連れてゆかれ(笑)、ゆで卵を食べるかほ。
今回はいつもと違うチェーン店で、正月からすごく混んでいました。




DSCN1505_convert_20160108235306_201601090029583b5.jpg

あやちゃんも真剣に卵剥き。
ペロリと完食です。



DSCN1526_convert_20160108235425.jpg

そして、毎年恒例の大根を掘って、貰って帰ってきました~。


今年は穏やかに子育てしたいと思いながら、もう一週間で崩れてゆき・・・。(笑)


健康で楽しい一年になりますように!


