愛犬と娘との日常をのんびりと綴ってゆきます
--年--月--日 (--) | 編集 |

9歳になりました。
2016年07月26日 (火) | 編集 |
気づけば7月も残り少なくなってきました。
かほの幼稚園の夏休みも始まって、毎日更に賑やか過ぎる我が家です。


そんな中、25日にルナが9歳の誕生日を迎えました。


DSCN2298_convert_20160726221919.jpg

今年も数日前からカサブランカが咲き始めました。
驚いたことに、17個もつぼみを付けていました。
こんなに沢山の花がついたのは、今年が初めてです。
サラが来たからかな~。



DSCN2307_convert_20160726221948.jpg

こんな感じでお散歩するのももう慣れたかな。
穏やかな関係の2匹です。




DSCN2323_convert_20160726222012.jpg

当日、一緒に撮ろうと思いましたが、なかなか良いものが写せませんでした!




DSCN2325_convert_20160726222031.jpg

もう9年近く一緒に過ごしているなんて信じられません。
あっという間の9年。
ルナにとっても、色々な変化があって、それをすべて受け入れて過ごしてきたのだなぁと。

先週、久しぶりにルナがいたショップを見てきました。
この場所のショーケースの中で、初めてルナと会ったんだなぁと。
今は、サークルの中で気持ち良さそうに寝ています。

ルナ、9歳おめでとう。
元気に9歳を迎えてくれて、とっても嬉しいよ。
ルナが今までどれだけ心の支えになってくれたか。
いつもありがとう。
9歳も健康で、サラもそれからかほもあやかもよろしくね。




DSCN2274_convert_20160726221759.jpg

最後に、今年でラストのかほ幼稚園夏祭りで。
3年間同じ浴衣です。(笑)
そして、来年からはあやちゃんがこれ着ます。(笑)
3年目にしてやっと、雨もやんで外で踊れた盆踊りでした。


6月の色々
2016年07月08日 (金) | 編集 |
暑い日が続きますね~。
もう7月。今年も半分過ぎてしまいました。
再来週からかほ幼稚園最後の夏休みが始まります。


先月もなんだかバタバタと過ぎてゆきました。
かほ園の参観日があったり、あやか七五三の前撮り写真を撮りに行ったり、かほのランドセルを買いに行ったりもしました。
私は久しぶりにお友達と都内でランチをして、のんびり穏やかなひとときを過ごしました。(笑)
ランドセルは、なかなか大変でした!
ショールームに下見に行って、一斉申し込みがあるというのでネットで登録をしましたが、その日一日経ってもつながらず、翌日に店頭で整理券を貰って並んでやっとのことで購入の手続きをすることが出来ました。
ひとまず、かほの希望通りの茶色とふじ色のランドセルが確保できました。




DSCN2192_convert_20160708210716.jpg

あやちゃんは、家の中にいてももう退屈で仕方ないらしく、よくルナと遊んでます。
ルナはボールを持ってきたり引っ張りっこが大好きなので、雨の日などお散歩に行けない時は、あやちゃんが遊んでくれると助かります。



DSCN2195_convert_20160708210837_20160708221218111.jpg

家中をドタバタと走り回り、サークルの中からサラがワンワン吠えて、まぁ賑やかです。(笑)
サラは、いまだにあやちゃんを追いかけ回して吠えるので、どうしたものかと頭を抱えています。



DSCN2199_convert_20160708210924.jpg

サラちゃん、外では本当に大人しくて、ごろんごろんとおなかを見せてリラックスしているのですが。
あまり歩きたがらないので、みんなに抱っこして貰ってらくしてます。(笑)



DSCN2203_convert_20160708210949.jpg

かほがお写真撮ってと言うので。
まだかほのほうが扱いが慣れているのかな。
トイレもなかなか大変で、サラがするとかほとあやかがすぐに教えてくれるようになりました。



DSCN2196_convert_20160708210903.jpg

こう見ると、あやちゃん大きくなったなぁと。
こちらも、トイレトレーニング中。
早く卒業してくれるとママ助かるんだけどね。



DSCN2224_convert_20160708211018.jpg

そんな中、山や川に出掛けて鳥を見ると、パワーチャージできます。(笑)
ホオジロという鳥です。
鉄塔のてっぺんで、ずっと鳴いていました。
この日も日差しが強かったので、暑くないのかなぁと思ったり。(笑)



繝√Ι繧ヲ繧イ繝ウ繝懊え_convert_20160708211124

すごく小さいですが、チョウゲンボウという猛禽です。
橋げたにずっと留まっていました。
距離は200から300mはあると思いますが、望遠鏡で覗くとかなりはっきり見えます。
望遠鏡、欲しい。(笑)



2人の好きなこと
2016年06月16日 (木) | 編集 |
気が付けば、6月も後半になりました。
またあっという間にかほの夏休みがやってきそうです。


よく、子供の興味のあること、好きなことを伸ばしてあげようと言われたりしますが、家の2人の場合は




DSCN2169_convert_20160615233033.jpg

かほは、絵具でお絵書きが大好きです。



DSCN2167_convert_20160615232944.jpg

手型を取ったりもしていますが。(笑)




DSCN2171+-+繧ウ繝斐・_convert_20160615233100

飽きずにずっと書いています。
クレヨンなども好きですが、絵具は自分で色んな色を作れる楽しさがあるみたいで、いつもやりたがります。
家の中では怖くてさせられませんが。(笑)



