愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

サンドウィッチと美味しいコーヒーと
2013年10月30日 (水) | 編集 |
すっかり秋が深まってきましたね~。
もうあと一日で10月も終わり。
いよいよ今年も残り2ヶ月です!


先日、またまたご近所のあやか同級生のママさんのおうちに、3人でお邪魔してきました~。



PIC_0153_convert_20131018230804.jpg

ママさんに、「パパさんのランチにサンドウィッチを作ったら美味しかったので、今度ぜひかほちゃんと食べに来て!」とお誘いを受けたので遠慮なく。(笑)
ママさん、最近パスコのパンにはまっているらしく。(笑)

サーモンがはさんであったり、フルーツサンドも本当に美味しかったです!
どちらも今度真似っこしてみよう~。
かほもお皿に分けて戴いた分をほとんど食べてました!




PIC_0180_convert_20131018231233.jpg

息子ちゃん、一ヶ月でかなりBigになりました!
見た目でも、もうあやかよりも大きいです。




PIC_0183_convert_20131018231312.jpg

お顔もしっかりしてきました!
う~ん、お手手のぷっくりがまた可愛い!




PIC_0174_convert_20131018231108.jpg

かほは、2度目の訪問と、おうちのなんとも穏やかな雰囲気に安心したのか、すっかりリラックスしちゃってます~。




PIC_0171_convert_20131018231030.jpg

自分の家のような遊び方をしてました。(笑)



PIC_0168_convert_20131018230949.jpg

あやかもにっこにこ。
ママさんのおうち、ほ~んとに綺麗で、ずっと滞在していたくなってしまう感じなのです。




PIC_0184_convert_20131018231344.jpg

こんなふうに、さりげなくお花が飾ってあるのもすごく素敵だなぁと。
カサブランカ大好きなので、なんだか嬉しくなりました。

そんな素敵なお部屋で、ママさんの淹れてくれた美味しいコーヒーを戴きながら、子育て&人生トークして(笑)
ゆったり時間を過ごさせて頂きました!




PIC_0141_convert_20131018230712.jpg

お土産にプレーンなチーズケーキを。
ママさん、パンにお菓子もプロなので、私のケーキを食べて戴くのもなんだかなぁ~と思ったのですが、気持ちで。
パパさんとのコーヒータイムにして戴けたようで良かったです!


それにしても、断捨離という言葉が流行ってたりしますが、ママさんのおうちを見ていると、我が家も必要なものとそうでないものを分けて、シンプルに生活しなくちゃなぁとあらためて思います。
ルンバが置いてあるおうちもママさん宅が初めて。
きっと、キレイにお掃除してくれますね~。
う~ん、我が家はルンバが不憫になっちゃうわ~。(笑)


おうちレストラン
2013年02月14日 (木) | 編集 |
またまた雪が降りましたね~。
かほも庭の雪も珍しくなくなってきたかな~。

先日、久しぶりにお友達とお外ランチをしました。
今回は我が街にある、お家レストランへ。


駅に友達を迎えに行き、かほベビーカーに乗せてごろごろ。
お店に到着し、さぁ中へ入ろうと思ったら、かほベビーカーからなかなか降りません。
初めてのところだから何か気になるのか、全く動く様子なく。
何を言っても聞かず、結構長い時間頑張ってました。
お店は自宅レストランなので、靴を脱いで入るのに、親切なオーナーさんはベビーカーごと中へどうぞと言って下さり。お言葉に甘えてかほ乗せてそのままベビーカーで・・。(笑)


中は2部屋に分かれていて、ゆったりとしてとっても明るい雰囲気です。
テーブルにはかほ用の椅子も置かれていましたが、ベビーカーに。(笑)



PIC_8298_convert_20130213235516.jpg

ランチセットのじゃがいもスープ。
優しいお味でした。


しばらくすると、かほベビーカーから降り始めました。
そして、用意して頂いていた椅子に自分で座りました。(笑)



PIC_8302_convert_20130213235603.jpg

オムハヤシライス、たまごとろ~りで、ソースも本当に美味しかったです!



