愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

ルナのいたずら
2009年07月03日 (金) | 編集 |
やっと梅雨らしいお天気になりましたね。
午前中雨降りでも午後晴れると、今日のお散歩どうしましょうと悩みます。(笑)


先週の土曜日、いつものように食後ルナを開放していました。
お茶の時間も終わり、パパさんも2階に上がって、私はそのままTVに夢中に。
気づくのがちょっと遅かった・・・。






006_convert_20090702173108.jpg

足もとで何やらごそごそとしているルナ。
覗くと、きゃ~!コード噛んでる!
急いでパパさん呼びましたが、中の線が見えてパチパチいっていたそうです。
もう少し発見が遅かったら・・・。危険です。

ルナは以前お友達の家に遊びに行った時に、こたつのコードをやはり噛んでしまったことがあります。
犯人は明らかにルナです。
気付かずに帰宅してから大丈夫?と連絡があり。
ホントに危険危険!
そして、ホント申し訳ないです。

2日ほどでノートPCのアダプターは届きましたが、さすがに途中で充電切れました。(笑)




ルナはその他にもいろいろやってくれます。


009_convert_20090702174435.jpg

壁の端っこのカバーを取ってガジガジ。
白いものをかじっているので、ルナ用おもちゃかと思い発見遅れました。
もうここまできちゃうと補修も難しいです。
ビターアップルも使ってますが、何度もかけないと効果を発揮しないようです。
見つけると、スリッパで床をガンガンたたいて怒る私。
ルナ、恐怖でおののいております。(笑)






006-2_convert_20090703154128.jpg

その他にも、洗濯ものを洗面所から持ってきて咥えて走り回ったり。






007_convert_20090703154213.jpg

椅子にかけてある服などを、ぴょんぴょん跳ねて落としてまわったり。






008_convert_20090703154247.jpg

とにかく、いたずら好きのルナ。
いつになったら落ち着くのでしょうか。(笑)






009-2_convert_20090703154318.jpg

そんなルナは、今日もパパさんの帰りを待って、じ~っとドアを見つめていました。(笑)







010_convert_20090702175732.jpg

先日の実家からの宅急便に入っていたメロンです。
母がメロン狩りに行って来たお土産です。
そろそろ食べごろの様子。
冷たくして、半分ずつ戴きます~。(笑)





雨の日は
2009年06月17日 (水) | 編集 |
今年も梅雨の季節がやってきましたね。
梅雨の時期は洗濯物がなかなか乾かないので大変ですが、個人的には雨も好きです。(笑)

雨降りの日は、我が家はお散歩へ出ません。
なので、家の中でルナとたくさん遊びます。





015_convert_20090616133023.jpg

引っ張りっこ大好きのルナ。
ロープをぐんぐん引っ張ります。





021_convert_20090616133234.jpg

体もねじって、こちらが力を弱めるまで噛み続けます。





018_convert_20090616133127.jpg

そして、抱え込みます。(笑)





019_convert_20090616133157.jpg

でも、だんだんと手元のほうを咥えるようになるんですよね。
時々歯が当たるので、そのたびに痛い!って声をあげると、きょとんとしています。(笑)






006_convert_20090616132810.jpg

先日、zeroちゃんママに頂いた、お肉のおやつと手作りクッキーです。





010_convert_20090616132905.jpg

遊んだあとはちょっぴりおやつタイムです。
ルナ、お写真撮るので、待てしてくださいね~。(笑)
かぼちゃ入りのやわらかクッキーです。
ぶたさん型が可愛いですね~。






013_convert_20090616132945.jpg

ルナには少し割って、どうぞ~。
ルナ、美味しいおやつ嬉しいね。
ママさん、どうもありがとう~。





002-2_convert_20090616135303.jpg

そして、今日はルナと一緒におふろタイムです。
私がJOYルナシャンプーする時は、いつもびっしょりになっちゃいます。
なので、そのままシャワー浴びちゃってます。
その間、しばらく待ってもらうのですが、槽の中からじ~っと見ているんですよね。
ちょっと恥ずかしいですね。(笑)


今年の梅雨の季節も、楽しく過ごして夏を迎えたいですね!



JOYルナの寝場所
2009年03月27日 (金) | 編集 |
今回は、ちょっぴりしんみりしたお話ですが、良かったら読んでください。

先週パパさん出張中に、布団を持って来て、JOYルナの横に敷いて寝ました。




027_convert_20090319143254.jpg

お布団の中からJOYルナ写真をパシリ。
電気を消して数分間は2匹とも落ち着かないのかごそごそしていましたが、いつの間にか静かになっていました。
なんだか以前のことを懐かしく思い出してしまいました。

JOYもルナも、一年くらい前までは一緒に寝ていました。
JOYは今思えば何の抵抗もなく、お布団に入って来ました。
ルナは逆で、ものすごく嫌がりました。
しょっちゅう、逃げ出していました。(笑)

それからしつけのことなども考慮して、1Fのリビングのサークルで寝かせることに。



DSC00776_convert_20090325153228.jpg

JOYは、最初の一週間は、毎晩鳴いていました。
たぶん、なぜこんなところで寝かせるの~!と不安と怒りで必死に訴えていたのだろうと思います。
鼻を毛布などにこすりつけ、毎日血がついていました。
ルナのその時の心境は分かりませんが、いつもと変わらず静かでした。
でも、横でうるさかっただろうなぁと。(笑)




