愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

GWの色々
2016年05月14日 (土) | 編集 |
すっかり初夏のような陽気になってきましたね。
今年のGWも終わり、また現実に戻った一週間でした。(笑)


実家帰省中は


DSCN1947_convert_20160513220453.jpg

万博記念公園に出掛けました。
写真は、となりのトトロのサツキとメイの家です。
残念ながら、チケット売り切れで見学できなかったので写真だけ。




DSCN1945_convert_20160513220300.jpg

今年もツバメが渡来する季節になりました。
父のフリマのお手伝いをしましたが、その開催場所で。
かなり沢山の雛が孵っていたようです。




DSCN1952_convert_20160513220559.jpg

GW中に、あやかは3歳になりました。
今年も実家でお祝いしてもらいました。
でも、眠たくてぐずぐずでなんとかケーキを口に入れて寝てしまいました。(笑)




DSCN1966_convert_20160513220633.jpg

姪っ子ちゃんも1歳になり、元気に可愛らしく成長中~。
かほもあやかも、姪っ子には優しくお世話出来てたかな。




GW1_convert_20160513224009.png

妹夫婦も2日間一緒で、公園でのんびり遊んできました。
姪っ子も、かなりしっかり歩いてます。




GW2_convert_20160513224054.png

パパさんと妹とバドミントンしてました。
小さい頃時々来ていた公園だと思うのですが、その頃のことはあまり覚えていないような。(笑)




DSCN1977_convert_20160513220809_20160513221344c6e.jpg

カワセミです。
この公園にも、バードウオッチャーのおじさんたちがいました。
カワセミが戻ってきたところをちょうど見ることが出来ました。
皆さん、大砲のようなレンズを向けていました。(笑)



そして、あやかは3歳を迎えてすぐ、今日からプレ保育がスタートしました。
2歳児ばっかりだと思うのに、意外と皆落ち着いてました。
床に寝転がっていたのは、あやちゃんだけでした・・・。(笑)


初めての公園
2016年04月16日 (土) | 編集 |
昼間は暖かな日が多くなってきましたね。
夜はまだ冷えるような気がするので、おこたをしまうのはもう少し先にしようと思っていますが。
今年は、冬物のクリーニング衣類を、自分で全部洗濯してみました。
大変でしたが大丈夫でした。(笑)


先日出掛けた公園で。


DSCN1888_convert_20160414233718.jpg

一応、小学生以上となっているアスレチックの途中で固まるかほ。(笑)
まだ頭と身体が上手に動かないことがあるのだなぁと。
とりあえず、向こう側には渡れた様子。



DSCN1897_convert_20160414233948.jpg

色んな形で木とロープが組まれています。
楽しそう~。
子供は、アスレチックみたいな全身使う遊びが好きですね。




DSCN1904_convert_20160415174106.jpg

公園内には、ポニー乗り場もありました。
結構小さな子たちも、嬉しそうに乗っていました。
100円で乗馬が嬉しい。(笑)
ちょこっと混んでいたので、次回に。




DSCN1901_convert_20160414234223.jpg

孔雀が、羽音を立てて思いっきり羽を広げていました。
画面からは見えませんが、目の前のメスに向かってのアピールだと思います。




DSCN1900_convert_20160414234149.jpg

オシドリもくつろいでいました。
と、余談ですが、オシドリはオシドリ夫婦ではないそうです。(笑)




DSCN1910_convert_20160414234409.jpg

羊さんは、本当にふわふわもこもこでした。




DSCN1915_convert_20160416001723.jpg

この鶏さんは、ちびっこに次々と抱っこされても本当に大人しくて感心してしまいました。




DSCN1919_convert_20160414234452_20160414234814e9c.jpg

あやちゃんも抱っこです。
2人とも固まってます。(笑)


この公園は、遊具も色々アスレチックも様々あり、動物にも触れられて、盛りだくさんでした。
広場はテントを広げている方が多く、我が家も三角テントを設置して、私は中で休憩。(笑)
それが一番です。(笑)


熊本での地震、心配です。
お城の屋根瓦が崩れていた映像が、もの悲しく残りました。



お盆休み続き
2015年08月27日 (木) | 編集 |
ここ数日、すっかり涼しくなりましたね。
クーラーも扇風機も要らなくて、とても過ごしやすいです。
暑さも、もうしばらくですね。


お盆休みの後半です。


福岡から愛知に再び新幹線で戻り、数日間を実家でのんびり過ごしました。




DSCN0206_convert_20150824235446.jpg

アスレチックに行ったり




DSCN0203_convert_20150824235351.jpg

かほ、豪快に転んでます。(笑)





DSCN0231_convert_20150824235636.jpg

実家に帰ると連れて行かれる(笑)、喫茶店のモーニング。
ドリンク1杯を注文するより、モーニングとドリンクを頼んだほうがお安いので、あやちゃんの分も。




DSCN0222_convert_20150824235553.jpg

かほはやっぱりフレンチトースト。
甘くてふんわりで美味しいです。



DSCN0242_convert_20150824235723.jpg

実家のJOYともお散歩しました。
まるまる太って健康そう・・・。(笑)