PIC_8306_convert_20130213235650.jpg

お皿に入れてあげると、かほすぐに食べ始めました~。
その様子を、お友達に撮って貰いました。
今まで散々ぐずっていたのに、美味しいもの前になると表情が違いますね~。(笑)



PIC_8310_convert_20130213235759.jpg

美味しそうにパクパク。
後ろにあるのはかほのベビーカー。(笑)



PIC_8314_convert_20130213235917.jpg

お皿までなめ始めました・・。



PIC_8317_convert_20130214000019.jpg

家ではヨーグルトの蓋くらいしかしないので、よっぽど美味しかったのかな?(笑)




PIC_8318_convert_20130214000117.jpg

親切で気さくなオーナーさん、時々かほに声を掛けにきてくれましたが、いちごまでサービスして頂いちゃいました!
いちご大好きなかほ。
ヘタまでペロリと食べちゃいました~。



PIC_8322_convert_20130214000205.jpg

私たちのデザートのシャーベットにケーキ。
こちらもとっても美味しかったです!


かほもすっかりリラックスでご機嫌になりました。
近所にあるのに来たのは初めてでしたが、お料理も美味しくなんとも温かい雰囲気のお店だったので、またぜひ今度と思いました。



PIC_8327_convert_20130214000255.jpg

今年からプレ保育も始まるかほにと、とっても可愛いタオルを頂きました!
私へもラッピング用品を。

お友達の娘ちゃんは、今回は幼稚園だったので会うことが出来なくて残念でした。
娘ちゃんはかほより2つ学年が上で、とても活発な女の子です。
そして、お友達はそんな元気な娘ちゃんの子育てを、本当に楽しみながらしていて、会うたびに私も頑張らなくちゃなぁと思います。

かほも途中からなんとか復活して、食事中はご機嫌に座っていてくれて、あっという間の楽しいひとときでした。
こういう時間、ママにも時々は必要ですね。(笑)



PIC_8292_convert_20130213235418.jpg

ごまハニースコーンをお友達へのお土産に作りました。
クッキー風の堅めの生地になっちゃいましたが、大丈夫だったかな~。


最近ベビーカーにも乗りたがらないかほ。
行きも帰りも大泣き大暴れの中なんとか乗せたので私はクタクタ。(笑)
もうじっと座っているのも難しいのかな~。


クリスマス会
2011年12月23日 (金) | 編集 |
今日は冬至ですね。
今朝はものすごく冷え込みましたね。

さてさて、「家政婦のミタ」さんの視聴率は凄かったですね~。
私としては、斉藤くんの曲が良く流れるので、それが嬉しかったり。(笑)


先日、タッチケアのクリスマス会に参加してきました~。

場所は前回誕生日会をした時と同じで、メンバーも一緒です。

かほ、着いて早々またぎゃん泣き・・。


PIC_5064_convert_20111220151514.jpg

頭にサンタ帽をつけてみたら、更にぎゃん泣き。
手にはしっかりトナカイさん持ってますけど。(笑)



PIC_5067_convert_20111220151602.jpg

今回はプレゼント交換をしました。
子供たちに、数字の書いてある帽子を選んでもらいます。



PIC_5079_convert_20111220151726.jpg

娘ちゃんはマフラーが当たりましたよ~。
ママに巻いて貰ってなんだか嬉しそう~。



PIC_5080_convert_20111220151759.jpg

ちょこっとぶれちゃいましたが、娘ちゃんにはカップが当たりました~。
もう上手に飲めそうです~。



PIC_5081_convert_20111220151838.jpg

息子ちゃんへは、絵本が当たりましたよ~。
かほからです~。
男の子が主人公のお話なので、良かったかな。



PIC_5083_convert_20111220151912.jpg

娘ちゃんにもマフラーです~。
色も素敵でとっても温かそう~。



PIC_5085_convert_20111220152003.jpg

息子ちゃんにはタンブラーが。
と、これはママ用ですね。



PIC_5086_convert_20111220152044.jpg

サンタ服が可愛い息子ちゃんには、ミニ湯たんぽカバーとお菓子が。



PIC_5088_convert_20111220152127.jpg

そしてかほには、携帯用のスタイに光るキーホルダーに、手に持っているのはおうち型の乳歯入れです。
かほ座り込んで真剣に眺めてます~。



PIC_5075_convert_20111220151645.jpg

息子ちゃんとかほ、今日は偶然洋服がペアルックでした~。
う~ん、初々しいカップルだわ~。(笑)
息子ちゃん、お鼻かみ顔になっちゃってごめんね。



PIC_5095_convert_20111220152206.jpg

本日のちびっこ全員写真、なんとか撮れました!