DSCN2179_convert_20160615233224.jpg

かほにぴったりだなぁと思う本を見つけました。




DSCN2178_convert_20160615233203.jpg

森の動物たちと絵具で絵を書くお話ですが、今はどちらかと言うと、あやちゃんのほうが読んでと持ってきます。

かほは、色んな「色」があるものが好きみたいです。
そして、花好き女子です。



あやちゃんは



DSCN2177_convert_20160615233643.jpg

ルナサラのお世話が今のブームです。
朝晩+おやつもあげてくれます。
お散歩から帰ると、2匹の足も洗いたがります。
お散歩でなかなか歩かないサラを抱っこして運びます。

あやちゃんは、「動くもの」に興味があるみたいです。
そして、自分も動き回るのが大好きで、じっとしていられません。(笑)


姉妹でもやはり興味のあることは違うものですね。
そして、これをどう伸ばしてあげられるのか??
また色々変わってゆくかもですね。




DSCN2164_convert_20160615232912.jpg

先週末は園の日曜参観でした。
年長さんは、クラスごとにお神輿を作りました。
夏祭りで使うそうです。
記念に。



5月後半の色々
2016年05月29日 (日) | 編集 |
すっかり初夏の陽気になりましたね。
来週からはもう6月です。
一日は長いと感じる日も多いですが、一年はあっという間だなぁとあらためて思ったりします。




DSCN2018_convert_20160527231356.jpg

先日行ったパンケーキのお店で。
家で作るホットケーキとは、かなり違います!




DSCN2024_convert_20160527231459.jpg

当然、2人で半分こです。(笑)




DSCN2041_convert_20160527232344_20160527233304fbc.jpg

外にハンモック?があって、2人で仲良く。(笑)
ハワイアンな夏を感じるお店でした。




DSCN2068_convert_20160527233015.jpg

先日の探鳥会で。
今年初のキビタキという夏鳥です。
さえずりが森林に響き渡り、とても清々しい気分にさせてくれます。
胸のオレンジと黄色のカラーがすごく綺麗な鳥です。



DSCN2077_convert_20160527233057.jpg

キセキレイという鳥です。
こちらは、胸からおなかがレモンイエローです。
尻尾をフリフリしながら歩く可愛い鳥です。




DSCN2102_convert_20160529230100.jpg

こちらは3歳になったばかりのあやちゃん。
誕生日に妹に貰ったワンピースをお披露目です。
サイズもちょうどぴったり。
可愛らしく着こなせてます。(笑)
ありがとう!




DSCN2106_convert_20160529230133.jpg

頭のボンボンも貰いました。
あやちゃんくせっ毛なので、こんなふうにつけてみました。
女子力アップするかな?(笑)




IMG_1124_convert_20160529230300.jpg

家の巣箱に入っているシジュウカラの雛たちです。
親鳥が餌探しに行っている最中に、大家さんの特権で。(笑)
GWが終わり家に戻ったときに、雀が巣箱を何度も偵察にきていました。
雀はどうやら巣を横取りしようとしているみたいなのです。
これは大変!と思い、巣の穴を段ボールを当てて小さくしました。
雀はシジュウカラより大きいので、穴を小さくして入れないようにしました。
いつ生まれた雛なのかはっきりは分かりませんが、ここ数日でだんだんと鳴き声が大きくなってきました。
あと1週間くらいで巣立ちでしょうか。
どうか無事に皆巣立って行って欲しいと願うばかりです。



GWの色々
2016年05月14日 (土) | 編集 |
すっかり初夏のような陽気になってきましたね。
今年のGWも終わり、また現実に戻った一週間でした。(笑)


実家帰省中は


DSCN1947_convert_20160513220453.jpg

万博記念公園に出掛けました。
写真は、となりのトトロのサツキとメイの家です。
残念ながら、チケット売り切れで見学できなかったので写真だけ。




DSCN1945_convert_20160513220300.jpg

今年もツバメが渡来する季節になりました。
父のフリマのお手伝いをしましたが、その開催場所で。
かなり沢山の雛が孵っていたようです。




DSCN1952_convert_20160513220559.jpg

GW中に、あやかは3歳になりました。
今年も実家でお祝いしてもらいました。
でも、眠たくてぐずぐずでなんとかケーキを口に入れて寝てしまいました。(笑)




DSCN1966_convert_20160513220633.jpg

姪っ子ちゃんも1歳になり、元気に可愛らしく成長中~。
かほもあやかも、姪っ子には優しくお世話出来てたかな。




GW1_convert_20160513224009.png

妹夫婦も2日間一緒で、公園でのんびり遊んできました。
姪っ子も、かなりしっかり歩いてます。




GW2_convert_20160513224054.png

パパさんと妹とバドミントンしてました。
小さい頃時々来ていた公園だと思うのですが、その頃のことはあまり覚えていないような。(笑)




DSCN1977_convert_20160513220809_20160513221344c6e.jpg

カワセミです。
この公園にも、バードウオッチャーのおじさんたちがいました。
カワセミが戻ってきたところをちょうど見ることが出来ました。
皆さん、大砲のようなレンズを向けていました。(笑)



そして、あやかは3歳を迎えてすぐ、今日からプレ保育がスタートしました。
2歳児ばっかりだと思うのに、意外と皆落ち着いてました。
床に寝転がっていたのは、あやちゃんだけでした・・・。(笑)