DSCN0214_convert_20150824235813.jpg

散歩から戻ると、膝にぴょんと乗って、ペロッとなめてくれました。
びっくり!
そして、涙が出そうなくらい嬉しかったです。
歳を重ねて、少しづつ心に穏やかさが戻ってきたのかな。
偶然かもしれませんが、今回帰省して一番嬉しかった出来事かもしれません。


我が家は年に1.2回くらいしか行けませんが、実家はかほにとっては一番の思い出のできる場所のようです。
私も、祖父母の家に行くのが何より楽しみでした。
特に夏休みの思い出は、かなりしっかり残っています。

そして、先週からまた元の生活に戻り、明日からはかほ2学期が始まります。
今年もなんだかあっという間に過ぎてゆきそうです~。


初めての新幹線
2015年08月18日 (火) | 編集 |
8月もあっという間に後半になりました~。
まだまだ蒸し暑い日が続きますね。


今年のお盆休みに、かほあやか初めて新幹線に乗りました。

いつも通り、愛知までは車で行き、名古屋から福岡まで新幹線で向かうことに。




M2060008_convert_20150817235439.jpg

私も久しぶりの新幹線です。
あまり詳しくないのですが、L700系?というのでしょうか?
男の子だったらかなり喜んだかも。



M2060013_convert_20150817235350.jpg

約3時間、この二人をどう過ごさせようかと考え、パパさんがPCでDVDを見せる作戦に。(笑)
「千と千尋の神隠し」です。
一応イヤホンはしていたのですが、あまり役に立たなかったかも。
充電がなくなって、1時間もしないうちに終了~。(笑)
(帰りはコンセントがある座席だったので、最後まで見れました)




M2060015_convert_20150817235411.jpg

お弁当食べたり、(この時あやちゃんはちょうど寝ていて少しゆっくり食べられました(笑)、外を眺めたり、2人が静かになったら少し本を読んだりして、なんとか到着しました。
(なかなか大変でした・・。(笑)



DSCN0119_convert_20150817235133.jpg

翌日は従妹ちゃんたちと遊園地に。
乗り物にひとりで乗ったのは初めてです。
気持ち良さそう~。



DSCN0110_convert_20150817235105.jpg

あやちゃんは2歳なのでパパと一緒に。
あやちゃんも乗り物初です!




DSCN0099_convert_20150817235037.jpg

トランポリン。



DSCN0089_convert_20150817234956.jpg

車も運転~。
ママより上手くなってね。(笑)



DSCN0144_convert_20150817235237.jpg

従妹のお姉ちゃんに沢山遊んで貰ったね。
2人手を繫いで何度も乗り物に乗りに行く姿が、とても微笑ましかったです。
かほも2年生くらいになったら、あやちゃんの面倒見てくれるのかなぁ~。(笑)


再び新幹線に乗り、暑い暑い!と言いながら、両親とJOYルナが待っている私の実家へ戻りました~。


川遊び
2014年09月02日 (火) | 編集 |
今日から9月になりました。
今年も3/4終わったと思うとまたびっくりです!


夏休み帰省つづきです~。

愛知の実家に戻って、またしばらくのんびり過ごしました。
近くの川に遊びに出掛けた時の様子です。



PIC_2544_convert_20140831004304_201408310049382e5.jpg

何もない浅い川なんですが、子供たちもいっぱい
かほはなぜか長靴で、水にじゃぶじゃぶ入っちゃってます~。
父とパパさんが水遊び担当で、母と私は木陰でゆっくりさせてもらいました。(笑)




PIC_2593_convert_20140831004619.jpg

あやちゃんは自然の流れる川はもちろん初めてです。
そして、初水着。(笑)
怖がる様子もなく、きゃっきゃと楽しそうでした。



PIC_2571_convert_20140831004350.jpg

ちょこっと休憩~。
かほはかなりはしゃいでました。
子供って、何もなくても遊べるんだなぁとしみじみ思いました。(笑)




PIC_2590_convert_20140831004731.jpg

かほピース!
あやちゃんも、ピースしているのかな?



PIC_2604_convert_20140831004532.jpg

そして、毎晩こんなことしてました・・。(笑)


かほは初めての夏休みでしたが、いろんな体験も出来て充実した休みだったのではないかなぁと。
私は前半長かったなぁと。(笑)
でもあっという間でした。


実家のJOYも元気でした。
居候のルナのほうがワンワン賑やかでしたが。
JOYは今日ちょうど8歳になりました。
使っているサークルは、家にいた時のもので変わらず、JOYを飼うことになった日のことを思い出しました。
初めて会った日のことはやっぱり忘れられませんね。


明日からかほは通常通りの園生活です。
私もまた頑張らなくては!