PIC_5098_convert_20111220152241.jpg

ママたちはドーナツでおやつタイム~。
かほも途中からエンジンかかってきて、テーブルにのぼったり(笑)部屋中歩き回ったり楽しそうにしてました!
みんな少しづつ出来ることが増えてきて、こんな感じで赤ちゃん卒業してゆくのだなぁとしみじみ思いました。


そして、今年もクリスマスがやってきますね!
今年は3連休でカレンダーも良い感じで嬉しいです!
我が家は毎年、「明石家サンタ」を見て眠りにつきます~。(笑)
素敵なクリスマスをお過ごしください!



我が家でランチ会
2011年11月18日 (金) | 編集 |
ここ数日、朝夕冷え込みますね。
我が家では早速おこたを出しました~。
ルナ真っ先に潜ってました~。(笑)


先日、タッチケアでご一緒させて頂いていたお友達と息子ちゃん・娘ちゃんが、我が家に遊びに来てくれました~。



PIC_4803_convert_20111116150533_20111116220505.jpg

本日のランチは、こんな感じです~。
食べやすいものが良いかなぁと。



PIC_4811_convert_20111116145442.jpg

本日の赤ちゃん&キッズメンバーです~。
集合写真、なんとか撮れました・・。(笑)




PIC_4821_convert_20111116145631.jpg

先日1歳になった息子ちゃん、いつも元気いっぱいです!
ほっぺにに~ってとってもいい笑顔!



PIC_4808_convert_20111116145358.jpg

同じく1歳になったばかりの娘ちゃん、逞しく可愛く成長中~!




PIC_4833_convert_20111116145856.jpg

同じく1歳になったばかりの娘ちゃん、前回会った時はまだテクテクしてませんでしたが、今回はもうしっかり歩いていました!
ますます可愛くなってきましたよ~。



PIC_4828_convert_20111116145727.jpg

この中では一番若い息子ちゃん。
ほ~んと大きくなりました!
そして、お顔もしっかり、更に可愛くなりました!
と、ルナ怖い・・。(笑)




PIC_4831_convert_20111116145815.jpg

来客時のルナは、いつも最初はワンワンしていますが、いつの間にか静かになってます。
ルナが吠えるとやはりみんな怖がってしまいますが、娘ちゃんはもう慣れた様子。
ママさんにも撫でて貰って嬉しそうでした~。




PIC_4818_convert_20111116145519.jpg

デザートはチーズケーキに。
どっしり食べがいがあるケーキでした~。



みなさん我が家に着て戴くのは2度目なんですが、前回よりも子供ちゃんたち随分と落ち着いたような気がしました。
ご飯もなんとか食べれたし。(笑)
そして、みんなすくすくと各々成長してます。
最初は寝返りもせず上を向いているだけだった赤ちゃんたちが、テクテク歩いたり自己主張したり。
これからもみんな元気に大きくなってね!



PIC_4836_convert_20111116145949.jpg

かほへ1歳のプレゼントと、ディズニーランドのお土産のハンカチを戴きました!
公園と花、飛び出す仕掛けが楽しげでかほお気に入り!
ホントに良く出来てるなぁ~と。
髪留めもベビーミッキー・ミニーのハンカチもとっても可愛くて嬉しい!
どうもありがとう!


本日、かほ、ほんのちょこっとしか出番がなかったので。(笑)


PIC_4879_convert_20111116230043.jpg

かほ、大好きなコンビくんを持ってテクテク歩行練習中~。



PIC_4874_convert_20111116225951.jpg

よいしょよいしょとキッチンに向かいます~。




PIC_4877_convert_20111116225842.jpg

Uターンしてきて、ステンと転びました~。
でも、コンビくんと一緒なので大丈夫。(笑)


ここ数日、かほ鼻が出て風邪を引いてしまったみたいです。
病院で薬を貰ってきました。
熱も少しあるのでちょこっと心配です。


これから更に寒くもなってきて、年末に向かって忙しくもなってくると思うので、皆さんも子供さんも引き続き風邪など引かないようにお気を付け下さい!

表参道デビュー
2011年11月08日 (火) | 編集 |
今日は立冬。
今年もいよいよ冬の始まりですね!