DSC01480_convert_20090325154136.jpg

その後、JOYとルナに仲良くなって欲しくて、2匹のサークルを繋げてみました。
以前もご紹介したお写真ですが、一見、JOYルナ仲良しさんですね。(笑)
でも、JOYにとっては、ルナと一緒だということは、同じ順位ということになり、あまり落ち着く場所にはならなかったと思います。
そう感じて、再び2匹別々のサークルに戻しました。

その後、以前2度ほどお世話になったトレーナーさんの指示で、リビングの中心の高い場所から、部屋の端っこの和室の隅にサークルを移動しました。
その時も、JOYは一晩だけですが、ず~っと朝まで鳴いていました。





DSC00133_convert_20090325160521.jpg

JOYにとっては、今は自分のサークルの中が一番落ち着ける場所のようですが、あまり環境の変化に適応するのが得意ではないと思うので、これらの移動はずいぶんとストレスになってしまったのではないかなぁと感じます。
小さい頃からの対応の仕方は、わんこにとっても大切なことですよね。
その子の性格によっても、その環境が合うのかも違いますよね。
JOYにかわいそうなことをしてしまったなぁとつくづく思います。
JOYごめんね。





DSC00754_convert_20090326235239.jpg

ルナはタフだから大丈夫かなぁと思っているけど、疲れちゃったかな・・。
ルナもごめんね。

と、JOYルナのしつけに空回りしっぱなしの我が家です。(笑)
でも、朝起きてJOYルナが横にいるというのは、なんとも幸せでした。(笑)





021_convert_20090326220721.jpg

今週末、父の誕生日なので「紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキ」を焼いて贈りました。
母がシフォンケーキ大好きなので。
主役の父は、いつもおまけになっちゃいますね。(笑)





015_convert_20090326220639.jpg

「黒ごまのクッキー」も一緒に。
健康な一年を過ごせますように。(笑)




JOYとルナの遊び方
2009年03月13日 (金) | 編集 |
JOYとルナのいつもの家での遊びの様子を撮ってみました。
かなりばたばたと激しいですが、良かったら見てあげてください。






JOYがマウントしようとしているのを、ルナ必死で抵抗しています。
そして、ルナも向って行きます。
いつもこんな感じで、時間が経つとルナも疲れてしまって、おもちゃかじりながらJOYに乗られっぱなしです。
喧嘩しているわけではないと思います。
喧嘩をすると、ガウガウ~とすごいですから。(笑)




005_convert_20090303225001_convert_20090312185144.jpg

ちょっと騒がしい映像のあとなので、ほっと一息のお写真を。
先日、「スノードロップ」が咲きました。
とても小さくて、下を向いていてほんとに可愛らしいお花です。
私は、「森は生きている」(サムイル・マルシャーク著)というお話が大好きなのですが、そこに出てくるのが、「スノードロップ」(マツユキソウ)なんです。(ご存じの方いらっしゃいますか?)
この球根はお隣の奥様に戴いたもので、大好きなお話の中に出てくるお花なので、なんだかすごく嬉しくなりました。
咲いてくれてありがとう!です。(笑)





003_convert_20090312185050.jpg

「紅茶のプリン」を作りました。
ティーカップに入れてみました。
なめらかな紅茶味のプリンでした。
ミルクティーみたいですね。





006_convert_20090312185226.jpg

JOYとルナのおやつに、「じゃがいものスィートポテト」を作りました。
じゃがいもをレンジで柔らかくして、オリーブオイルと豆乳を混ぜて、
トースターで焼き色をつけただけの簡単おやつです。





010_convert_20090312185309.jpg

ルナ、なんだか寂しそうな表情で待っています。(笑)
今回もフライング気味だったので、しばらく我慢です。
JOYはやっぱりひとくちで平らげました~。
ルナは、食べにくそうだったので、手でちぎって少しづつ。
予定外のおやつに、大興奮のJOYルナでした。



JOYルナ 「ハウス!」
2009年01月26日 (月) | 編集 |
「レーズン・クランベリー・プレーン」の3種のスコーンを作りました。




003_convert_20090126165117.jpg

ぼこぼこしていて、形が美しくありません~。
型で抜いたんですけど。(笑)
メープルシロップをつけて、プレゼント。
英国だと、「クローデットクリーム」をたっぷりつけて戴くんですよね。
他には、生クリーム・はちみつ・ベリー系のジャムが合うかなぁと思います。





007_convert_20090126165213.jpg

ダックス型でも抜いてみました。
結構大きな型なんですが、こういう時しか活躍してくれません。
ちなみに、もうひとつのほうは、一応「骨型」です。
なんだか膨張してしまいました~。(笑)




002_convert_20090126164956.jpg

わんちゃんのための「チーズとごまのスコーン」です。
粉っぽくてぼそぼそしてしまいました。
こちらもラッピング。
JOYルナは迷いなく食べますので、残りは2匹のおやつに。




今日はJOYルナ初動画を撮ってみました。

サイズが調整できずにすみません!(ご存じの方、教えてください!)
声が非常にお聞き苦しいかもしれません。
ルナの鳴き声も騒がしいです。
が、良かったら見てあげて下さい!


JOY 「ハウスは自分で」





JOYは自分でハウスのドアを開けて入ります。
ドアが開いていないと、鼻先でちょんとつついて開けます。
ほぼ指示通りに動いてくれました。
おやつのためなら、スイッチ入っちゃいます。(笑)




ルナ 「座れは?」






ルナ、収拾つかなくなってます。(笑)
ハイパワー・ハイテンションです。
座れの意味は分かっていると思うのですが、なかなかルナも負けません。
私も負けずに連呼します。(笑)
が、結末は・・。

ルナ、もうちょっと落ち着こう~。(笑)