先日、2人目の赤ちゃんが生まれたお友達と、かほ連れて表参道デビューして来ました~。


秋晴れの気持ち良い週末、パパさんルナお留守番で、かほベビーカーに乗せて向かいました。
表参道の駅に着いて、地下鉄ってエレベーターで地上に上がれないのかもと気づきました。
目指す出口の階段、結構長くて急でした。
よし頑張って上るかなと思っていたら、女性の方が手伝いますと声を掛けて下さいました。
その方も同じような経験があったそうです。
かほとベビーカーと荷物で階段は結構しんどいので、すごくありがたく感じました。



友達とは、娘ちゃんが生まれる一週間前に会いました。


PIC_4684_convert_20111101150717.jpg

5ヶ月になったばかりの、初めましての娘ちゃん!
前回はおなかの中だったのね。
とっても不思議な感じがしました。
人見知りもあるということで、ダメな方は覗きこむだけでも泣いてしまうということでしたが、私大丈夫でした。(笑)


今回のお店は、「tokyo baby cafe」という、子供と過ごせる会員制のカフェです。


PIC_4724_convert_20111101145738.jpg

白と水色が基調になっていて、本当に綺麗で温かい空間です。



PIC_4745_convert_20111101150218.jpg

子供の絵本も沢山。
こんな本棚があったら素敵だなぁとつくづく。



PIC_4699_convert_20111101145538.jpg

娘ちゃん、私にニコニコ~っと笑ってくれました~!
可愛い!嬉しい~!
かほと娘ちゃんは約7ヶ月違いになりますが、娘ちゃんは柔らかくて小さくて赤ちゃんという感じがいっぱいで、横のかほ見るとなんだかものすごく大きく見えました。(笑)




PIC_4696_convert_20111101145627.jpg

かほのご飯は市販の離乳食を持参。
スタイは貸して戴けました。
かほ、今日はなかなかお行儀良くご飯食べてくれましたよ~。




PIC_4690_convert_20111101145936.jpg

私の今日のランチです。
スープと小さいデザートがついてました。
雑穀のお米がとっても美味しく、かほにもちょこっとあげちゃいました。




PIC_4688_convert_20111101145842.jpg

娘ちゃんはママのお膝で。
とっても平和~。




PIC_4701_convert_20111101150817.jpg

こ~んな大きなソファの中がおもちゃスペースになってます~。




PIC_4722_convert_20111101150035.jpg

ランチが終わって、かほもソファの中へ。
楽しそうなおもちゃ沢山で、かほ次から次へと手に取って遊んでました~。



PIC_4732_convert_20111101150121.jpg

おなべ類が結構お気に入りの様子。(笑)



PIC_4755_convert_20111101150351.jpg

これ美味しそうだけど。(笑)




PIC_4740_convert_20111101151036.jpg

あらら・・。(笑)




PIC_4758_convert_20111101150929.jpg

車もいいね~。




PIC_4762_convert_20111101150629.jpg

ここはおむつ替えスペースです~。
おもちゃスペースと同じソファのデザインで素敵!
娘ちゃんと並んで。




PIC_4770_convert_20111101150540.jpg

お店を出て、近くのカフェでお茶タイム~。
かほ、着いてすぐベビーカーの中でお昼寝してくれました。
約2時間ぐっすり。
娘ちゃんはとってもおりこうさんだし、のんびりゆっくりお話出来ました。



今日はかほ、ぐずぐずせずに穏やかに過ごしてくれました。
カフェの雰囲気もかほに合って居心地良く、おもちゃ遊びも楽しかったのかな。
いつもこうだったらありがたいのですが。(笑)

帰りの地下鉄までの階段は、私がかほと娘ちゃん抱っこして、お友達がベビーカーを持って下りてくれました。
2人だったらこんなこともできるのだなぁと妙に感心。(笑)
そして、お友達と別れた後の階段でも、カップルの方に手伝ってもらい、無事に電車に乗れました。
私もいつか同じような場面にあったら、勇気を出して声を掛けてみようと思います。



PIC_4774_convert_20111101150431.jpg

お友達からかほへ、お誕生日のプレゼントを戴きました!
コップがさねのおもちゃです。
かほがこのおもちゃで上手に遊べるようになる日が楽しみ!
今はまだ、かほが投げて私が拾う毎日です~。(笑)


